2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.12.07 (Fri)

レッスン95、96、97回

先日の友人の結婚式が終わり、すでに2012年終わった気分になってます。^^
今では完全に気が抜けてしまって、毎日15分程度しか練習してません。
実は腱鞘炎で痛めた左腕に張りなど違和感を感じる時があって、練習を
控えてるのもあります。

本番直前になって練習に熱が入ってしまったのと、ここ最近の寒さが原因か
なと思うので、また桶に湯を張って腕を温めてから練習しようかと考えてます。

レッスンの結果です。
・カイザー5番
 最後のリズム12 合格
 カイザー5番終了
・課題曲
 バグダッドの酋長 1 by A.Boieldieu 合格
 バグダッドの酋長 2 合格

次回の課題
・カイザー6番 New
 奏法:スタッカート
・ト調短音階 New
・ガボット by Brcker New(譜読み)

先生にはレッスンの内容以外に式で演奏する曲を指導してもらいました。
式の直前には先生の前で本番さながらに演奏をさせてもらいました。
本番が終わった後は報告をして演奏録音も聴いてもらいお褒めの言葉を頂きまいした。

最近はなかなかレッスンが進んでなくて、カイザー5番は4ヶ月もかかりました。
さぁ今年のレッスンも残すとこあと2回、しっかり練習して挑みます(^▽^)
12:50  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

初めまして。
ヴァイオリンの事検索していたらこちらにたどり着きました。
私は昨年〜40で始めました(汗)
以前ピアノは習っていた事があるので譜面は読めるのですが指使い他全く違うので、日々奮闘しています。
私のところは鈴木の教本(鈴木メソッドというわけではありませんが)を使用しています。今月で1年半たち、5巻に入るところです。
かなりのレイトスターターですが、楽しく練習しています。
またお邪魔致します。
pk |  2012.12.17(月) 20:41 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

#pkさんへ

> 初めまして。
> ヴァイオリンの事検索していたらこちらにたどり着きました。

はじめまして、せーです。
ブログを読んでいただきありがとうございます。^^

> 私は昨年040で始めました(汗)
> 以前ピアノは習っていた事があるので譜面は読めるのですが指使い他全く違うので、日々奮闘しています。

人生の先輩で新しい事にチャレンジする姿は、まだまだ下を向くときじゃないって励みになります。
ピアノ経験者でもヴァイオリンの左腕を捻って演奏する構えにはやっぱり苦戦しますかw
お互いゆっくりなペースで前に進んできましょう(^▽^)

> 私のところは鈴木の教本(鈴木メソッドというわけではありませんが)を使用しています。今月で1年半たち、5巻に入るところです。
> かなりのレイトスターターですが、楽しく練習しています。
> またお邪魔致します。

先生が指導方針に合わせて選んだ教本なんですね、私も同じ選び方で篠崎を使ってます。
1年半で5巻ですか、一冊終わった時の達成感をそんなに味わえてて良いですね。
私はいまだ2巻で半分も終わってないのでまだまだ達成感は先の話です。
どうぞ、これからもよろしくお願いします。^^
せー |  2012.12.18(火) 12:49 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/178-ab94a839

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |