2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.08.02 (Thu)

レッスン84、85回

今週末に通っている音楽教室の発表です。
出演者は子供達ばかりで大人は毎年出てないそうで、私も出ません^^
発表会とか1度も行ったことがないので覗いてみようと思います。

今週も水曜日はレッスンでした。

・カイザー5番
 リズム - スタッカート 合格
 カイザーは新しく5番に入りました。
 カイザー1番の頃は譜読みだけでもずいぶん時間がかかりましたが、
 慣れてきたのか譜読みにかかる時間がずいぶん短縮できてる気がします。

音階
 54.ヘ長調音階
 合格

・課題曲
「行進歌」 ドイツ民謡
  合格
 最近は1曲にレッスン3回分の時間がかかる事が多かったですが、この曲は
 レッスン2回で合格できました。
 「符点8分音符 + 16分音符(スタッカート) + 4分音符」のリズムが難しいです。
 言葉にすると「タッヵター」です。
 最初は2番の音に力が入って強調され「タッター」となって「×」!
 ここで上手に力を抜かないと「タッヵター」の音にはなりません。
 また1番の音で弓を大きく使わないと歯切れが悪くなります。
  1番目で弓を大きく、2番目で力を抜いて弓を小さく
 が大事です。
 
さて次回は
 ・カイザー5番
   リズム6 (3音スラー)
 ・ヘ長調音階
 ・メヌエット by W.A.Mozart New
14:40  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

自分もやっとヤマハ教本のキャプチャー3に入りました。
段々と難易度が上がって頭から湯気がでそうです。x。;
今やってる曲はオーラ・リーです。
エルビス プレスリーのラブミーテンダーの原曲だったんですね。。知らなかった・・・・
toshiaki |  2012.08.06(月) 01:45 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

#toshiakiさんへ

> 自分もやっとヤマハ教本のキャプチャー3に入りました。
> 段々と難易度が上がって頭から湯気がでそうです。x。;

教本はヤマハですか、他に比べて表紙がおしゃれですよね。
湯気が出そうな難易度、良いですね~。
難しいの分かってるから失敗してもOK!
粘り強くチャレンジしてるといつの間にか自分のレベルが上がってるパターンですね^^

> 今やってる曲はオーラ・リーです。
> エルビス プレスリーのラブミーテンダーの原曲だったんですね。。知らなかった・・・・

「オーラ・リー」知らなかったのでネットで探して聴いてもみました。
私がタイトルを知らなかっただけで有名な曲ですね、とても綺麗!
プレスリーのラブミーテンダーも探したら、そのまま引き込まれてしまって最後まで聴いてしまいましたww
せー |  2012.08.06(月) 17:03 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/164-731defe6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |