2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2013.06.06 (Thu)

レッスン116~118回

現在の進み具合は
<進捗状況>
・カイザー8番 継続中
・音階練習(P.50) ハ長調&ヘ長調
・アベ マリア by Bach-Gound  合格

「アベ マリア」今年一番テンションを上げて練習しました。^^
手持ちのCDに何枚か演奏が入っていたんので一通り聴いてみてイメージをしながら練習しました。
その結果、CDのマネをしたしまって楽譜の記号を無視した弾き方になってしまいました。
レッスンでは先生にそこを直してもらうことになってしまいました。
CDは「マネる」より「参考にする」程度に聴いた方が良いですね。

譜読みは自力でメロディーが頭に浮かぶまで頑張ります。
そうしないといつまでたっても譜読みが苦手のままになりそうなので。
でもこの曲は知ってる曲だったので譜面も見ないでいきなり音源を聴いてしまったのが失敗でした。

<現在の課題>
・カイザー8番
・音階練習(P.50) ハ長調&ヘ長調
・軍隊行進曲 by F.Schubert NEW

「軍隊行進曲」の前半はハ長調でド(A線)→ソ(D線)→ド(A線)→ソ(D線)のフレーズが多く出てきます。
この2と3の指の音程が毎回違ってしまい安定しないのでシールを貼りました。
2→3の指を抑えた時につられて2の指が動いてしまうのが原因なのはわかってるんです。
仕上げまでにすこしでも矯正できたらなぁと思ってます。
13:57  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■ご無沙汰してます。

ブログをサボってかなり経ってたので
久しぶりに遊びに来ました。
せーさん、お元気そうでよかったです。

私は「アベ マリア」の時、先生のオペラな歌声より大きな音が
出せなかったのを覚えています。
譜読みがんばってはるんですね^^。
私もがんばらねば!
未だ初めての曲は譜面だけでは弾けないまま・・・^^;

ぴっぴ |  2013.06.06(木) 21:58 |  URL |  【コメント編集】

■Re: ご無沙汰してます。

#ぴっぴさんへ

> ブログをサボってかなり経ってたので
> 久しぶりに遊びに来ました。
> せーさん、お元気そうでよかったです。

ぴっぴさん、お久しぶりですね^^
細く長く続けてますよ~!

> 私は「アベ マリア」の時、先生のオペラな歌声より大きな音が
> 出せなかったのを覚えています。

バイオリンの音で勝てないって先生パワフル!!
ときどき本体が良く響く時があるけどあれが常に出せたらなぁと思います。

> 譜読みがんばってはるんですね^^。
> 私もがんばらねば!
> 未だ初めての曲は譜面だけでは弾けないまま・・・^^;

以前にくらべれば譜読みにかかる時間が短くなってるので、ここだけは成長を感るw
いつか初見でそれなりに弾けるようになってみたい!
せー |  2013.06.10(月) 13:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/187-ac2002ae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |