2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.12.28 (Fri)

2年6ヶ月記念

ヴァイオリン歴が2年6カ月になりました。

ヴァイオリンを始めて最初に掲げた目標
 親友の結婚式で演奏する
を無事達成することができて良かったです。

2012年は年明け早々の腱鞘炎から始まりました。
2ヵ月間弾けない時期がありながらも、3月末に結婚式2次会で人前演奏デビュー。
11月中旬に親友の披露宴と2次会で演奏。
まったく想像もしていなかった1年となりました。

怪我をしてからもう無理して練習することが出来なくなってことで、
良い意味で開き直って自分のペースで進めるようになりました。
上手くなることよりも、また練習できる状態(体)をキープすることが大切です。
練習時間は今でも以前の半分にも満たないぐらいしか出来ません。
だからレッスンでは思うように前へ進めず焦りを感じることもあります。
でも痛みでヴァイオリンをまともに構えることも出来なかった日々を思えば、
下手でも音が出せることが嬉しい♪
腕の状態によっては練習できない日もあります。
課題の練習をちゃんと出来ていないままレッスンへ行くのは辛いですが、
先生「課題は気にしないで、腕に異変を感じたらスグに練習を止めてください。
   約束ですよ。」

と帰り際に声をかけてくれます。

※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※

今回も迷惑なことに【祝2年6ヶ月記念 】の録音をしてみました。
曲も「篠崎バイオリン教本2巻」から

・ガボット by Brcker


もう一曲「乾杯」
こちらは披露宴2日前(2012/11/15)にカラオケBOXで音合わせをした時の録音です。
もうこの曲をアコースティック・ギターと合わせれる機会がないかもしれないので
一番良かった時の録音を残しておきます。


一生懸命演奏しましたので、聴いていただけると幸いです。
12:15  |  ヴァイオリン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

そうそう、オカシイな、と感じたらすぐ様子をみる
二十歳過ぎたら治癒力遅いですから(笑)
ぜったいつっぱしらないこと
細く長く?(笑)続けることがイチバンと思います
満足な練習ができなかったことを残念に感じられているようですが、
前回より音がずいぶんしっかり、キレイに聞こえますよ(⌒^⌒)b 
来年もお互いに楽しくやりましょうね!
またご一緒しましょう♪
智和 |  2012.12.30(日) 00:07 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちは。

今年も明日で終わりですね。
私もヴァイオリン始めて1年6ヶ月経ちました(昨年6月からなのでせーさんと一年違いですね)。
録音聞かせて頂きました。素敵な音で弾いてらっしゃいますね。
私もたまにテンポや音程の確認で携帯のビデオ機能を使い録音してみたりしますが、何か私の技量のせいなのでしょうか、音が割れてるような感じで(-。-;キレイな音で弾けるようになりたいです。

何はともあれ、これからもお互い無理せずマイペースで進んで行きましょう!

せーさん、良いお年をお迎え下さい。
pk |  2012.12.30(日) 14:41 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

#智和さんへ

> そうそう、オカシイな、と感じたらすぐ様子をみる
> 二十歳過ぎたら治癒力遅いですから(笑)
> ぜったいつっぱしらないこと
> 細く長く?(笑)続けることがイチバンと思います

今の時期は寒くて痛いのか、上体が悪化してて悪いのか分からないのが辛いです。
続けれることが大事ですからね、無理はしないように気をつけます^^

> 満足な練習ができなかったことを残念に感じられているようですが、
> 前回より音がずいぶんしっかり、キレイに聞こえますよ(⌒^⌒)b

内容は難しくなってるのに、前より練習時間が短いのを実感しているのでね。
最近はしっかり音量出すように弾くように練習している成果が少しずつ出てきたかなぁ。
 
> 来年もお互いに楽しくやりましょうね!
> またご一緒しましょう♪

是非また一緒に弾きたいですね。(^▽^)
せー |  2013.01.01(火) 00:28 |  URL |  【コメント編集】

■Re: こんにちは。

#pkさんへ

> 今年も明日で終わりですね。
> 私もヴァイオリン始めて1年6ヶ月経ちました(昨年6月からなのでせーさんと一年違いですね)。

1年あっと言う間ですね。
1年6ヶ月ですか、おめでとうございます^^

> 録音聞かせて頂きました。素敵な音で弾いてらっしゃいますね。
> 私もたまにテンポや音程の確認で携帯のビデオ機能を使い録音してみたりしますが、何か私の技量のせいなのでしょうか、音が割れてるような感じで(-。-;キレイな音で弾けるようになりたいです。

聴いてくれてありがとうございます。
音割れは録音している機会のせいだと思いますよ。バイオリンは特に高音が出来るので余計に機会の性能が必要だと思います。
でもICレコーダーは残酷に現実を突きつけてくるので心を強くも持たないといけません(笑)

> 何はともあれ、これからもお互い無理せずマイペースで進んで行きましょう!
> せーさん、良いお年をお迎え下さい。

そうですね、マイペースが一番です。
お互いゆっくり頑張りましょうね(^▽^)
せー |  2013.01.01(火) 00:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/180-a90b8f3b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |