2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.08.09 (Thu)

レッスン86回

週末に通っている音楽教室の発表会を聴きに行きました。
出場者は子供達ばかりでほとんどがピアノ、ヴァイオリンは7人ほどでした。

演奏本番ではみんな暗譜で演奏し、譜面台は置いていません。
ピアノの子は舞台上に自分一人しかいないから間違えても一生懸命思い出して
最後まで弾ききります。
ヴァイオリンは伴奏をピアノの先生が弾いていて、子供達が間違えると伴奏をストップ、
必死で思い出して演奏を再開するのと同時に伴奏も再開します。

間違えて演奏が止まっても、思い出して最後まで演奏する姿、素晴らしかった!!
自分だったらきっと間違えたら頭が真っ白になるから、せめて譜面台を置きたいw

今週も水曜日はレッスンでした。

・カイザー5番
 リズム6 (3音スラー) 合格
 先生「いつも思うんですけど、せーさん右手の使い方上手ですよね。
    他の生徒さんは苦手なとこが来ると音に現れるんですけど、
    どんなリズムがきても対応できてますよね。」

 褒められてしまった。
 先生はいつも「うん、右手は綺麗!」
 と言ってくれます。
 裏を返すと「左手をなんとかしなさい!」って事ですww

音階
 54.ヘ長調音階 リズム2
 不合格
 いつもながら譜点が付くとリズムが崩壊します。
 
・課題曲
 メヌエット by W.A.Mozart (譜読み)
 
 ここでの注意は2点
  1.休符の拍を正しく取りなさい
  2.音程(シ♭→シ)が上がりすぎ。つられてドとレも高い 
  
   この曲ではメロディーラインが半音ずつ上がります。
   家ではメロディーラインが(シ♭→シ)の移った時にしっくりきてませんでした。
   原因はこの半音以上に上げすぎだったようです。( ̄▽ ̄;)
    
さて次回は
 ・カイザー5番
   リズム7 (1音スタッカート+2音スラー)
 ・ヘ長調音階 リズム2
 ・メヌエット by W.A.Mozart
 ・ボロネーズ by Damcla New
13:50  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/165-8a591ee4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |