2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2012.10.19 (Fri)

レッスン90、91回

先日、2次会にむけて2回目の音合わせをしてきました。
選曲は私の手元にあるDuo用の楽譜からで
 ・見上げてごらん夜空の星を
 ・上を向いて歩こう

と、2曲とも坂本九さんの曲が選ばれました(笑)

どちらも4の指が良く登場し、[見上げてごらん夜空の星を]では
指をスライドさせて半音ずらす部分が何か所もあってなかなか安定
させるのが難しいです。

ついに残り1ヶ月となって徐々に緊張感が出てきました。
ここからはレッスンの練習を少々控え目にして式に向けての練習を頑張ります。
(先生ゴメンナサイ m(_ _)m)

それではレッスン記事です。

最近、技術的に苦しんでる事があります。
それは
 スタッカート
これホント苦手で、スタッカートが出てくるたびに苦しんでいます。
どこがダメかというと、弓を止める時に「キュッ」と音がなります。
これは弓を止める時に弓が動いてしまって音が出てしまってます。

そして問題が表面化したのが前回の課題曲
 ボロネーズ
の時でした。連続したスタッカートの箇所で教本には歯切れよく弾く
とコメントがありしっかり圧をかけ発音良く弾いいると「キュッ」の音
が今まで以上に大きく鳴りました。
この音を抑えるために試行錯誤した結果、弓圧を控えて弾く癖がつき音量が
全体的に小さくなってしまいました。
(連続した素早いスタッカートをどうやって音を鳴らさずに弾くんだろう??)

今回のラフォリアでも連続するスタッカートが出てきてくるので、全体的に
音量が出せなくなっていました。
先生も「これは何とかしたいですね。」といろいろアドバイスを
貰いながら今も試行錯誤中です。
この3週間ほど、ほぼ練習はスタッカートのみ・・・、でも上手くいかない。
しばらくは毎日スタッカートの練習で終わりそうです。
課題曲の合格は当分先だな・・・( ̄▽ ̄;)
17:25  |  レッスン  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/170-9c4b4461

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

まとめ【レッスン89、90回 】

先日、2次会にむけて2回目の音合わせをしてきました。選曲は私の手元にあるDuo用の楽譜からで ・見上げ
2012/10/24(水) 04:36:50 | まっとめBLOG速報

▲PageTop

 | BLOGTOP |