2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.07.16 (Fri)

譜面台 961D

前回のレッスンのときに

先生「チューナーより先に譜面台のほうが良かったかもしれませんねww」
生徒「でも譜面ほとんど見てないので、これから探します」(←ボウイングの練習中)
先生「え、譜面見てないんですか。見ながら練習なさったほうが良いですよ。」
生徒「今の段階でもですか?」
先生「はい、これから譜面を見る機会が増えるので今から練習なされたらどうかな~って思います」
生徒「なるほど、早急に購入します。」
先生「いづれ速い曲を練習すると手元見てる余裕なくなりますからww」

というこで、チューナーに続きいづれ必要になる小物「譜面台」を購入しました。

こういったものにはまったく無知なので選ぶ基準が分かりませんでした。

そこで他の楽器をやっている友人に相談したところ

「外へ持ち出すことを考えると軽いほうがいいよ」

とのこと。

でも、家で使うのがメインなので安定感も考慮してこれにしました。

IMG_1787_convert_20100716142000.jpg
ウィットナー社製 961D (折りたたみ式 黒)

カラー :ブラック
サイズ :40cm〜115cm(折りたたみ:約35cm 上パイプ径:1.0mm 下パイプ径:1.3mm)
材質  :スチール製
重量  :990g
ケース :なし

組み立て方の説明がこれ↓

説明書

(考え中・・・・・・・・・・・・・)

「この説明では分かりません!!」

結局この説明は無視、出来上がりをイメージしに組み立てをし成功しました。

譜面台には「アルミ製」の軽いのもあるそうですが、めったに持ち出すことがないので今回は見送りました。

安いものあるそうなので、また欲しくなったときに購入します。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

さっそく手元から目を離して譜面を見る練習すると

  弓がとんでもない方向へ

  隣の弦を一緒に弾いてしまう (←すみません、これは普段からでした。)

これを続けてるとバランスを崩しそうなので

まずは安定して弓が弾けるよう

ボウイングの練習から頑張ります。
スポンサーサイト
14:44  |  小物  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■譜面台

こんばんは(´▽`)
譜面台購入、おめでとうございます。

譜面台でも、ちょっとした小物が増えると
嬉しいですよね~(´▽`)

私は、ボーイングの練習とかなしに、
いきなり曲からだったので、
逆に、楽譜しか見れない感じです・・・

視覚的に覚えようとすると限界があるので、
「感じる」ことを意識すればいいと思いますよ。

ボーイング練習、がんばってくださいね!(≧▽≦)ノ゛゛
ありるま |  2010.07.16(金) 22:14 |  URL |  【コメント編集】

■譜面台

実は、私も譜面台無いんですよね~笑

実家では、音痴な私はピアノの前に座り、
楽譜をピアノの譜面台に置きポロンポロン
ピアノで音を確認しながら弾いていたので…笑

昔はアルミ製のを持っていたのですが、
どこかに持っていき、案の定なくしてしまいましたl||li _| ̄|○ il||l

日本に帰ったら、譜面台欲しいなぁ~(*´`*)

あぁー、最近『日本に帰ったら』が口癖です!!!
ほっとけーき☆★ |  2010.07.17(土) 01:06 |  URL |  【コメント編集】

■わかる・・・

こんにちわ~( ・∀・)ノ

譜面台購入おめでとうございます~
小物が増えてくると、「あぁ、楽器やってるんだなぁ 私」ってなってちょっと嬉しくなりますよね。

私も最近、消音器をきっかけに強制的に弓から目を離しました。
現在あばれ弓と格闘中なので、気持ちがよくわかります。

お互い頑張りましょう~
ぷぃぷぃ虫 |  2010.07.17(土) 14:28 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 譜面台

#ありるまさんへ

こんばんは^^

> 譜面台でも、ちょっとした小物が増えると
> 嬉しいですよね~(´▽`)

譜面台に教本置いたらテンション上がりました(笑)
また小物探すのも楽しいですよね。

> 私は、ボーイングの練習とかなしに、
> いきなり曲からだったので、
> 逆に、楽譜しか見れない感じです・・・

いきなり曲練習とはすごい。
最初から楽譜を見る癖が付いたんですね...、それもいいかも。

> 視覚的に覚えようとすると限界があるので、
> 「感じる」ことを意識すればいいと思いますよ。
> ボーイング練習、がんばってくださいね!(≧▽≦)ノ゛゛

「感じる」ですね、分かりました。(^○^)
最後は体が自然に動けくよにならないとダメですよね。
今は綺麗なフォームを体に覚えさせるつもりで練習頑張りまーす。\(^▽^)/


せー |  2010.07.17(土) 21:49 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 譜面台

#ほっとけーき☆★さんへ

こんばんは^^

> 実は、私も譜面台無いんですよね~笑
> 実家では、音痴な私はピアノの前に座り、
> 楽譜をピアノの譜面台に置きポロンポロン
> ピアノで音を確認しながら弾いていたので…笑

へ~、そんな練習方法もあるんですね。
ドイツでは実家のときのようにはいかないから譜面台欲しいですよね。
でも、ちょうど良い高さに譜面が置ければ問題ないかも(笑)

> 昔はアルミ製のを持っていたのですが、
> どこかに持っていき、案の定なくしてしまいましたl||li _| ̄|○ il||l

それは残念!!楽器は忘れないけど、小物までは注意がおろそかになあるかも。

> 日本に帰ったら、譜面台欲しいなぁ~(*´`*)
> あぁー、最近『日本に帰ったら』が口癖です!!!

譜面台はあると便利だとも思うので是非どうぞ。
う~ん、日本だといろいろ自由が利くから仕方ないですよ。
でも今は日本では得れない貴重な時間、楽しんでくださいね。\(^▽^)/
せー |  2010.07.17(土) 22:30 |  URL |  【コメント編集】

■Re: わかる・・・

#ぷぃぷぃ虫さんへ

> 小物が増えてくると、「あぁ、楽器やってるんだなぁ 私」ってなってちょっと嬉しくなりますよね。

譜面台を前に楽器を構えるだけで、ちょっとその気になってしまいますね(笑)

> 私も最近、消音器をきっかけに強制的に弓から目を離しました。
> 現在あばれ弓と格闘中なので、気持ちがよくわかります。
> お互い頑張りましょう~

これは長期戦です、焦ったら負けですよ。じっくりやっていきましょう。\(^▽^)/
せー |  2010.07.17(土) 22:45 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして!

訪問履歴から来てみました。
まだブログは???な状態なので
何もないところを来ていただいて申し訳なかったような…^^;
これからがんばって書きますので
よろしくお願い致します。

私も篠崎バイオリン教本1です!
イラストと日本語に味がありますね。

私は譜面台ナシのまま一年が経ってしまいました。
机に立てて見てまして、毎回見にくいなぁと…
そろそろ買おう!
ぴっぴ |  2010.07.18(日) 00:47 |  URL |  【コメント編集】

■Re: はじめまして!

#ぴっぴさんへ

はじめまして、せーです。
コメントありがとうございます。

> 訪問履歴から来てみました。
> まだブログは???な状態なので
> 何もないところを来ていただいて申し訳なかったような…^^;
> これからがんばって書きますので
> よろしくお願い致します。

ありるまさんのページからぴっぴさんの所へ飛びました。
足跡だけ残してすみません。いつもそうなので。。。
リンク貼らさせてもらいました。
これから、よろしくお願いします。\(^▽^)/

> 私も篠崎バイオリン教本1です!
> イラストと日本語に味がありますね。

おー、篠崎バイオリンですか。
男性のイラストは・・・ね、「なぜこうなった?」って聞いてみたいです。(笑)
結局、構え方や持ち方を紹介してるけど、先生がこっちの方が分かりやすいのでって他の教材から写真つきのをコピーしてくれました。(笑)
みなさんのブログを拝見していると鈴木メソードを使ってる方のほうが多い気がします。

> 私は譜面台ナシのまま一年が経ってしまいました。
> 机に立てて見てまして、毎回見にくいなぁと…
> そろそろ買おう!

代用できる場所があれば買わないかもしれませんね。
でも場所を問わないし好きを高さに調整できるから便利だと思いますよ。
せー |  2010.07.18(日) 09:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/18-18e5b750

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |