2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.05.09 (Thu)

レッスン112~115回

まずは、進み具合から
<進捗状況>
・カイザー8番 継続中
・菩提樹 by F.Schubert  合格
・おもちゃのシンフォニー (Menuetto、Trio、Finale)by L.Mozart  合格

「おもちゃのシンフォニー」はタイトルにシンフォニーとあるようにヴァイオリンだけで
は面白味に欠けます。
1ヶ月以上「おもちゃのシンフォニー」を練習してきましたがどれだけ弾いても好きにな
れませんでした。( ̄▽ ̄;)
先週のレッスンで
 先生 「Finaleでは自分の出来るとこまでテンポを上げて練習してきてください」
と言われ練習ではMAXテンポ80、音程を確保しながらだとテンポ72止まりでした。

そして昨日のレッスンでまずそのテンポで弾き一応OKを貰ったんですが、
 先生 「音程はこの際、気にしなくていいのでもっとテンポ上げて弾いてみましょう!」
 せー 「カウントがないとぐちゃぐちゃになるので、メトロノーム使っていいですか?」
 先生 「もちろん、いいですよ」
とりあえずテンポ78に上げて先生の顔を窺うとまだ納得していない。
ではテンポ82に上げてみると・・・、まだ浮かない顔。
じゃぁとテンポ86に上げたとこでようやく納得してくれました。
こんなテンポで弾いたことないけど、メトロノームに合わせて口ずさみリズムを確認。
そして一気に弾き切ったとこで無事合格を貰いました。(^▽^)

<現在の課題>
・カイザー8番
・音階練習(P.50) ヘ長調
・アベ マリア by Bach-Gound NEW
先生から「次回はアベ マリアです。」と聞いてテンションが上がりました!!
しっかり練習して綺麗に弾けるようになりたです。
スポンサーサイト
14:58  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■ご無沙汰してます

せーさんこんばんわ。
レッスン頑張ってらっしゃいますね〜
次からアヴェマリアですか、素敵な曲ですよね!
私の方はいよいよ明日発表会です。
バッハのG線上のアリアを演奏するのですがとにかくボーイングが長いのでしっかり弓を保ちながら弾かないと(汗)
ピアノ伴奏に+して先生がヴィオラを弾いて下さるので合わさるとなかなか素敵な感じになるハズ(笑)なので頑張ります!
pk |  2013.05.12(日) 00:28 |  URL |  【コメント編集】

■Re: ご無沙汰してます

> せーさんこんばんわ。
> レッスン頑張ってらっしゃいますね〜
> 次からアヴェマリアですか、素敵な曲ですよね!

次の曲はアベマリアって聞いてテンションが上がりました。
最近はヴァイオリンに対して「細く長~く」で集中出来ないでいたんですが、
久し振りに楽しい気分になってます。(^▽^)

> 私の方はいよいよ明日発表会です。
> バッハのG線上のアリアを演奏するのですがとにかくボーイングが長いのでしっかり弓を保ちながら弾かないと(汗)
> ピアノ伴奏に+して先生がヴィオラを弾いて下さるので合わさるとなかなか素敵な感じになるハズ(笑)なので頑張ります!

> 私の方はいよいよ明日発表会です。
> バッハのG線上のアリアを演奏するのですがとにかくボーイングが長いのでしっかり弓を保ちながら弾かないと(汗)
> ピアノ伴奏に+して先生がヴィオラを弾いて下さるので合わさるとなかなか素敵な感じになるハズ(笑)なので頑張ります!

もう本番も終わってホッとしている頃ですね、お疲れ様でした!!
ピアノとヴィオラの伴奏つきとは豪華な演奏でしたね。
本番のデキはどうでしたか?
気になるのでまた教えてください。
せー |  2013.05.13(月) 11:20 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんは

おかげさまでどうにか発表会終わりました。昨年はこじんまりしたレンタルスペースでの発表会でしたが今年は市民会館の小ホールで、
しかも当日リハ無しだったので結構緊張し自分の演奏ほとんど覚えていません(^^;;
でもおとといのレッスンでは先生からよく弾けてたよとのお言葉いただいて少しホッとしました(笑)

通常レッスンに戻ったので教本の曲を毎日練習しています。
発表会はよい刺激になり来年はもっと素敵に弾けるように頑張ろうと日々奮闘してますよ〜
pk |  2013.05.18(土) 22:28 |  URL |  【コメント編集】

■Re: こんばんは

#pkさんへ

> おかげさまでどうにか発表会終わりました。昨年はこじんまりしたレンタルスペースでの発表会でしたが今年は市民会館の小ホールで、
> しかも当日リハ無しだったので結構緊張し自分の演奏ほとんど覚えていません(^^;;
> でもおとといのレッスンでは先生からよく弾けてたよとのお言葉いただいて少しホッとしました(笑)

発表会での演奏、お疲れ様です^^
当日ぶっつけ本番は怖いですね、そんな中で褒めていただける演奏が出来るとは素晴らしいです!!

> 通常レッスンに戻ったので教本の曲を毎日練習しています。
> 発表会はよい刺激になり来年はもっと素敵に弾けるように頑張ろうと日々奮闘してますよ〜

もう来年の発表会を目標に掲げたんですね。
今は人前で演奏する予定がないので練習もどこか集中力に欠けてしまってます。
本番を想像すると怖いけど、やっぱ目標があるのは羨ましいですね。
せー |  2013.05.22(水) 16:20 |  URL |  【コメント編集】

■はじめましてv

4月からバイオリンの独学をはじめました。ぽうです♪
子供が使っていた教本で練習をしています。
私もカイザーは篠崎を使おうと思っています。
せーさんのブログはとっても勉強になるので、よろしければリンクをはらせてくださいねv
「おもちゃのシンフォニー」楽しそうですね~♪
子供がまだ赤ちゃんだった頃、大声で泣いていてもコノ曲を聴くとナゼかケラケラ笑い出しました。私もいつか弾けるようになりたいですv
ぽう |  2013.06.06(木) 10:30 |  URL |  【コメント編集】

■Re: はじめましてv

#ぽうさんへ

> 4月からバイオリンの独学をはじめました。ぽうです♪
> 子供が使っていた教本で練習をしています。
> 私もカイザーは篠崎を使おうと思っています。

どうもはじめまして、せーです。^^
お子さんがヴァイオリンを、ではお子さんが先生なんですね。
この篠崎のカイザーは抜粋で短くなってるみたいですね。
篠崎は知らない曲ばっかりですけど弾いてみると良い曲が多くて選曲が気にいってます。

> せーさんのブログはとっても勉強になるので、よろしければリンクをはらせてくださいねv

リンク貼っていただけるんですね、ありがとうございます。
こちらもリンク貼らさせてもらいますね。

> 「おもちゃのシンフォニー」楽しそうですね~♪
> 子供がまだ赤ちゃんだった頃、大声で泣いていてもコノ曲を聴くとナゼかケラケラ笑い出しました。私もいつか弾けるようになりたいですv

それはすごい発見でしたねw
ぼうさんにとってはまだ赤ちゃんだったころを思い出させてくれる曲なんですね。

お互い頑張りましょうね!(^▽^)
せー |  2013.06.06(木) 16:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/186-4a6ef9be

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |