2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2012.11.21 (Wed)

披露宴での演奏

先日、親友(新郎)の結婚式で演奏してきました。

当日は式の受付前の時間に入り、セッティングやら音合わせをさせてもらいました。
披露宴のプログラムには新婦側のご友人による演奏もいくつか組み込まれています。
私の出番はすべての余興の
1番手
これは緊張で食事が全く出来なくなる私を気遣っての順番です。

式が終わったころから落ち着かない姿を友人達にからかわれながら出番を待ちます。
スタッフの方に「そろそろ準備を」と促され一度会場から出て行きました。
伴奏をお願いした会社の同僚と合流しチューニングや軽く会話をして落ち着かせます。

司会者から私たちの紹介があり、いよいよ本番です。
会場に入って、まずはマイクを握りスピーチも行いました。
内容は今回の演奏が2年半前に交わした約束であったこと、選曲の経緯などを話しました。
喋ってる間に会場の雰囲気などに体も馴染み緊張が解けていきました。
その勢いのままいざ演奏・・・、と構えようとしたときに大切な事を思い出しました。
 あっ、録音セットしてない
ごそごそセッティングをしている間、司会者が繋いでくれて、仕切り直していざ演奏!!
イントロはかっこいいギターの音色からスタート

 乾杯 - 長淵剛


演奏:
 バイオリン:せー
 ギター:会社の同僚(演奏だけ参加してくれました)
 乱入者:新郎

私の希望は 下手でも良い、ちゃんと弾き切りたい でした。
楽譜には歌詞を書いておいて、演奏中は歌詞を見て頭の中で歌いながら弾きました。
音符は一つも見ていません(笑)。もう体が覚えてるのを信じて身を任せている状態です。
驚いたことに途中から新郎が歌で参加、マイクの音に負けないよう力いっぱい弾きました。
皆さん手拍子で盛り上がってくれて楽しかったです。

演奏後、ヴァイオリンを片づけいると、足がガクガク震えているのに気づきました。
やっぱり緊張していたんですね、でもすがすがしい気持ちで終えることができました。
12:05  |  アンサンブル  |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■すごいです!!

せーさん、こんにちは。
演奏聞かせていただきました!
音色もしっかりしていて、音程も安定していて
本当にすごいです!!
すばらしかったです♪
何よりも、全然緊張していない感じなのがすごいです。
私ももっとがんばらなくては…!
kaori1go |  2012.11.25(日) 15:47 |  URL |  【コメント編集】

■Re: すごいです!!

#kaori1goさんへ

> せーさん、こんにちは。
> 演奏聞かせていただきました!
> 音色もしっかりしていて、音程も安定していて
> 本当にすごいです!!
> すばらしかったです♪
> 何よりも、全然緊張していない感じなのがすごいです。

聴いてくれてありがとうございます^^
伴奏ギターのカッコよさでごまかせてる部分はありますよw
すっごい緊張してましたよ~。
実は練習では3:08のところを2:54で弾いてますからね、伴奏の友人は「このテンポで弾ききれるのか?」って心配だったそうです。
3分の曲で10秒以上短いってどんだけ焦って弾いてるだって感じでしょう。
でも本番が一番歌に近いテンポで聴きやすく仕上がりました(笑)

> 私ももっとがんばらなくては…!

オケにも入ってすごく頑張ってるのに。^^
全然レベル違うけど、何か刺激になってもらえたなら嬉しいですね♪
せー |  2012.11.26(月) 15:08 |  URL |  【コメント編集】

せーさんすごい☆
音程もいいし披露宴なのに全然緊張感がなくて
歌ってる感じがあるし何より気持ちの伝わる演奏でした。
りぃたん絶対披露宴でなんて緊張しまくりで弾けないし
急に歌とか入って来たら動揺しまくるに違いないw
もっと練習がんばろうっておもいました。
りぃちゃん |  2012.11.30(金) 03:32 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

#りぃちゃんへ

> せーさんすごい☆
> 音程もいいし披露宴なのに全然緊張感がなくて
> 歌ってる感じがあるし何より気持ちの伝わる演奏でした。

聴いてくれてありがとう。
勢いだけで弾ききったからね、それが良かったみたい^^
歌ってるように弾く事を一番意識して練習してきたので、そう聴こえてると嬉しい。

> りぃたん絶対披露宴でなんて緊張しまくりで弾けないし
> 急に歌とか入って来たら動揺しまくるに違いないw
> もっと練習がんばろうっておもいました。

「何をもって成功か?」って考えると、友人が喜んでくれたら成功だと思ってて、自分があの場で演奏するって事だけで十分楽しんでくれてるから、もうそれだけで合格点もらえてるんだよ。
あとは失敗しても場が和んでもらえるように「凹んだ顔しない」って決めて弾いた(笑)
歌はね、横目で新郎が立ち上がるのが見えたと思ったらマイク持って歌いだすんだから驚いたけど、会場にいる人たち皆が笑顔で楽しそうな表情してたから、ただその流れに乗っかったて弾いてた。(^▽^)
こんな演奏でもりぃちゃんの次への励みになれたなら良かった!お互い頑張ろうー♪
せー |  2012.12.03(月) 09:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/176-662189bd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

まとめ【披露宴での演奏】

先日、親友(新郎)の結婚式で演奏してきました。当日は式の受付前の時間に入り、セッティングやら音合わ
2012/11/26(月) 18:33:44 | まっとめBLOG速報

▲PageTop

 | BLOGTOP |