2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.02.25 (Mon)

レッスン103~105回

長年使っていたフライパンを買い換えたついでに、人生初のフレンチトーストを作ってみました。
べたついてしまって自分がイメージしたのとは違ってました。
そこで何人かに相談して、
 食パン → フランスパン
 焼くときに蓋あり → 蓋なし

に変更して昨日再チャレンジして1回目より良い出来に仕上がりました。
ただ最初の片面を焼きすぎで焦げたのが残念。

※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※

さて現在8週連続レッスン中です。

E線のアップで弓元にくると右手親指が本体に接触してしまうケースがあったので先生に相談し、
少しだけ肩当ての高さを調整し、本体を少し前に出す構え方にフォームを変更しました。
いつまで経っても試行錯誤の繰り返しですねぇ^^

先週分と合わせて2週分のレッスンの内容は
・カイザー6番
 継続中
・アリア by J.Senaille 合格
・ホーム・スイート・ホーム by H.Bishop  合格
・菩提樹 by F.Schubert NEW 譜読み

曲は順調に合格を貰い進んでいます。
特に「ホーム・スイート・ホーム」は別の調ですが既に弾いたことのある曲で、一発合格!
篠崎2巻になって一回で合格したのは初めてでした。 (^▽^)
16:52  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■こんばんは

一回で合格すると嬉しいですね。

最近曲が長くなってきて合格もらう迄に数回〜かかる事が多いです。

私事ですが先生から他の生徒さん達数人でアンサンブルをやってみるけどどうですか?とお誘い頂き来月の集まりに参加させて頂く事になりました。
パッヘルベルのカノンをやるそうで先日楽譜を頂き今練習中です。
皆さん初心者との事で先生曰く、最初は形にならないと思いますとおっしゃってましたが他の方達と一緒に弾くのは初めてなので今から楽しみです。

せーさん、お互い楽しみながら練習に励んでいきましょう(^^)
pk |  2013.02.27(水) 22:09 |  URL |  【コメント編集】

■Re: こんばんは

#pkさんへ

> 一回で合格すると嬉しいですね。

ホント嬉しいですよね。
特に急ぐつもりはないけど、やっぱ次の曲へ進めると思うとワクワクします^^

> 最近曲が長くなってきて合格もらう迄に数回?かかる事が多いです。

私は最近は平均3回です。多いと4回ですね、1ヶ月以上同じ曲ばっかり弾いてた時もあります( ̄▽ ̄;)

> 私事ですが先生から他の生徒さん達数人でアンサンブルをやってみるけどどうですか?とお誘い頂き来月の集まりに参加させて頂く事になりました。
> パッヘルベルのカノンをやるそうで先日楽譜を頂き今練習中です。
> 皆さん初心者との事で先生曰く、最初は形にならないと思いますとおっしゃってましたが他の方達と一緒に弾くのは初めてなので今から楽しみです。

おー、それは良い機会ですね、音を合わせれる機会はなかなかないですから楽しんできてください!
一人の練習では経験できないことたくさんあるので勉強になると思いますよ。
いいなぁ、カノン弾いたことないのでやってみたい曲です。

> せーさん、お互い楽しみながら練習に励んでいきましょう(^^)

今年は人前で演奏する予定がないので、自分のペースで楽しみますよ。
せー |  2013.03.06(水) 16:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/183-8fceed02

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |