2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.06.25 (Mon)

2周年記念

私のヴァイオリン歴が2年となりました。
2ヶ月間弾けない時期がありましたが、ほぼ回復してまたを弾ける喜びを味わってます。

今年は「左手の怪我、人前での初演奏」と大きな経験をしました。

怪我は生活にも仕事にも多くの影響があり辛かったです。
でも人生にトラブルは付き物、大事なのはその問題にどう向き合うのか!
仕事もヴァイオリンも続けていられてるので上手く乗り越えれたんじゃないでしょうか。

突然舞い込んできた「初演奏」
怪我でいつから練習出来るのか?少ない練習時間(量)でまともの弾けるようになるか?
たくさんの不安を先生や友人に助けてもらいながら乗り越えることが出来ました。

良いことも悪いこともいろいろ学べたと思います。(^▽^)

※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※

今回も迷惑なことに【祝2周年記念】の録音をしてみました。
レッスンでは3カ月教本を休んでいたので多くは進めていません。
今回も「篠崎バイオリン教本2巻」から曲を選びました。

・奏鳴曲より by W.A.Mozart
 (ピアノ・ソナタ第11番イ長調 第1楽章の冒頭)

 
・美しき我子よいずこ (スコットランド民謡)


一生懸命演奏しましたので、聴いていただけると幸いです。

それでは「音楽経験ゼロからのヴァイオリン」3年目突入です!!
スポンサーサイト
12:42  |  ヴァイオリン  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■祝!二周年(*^▽^*)

2周年おめでとうございまーす!
お怪我をしたり、人様の前で演奏したりと
色々あっても続けていられるのはすばらしいですね(^▽^)

録音聴かせて頂きました。ありがとうございます。
パチパチパチパチ!!!!!!!
ブラボー(≧∇≦)
私もアンサンブルの為に練習しておきます!
せーさんもセカンドパートも練習しといてね(笑)

ぴっぴ |  2012.06.25(月) 20:41 |  URL |  【コメント編集】

■進級おめでとう

いよいよ3年生^^
はじめてあったときはまだバヨ始めて数ヶ月、だったよね
指板シール、はがしちまえ!ってそそのかしたっけ(笑)

今年は1月に骨折して2ヶ月レッスン休んだのだけど、再開のときあたばよ2巻を全曲復習して録音して・・・
先生は「録音を聴いたら去年より上手になったことがわかるでしょ?」
でも残念なことに上手になったとは思えなかった・・・

せーさんは2周年記念の録音、どう感じたかな?
わたしみたいにちょっとガッカリしたかな?
わたしが聴かせてもらった感想は
「すげー、キレイに弾けるようになってる!」です(⌒^⌒)b 

仕事や怪我や、いろんなことあって、オトナはなかなか大変だけど、
あきらねばいで続けてればこそ!だと思います
なんだか、だんだん何分もかかる曲にさしかかっているみたいですが(笑)
じっくり楽しみましょうね~♪

智和 |  2012.06.25(月) 21:54 |  URL |  【コメント編集】

■2周年おめでとうございます♪

演奏聞かせて頂きました!
綺麗な音色ですね~(´▽`)

私もあと少しで2周年なんですが、こんな綺麗には弾けない(>_<)とショックを受けつつも良い刺激になりました!
また次の1年お互い頑張りましょう☆
エマ |  2012.06.26(火) 00:26 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 祝!二周年(*^▽^*)

#ぴっぴさんへ

> 2周年おめでとうございまーす!
> お怪我をしたり、人様の前で演奏したりと
> 色々あっても続けていられるのはすばらしいですね(^▽^)

ありがとうございます^^
新しいヴァイオリンを購入して1ヶ月後の怪我なんでね、止めるに止めれませんw
続けたいと思えるほど好きってことですね!

> 録音聴かせて頂きました。ありがとうございます。
> パチパチパチパチ!!!!!!!
> ブラボー(≧∇≦)
> 私もアンサンブルの為に練習しておきます!
> せーさんもセカンドパートも練習しといてね(笑)

ぴっぴさんには聴き覚えも弾き覚えもある曲ですよね。
1曲目が思ったより早く満足しちゃったので2曲も録音してしまいましたw
だんだん弾ける時間も増えてきてるので、そろそろ練習に取り掛かかれるかな。
せー |  2012.06.28(木) 14:29 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 進級おめでとう

#智和さんへ

> いよいよ3年生^^
> はじめてあったときはまだバヨ始めて数ヶ月、だったよね
> 指板シール、はがしちまえ!ってそそのかしたっけ(笑)

初めましては歴4ヶ月のときでした、懐かしいですね~。
「そそのかした」なんてとんでもない、背中を押してもらったんです^^

> 今年は1月に骨折して2ヶ月レッスン休んだのだけど、再開のときあたばよ2巻を全曲復習して録音して・・・
> 先生は「録音を聴いたら去年より上手になったことがわかるでしょ?」
> でも残念なことに上手になったとは思えなかった・・・
> せーさんは2周年記念の録音、どう感じたかな?
> わたしみたいにちょっとガッカリしたかな?
> わたしが聴かせてもらった感想は
> 「すげー、キレイに弾けるようになってる!」です(⌒^⌒)b 

この2年を振り返ってだいぶ弾けるようなったなぁと感じれました。
自分では怪我から復帰して以降から音程が安定してきたなぁと思ってます。
演奏フォームを変えたり少ない練習時間を有効に使おうと工夫したりしてたからかもしれません。
でもこの先、なかなか自分で成長を感じれなくなるんでしょね。
でもいつも生徒の成長を願ってレッスンしてくれている先生には分かるんじゃないかな。
それが小さい成長でも気づいてくれる人がいるだけで励みになりますよね^^

> 仕事や怪我や、いろんなことあって、オトナはなかなか大変だけど、
> あきらねばいで続けてればこそ!だと思います
> なんだか、だんだん何分もかかる曲にさしかかっているみたいですが(笑)
> じっくり楽しみましょうね~♪

人生いろいろあるもので、「現状維持」が一番難しかったりします。
怪我で弾けない時期もあって再開直後は「弾けなくなってる」と感じたけど、「楽しい」と思える気持ちだけは変わってませんでした。
「あ~、それでいいんだなぁ」と思いました。
毎日は無理かもしれない、それでも続けるてことが大事ですよね!
せー |  2012.06.28(木) 14:32 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 2周年おめでとうございます♪

#エマさんへ

> 演奏聞かせて頂きました!
> 綺麗な音色ですね~(´▽`)

聴いてくれてありがとうございます。
綺麗でしょ、このバイオリン本体の音色(←自慢ですw)

> 私もあと少しで2周年なんですが、こんな綺麗には弾けない(>_<)とショックを受けつつも良い刺激になりました!
> また次の1年お互い頑張りましょう☆

エマさんもまもなく2周年ですねぇ。
この録音は苦手な曲は選ばないし、失敗しても何回も弾き直したりとズルしてますから^^
同じぐらいに始めた方が頑張ってるのはホント励みになりますよね。
何事もまず3年ですから、次の1年も頑張りましょう♪
せー |  2012.06.28(木) 14:34 |  URL |  【コメント編集】

■2周年おめでとうございます!!

演奏聴かせていただきました^^
継続は力なりって言葉を思い出しました。
上手いな~。。。俺もここまで出来るかな~。。。
と思いつつ、って感じです^^;

あ、ミクシー訪問有難う御座います(多分同じ方と思いますが)
コーヒー飲み過ぎです。何にも書いてなくてスイマセン(汗
自己表現力に乏しいので^^;;;
toshiaki |  2012.07.01(日) 23:43 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 2周年おめでとうございます!!

#toshiakiさんへ

> 演奏聴かせていただきました^^
> 継続は力なりって言葉を思い出しました。
> 上手いな~。。。俺もここまで出来るかな~。。。
> と思いつつ、って感じです^^;

聴いていただいたようでありがとうございます。
「何事も10年続ければものになる」と信じて頑張ってます。
まだ2年、目標の10年にはほど遠いですね。

> あ、ミクシー訪問有難う御座います(多分同じ方と思いますが)
> コーヒー飲み過ぎです。何にも書いてなくてスイマセン(汗
> 自己表現力に乏しいので^^;;;

間違いなくそれ私です^^
変わった名前だなぁと思ったらtoshiakiさんでしたか!
私もそっちの方はいつも覗くだけで活用していないので放置状態です。
ブログを継続するだけで精一杯なもので・・・( ̄▽ ̄;)
せー |  2012.07.02(月) 15:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/161-10dc323e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |