2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.01.31 (Thu)

レッスン101回、102回

今年になって既に演奏を2回聴きに行き、映画を2本観てきました。
ヴァイオリンの練習そっちのけでこんなことばかりしてます。^^

先週分と合わせて2週分のレッスンの内容は
・カイザー6番
 奏法:リズム1
・ト調短音階 4音スラー
・夢 by Hohmann 合格
・アリア by J.Senaille NEW 譜読み

先週合格した「夢」を練習中に右手の課題が見つかりました。
 "A線→E線の移弦"をアップで弾いていくと弓元で親指がヴァイオリン本体にぶつかる
E線単体でボーイングをしている時はぶつかったりしません。
きっと"A線→E線の移弦"の時にA線用の肘の角度でE線を弾いているのかなぁと思ってます。
あと手首が柔らかく使えてないのも影響があるのかも。

そしてもう一つ大きな課題が見つかりました。
弓の持ち方で構えた時は親指の形は「くの字」なのに弾いてる途中で反ってしまいます。
先生は「親指が反るのは力が入っているから良くない状態」と言われました。

最近は次々にダメなとところが見つかります。
きっと良いこと、そうきっと良いことなんだと自分に言い聞かせよう。( ̄▽ ̄;)!!
15:11  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■こんばんは

ヴァイオリン頑張っていらっしゃいますね。私も今年に入って先生が教本以外に練習用のプリントや二重奏のプリントを持って見えて宿題が山盛りで奮闘中!ではありますが、今月会社のパートさんが体調不良で半月ほどずっと休んでる為私が休み返上で代わりに出ていて練習時間もままならずです。
でも5月に発表会があるので曲もそろそろ決めないといけないので、頑張らないと、と思ってます~(^_^;)
pk |  2013.01.31(木) 23:22 |  URL |  【コメント編集】

■Re: こんばんは

#pkさんへ

> ヴァイオリン頑張っていらっしゃいますね。私も今年に入って先生が教本以外に練習用のプリントや二重奏のプリントを持って見えて宿題が山盛りで奮闘中!ではありますが、今月会社のパートさんが体調不良で半月ほどずっと休んでる為私が休み返上で代わりに出ていて練習時間もままならずです。

二重奏の曲ですか、いいですねぇ。レッスン以外でも使えそうだし^^
満足に練習出来ないと焦りますが、誰かに迷惑をかけるわけではないので無理は禁物ですよ。

> でも5月に発表会があるので曲もそろそろ決めないといけないので、頑張らないと、と思ってます~(^_^;)

発表会出られるんですね、素晴らしい!!
是非、頑張ってください。 \(^▽^)/
せー |  2013.02.04(月) 09:54 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。
実は昨年三月に一度目の発表会出ましたよ。
習い始めて9ヶ月の初心者で、しかも無伴奏チェロ組曲のブーレを譜面無しで(笑)
気持ち的な緊張は少なかったのですが体はメチャ緊張してたようで、普段以上に手の震えで音はがさつくしきっと聞けたものではなかったと思いますが。でも聞きにきていた小学生の姪っ子は「上手だった」と言ってくれました(笑)
昨年はこじんまりしたレンタルスペースでしたが今年は市民会館小ホールなので広くなるしドキドキです。
pk |  2013.02.11(月) 11:20 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

#pkさんへ

> こんにちは。
> 実は昨年三月に一度目の発表会出ましたよ。
> 習い始めて9ヶ月の初心者で、しかも無伴奏チェロ組曲のブーレを譜面無しで(笑)
> 気持ち的な緊張は少なかったのですが体はメチャ緊張してたようで、普段以上に手の震えで音はがさつくしきっと聞けたものではなかったと思いますが。でも聞きにきていた小学生の姪っ子は「上手だった」と言ってくれました(笑)
> 昨年はこじんまりしたレンタルスペースでしたが今年は市民会館小ホールなので広くなるしドキドキです。

もう初舞台を経験してたんですね。
手が震えだすと、どうもできまえんよね、あとは勢いで弾ききるのみ^^
小ホールで演奏すると音の反響とかで普段とは違う自分の音が聞こえてきそうですね!
せー |  2013.02.21(木) 11:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/182-e2c7c2e6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |