2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.08.20 (Mon)

約束を果たすとき

親友が11月に結婚することになりました。
そして披露宴での演奏(余興)を正式に頼まれました。

2年前、私がヴァイオリンを始めた事を打ち明けた日に彼が結婚をする
時に演奏をすると約束をしていました。
だから当然この話を承諾、約束を果たすことが出来そうです。(^▽^)

お相手は、今年3月に結婚式2次会で「バタフライ」を一緒に弾いてくれた方です。
サックス歴20年、彼女の友人や関係者はほとんど音楽関係の繋がりばかり。
当然、結婚式でもいろいろ演奏することを計画しているとのこと。

これだけの音楽経験者の前でヴァイオリン歴2年たらずで演奏するプレッシャー!!
当然、上手な演奏の前にプログラムを入れてもらうようお願いしました(笑)

演奏をする事は決まりましたが、ソロで弾くのは寂しい。
でも、この新郎(親友)側には楽器を演奏出来る人が一人もいません。
新婦側のお友達はおそらく自分たちの演奏で私にかまってる余裕はない気がします。
先生に伴奏で困ってる話をしたら、
 先生「せーさんのお友達で楽器演奏出来る人はいないんですか?
    新郎新婦と繋がりがなくても演奏だけて終わったら帰ることは良くありますよ。
    もし知り合いで楽器演奏出来る人がいるなら、頼んでみたらどうですか?」

そんな裏技があるんですね、
 式中は控室で待機→演奏で登場→終わったら帰る
なんてことは良くある話だそうです。

さっそく、エレキベース歴15年の会社の同僚に相談したところ伴奏を承諾してくれました。
しかも、わがままを言ってエレキベースではなくアコースティックギターで!m(_ _)m
経験豊富な彼はギターを人前で弾くのは10年ぶりぐらいだそうですが、
 「大丈夫、大丈夫。なんとかなるから」
頼もしい限りですww
まだ3ヵ月あるのでしっかり準備したいと思います。

そしてさらに
 親友「結婚式とは別の日に2次会をやることになってさ、音楽パーティーだから
    その時も演奏してくれない?」

伴奏をお願いしている同僚に「2次会でもお願い」とは言えないのでソロ演奏ですかね!?
式の時に演奏する曲と別の曲も用意しておこうかな。
この日はいろいろな人が次々に演奏するみたいだから失敗しても大丈夫そうだしw

15:43  |  ヴァイオリン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

おお~~~、「人前で」第2弾♪
せっかく習っているのだから、どこかでお披露目しないとね[腟究��絖�:v-392]
そろそろ曲目はきまりましたか?
3ヶ月、じっくり練習すればいい仕上がりになりますね
11月が楽しみです
あんまり入れ込んでお手々壊さないように
がんばってね~
智和 |  2012.08.21(火) 22:07 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

#智和さんへ

> おお~~~、「人前で」第2弾♪
> せっかく習っているのだから、どこかでお披露目しないとね
> そろそろ曲目はきまりましたか?

1年に2度は多すぎです(笑)
候補は決まって楽譜も用意しましたよ。
おそらく昭和の名曲になると思います^^
ちゃんと決まったらまた報告しますね!

> 3ヶ月、じっくり練習すればいい仕上がりになりますね
> 11月が楽しみです
> あんまり入れ込んでお手々壊さないように
> がんばってね~

前回は怪我で満足な練習出来なかったのでしっかり仕上げたいですね。
怪我で本番弾けないじゃ友人をがっかりさせちゃうのでねぇ、気を付けまーす。
せー |  2012.08.23(木) 12:44 |  URL |  【コメント編集】

■おぉ!!!

親友さんご結婚おめでとうございます!だねー!
披露宴で弾くんですか!
友達が中心の二次会とは雰囲気が違いますね^^;
がんばってくだーさい♪
曲はもう決まったのかしら?
また私たちにも聴かせてくださいねー\(^▽^)/
ぴっぴ |  2012.09.02(日) 20:14 |  URL |  【コメント編集】

■Re: おぉ!!!

#ぴっぴさんへ

> 親友さんご結婚おめでとうございます!だねー!
> 披露宴で弾くんですか!
> 友達が中心の二次会とは雰囲気が違いますね^^;
> がんばってくだーさい♪

演奏は約束していた事のなので、ず~~っと前から覚悟は出来てました^^
会場も広いし、人の数も多いし、居酒屋の気分では弾けないよねww
しっかり弾き切れるように練習頑張ります!!

> 曲はもう決まったのかしら?
> また私たちにも聴かせてくださいねー\(^▽^)/

曲は候補が2曲あって迷ってたけど、最近決断しました!
録音はアップしますよ~、お楽しみに!
えっ、それともまたカラバヨで披露??( ̄▽ ̄;)
せー |  2012.09.04(火) 17:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/167-c53fff0f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |