2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.07.18 (Sun)

月のワルツ

NHK「みんなのうた」では時々子供向けとは思えないすばらしい曲が流れます。

最近では有名アーティストの方が歌ってる曲もありますよね。

※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※

数年前のこと、仕事が終わって家に帰ってふとTVをつけたとき

NHK「みんなのうた」に 釘付けにされました。

何度となくこの曲が流れているときに出くわし、そのたびちゃんと座って聞き入っていました。

そんなすばらしい曲をご紹介します。

「月のワルツ」 歌:諫山実生(いさやま みお)



歌も映像も大好きです。

さらにヴァイオリンで演奏している動画を発見↓



※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※

最近は耳に入ってきた曲を

「ヴァイオリンで弾くとどうなるだろう」

と、想像して楽しんでます。
13:32  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■月のワルツ♪

こんばんは(´▽`)

そうそう!
この曲、人気ですよね~。
バイオリニストさんの中でも、結構有名みたいです。

前に、私のブログで、弾いてみたい曲っていうのを
募集したら、この曲入っていました。

ふくめんさん、お上手ですよね~(≧▽≦)ノ゛゛
ふくめんさん以外にも、スクリームさんとか、ウサコさんとか
大先輩の動画を見るのが大好きです(´▽`)
ありるま |  2010.07.18(日) 22:28 |  URL |  【コメント編集】

■なつかしい!

覚えてます、これ。
月のワルツと言うんですね。
せーさんもバイオリンで弾いて遊んでみて下さい。
もうやってるかしら?
私はよく知ってる曲のフレーズをテキトーに弾いて遊んでます。
へんてこりんで別物になっても誰も聞いてないので大丈夫!
ぴっぴ |  2010.07.19(月) 00:46 |  URL |  【コメント編集】

こんにちわ~

いい曲ですよね。
同じ動画をにこにこ動画で見たことがあった気がします。
この人ネット上では結構有名な方ですよね。
私はウサコさん派ですが(笑)

私もぴっぴさんと同じで、適当にメロディー弾いて遊んでます。
習っている範疇を超えていても、適当にバイオリンで好きな曲を弾く・・・までは行きませんが、弾いた風にして楽しんだりしています。
練習だけだとモチベーションが続かないので(笑)
ぷぃぷぃ虫 |  2010.07.19(月) 16:48 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 月のワルツ♪

#ありるまさんへ

> そうそう!
> この曲、人気ですよね~。
> バイオリニストさんの中でも、結構有名みたいです。

この曲いいですもんね。
バイオリニストさんに有名ってことはどこかで演奏してるかもしれませんね。
生演奏聴いてみたな~。

> 前に、私のブログで、弾いてみたい曲っていうのを
> 募集したら、この曲入っていました。

おー、弾いてみたい方の気持ち良く分かります。
すごい綺麗な曲なので、演奏できたらかっこいいでしょうね。

> ふくめんさん、お上手ですよね~(≧▽≦)ノ゛゛
> ふくめんさん以外にも、スクリームさんとか、ウサコさんとか
> 大先輩の動画を見るのが大好きです(´▽`)

ありるまさん良くご存知で。ニコニコ動画でこの方達を知りました。
セッション企画もあってホント楽しいですよね。
何回でもお気に入りの動画見ちゃいます。(^▽^)
せー |  2010.07.20(火) 00:53 |  URL |  【コメント編集】

■Re: なつかしい!

#ぴっぴさんへ

> 覚えてます、これ。
> 月のワルツと言うんですね。

ご存知でしたかぁ、元は2004年の曲だったそうです。
たびたびアンコールで流れたそうです。

> せーさんもバイオリンで弾いて遊んでみて下さい。
> もうやってるかしら?
> 私はよく知ってる曲のフレーズをテキトーに弾いて遊んでます。
> へんてこりんで別物になっても誰も聞いてないので大丈夫!

いえいえとんでもない。弾いてみるなんてまだできません。
なんたって、「ラ」と「レ」の音しかしか習ってないですから(笑)
でも、気分転換にそういうお遊びもいいかもしれませんね。
せー |  2010.07.20(火) 01:05 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

#ぷぃぷぃ虫さんへ

こんばんは^^

> いい曲ですよね。
> 同じ動画をにこにこ動画で見たことがあった気がします。
> この人ネット上では結構有名な方ですよね。
> 私はウサコさん派ですが(笑)

はい、ニコニコ動画に沢山アップされてますね。ウサコさんも素敵です、歌も上手ですしね。
ここの動画で初めて観たのが「みにまむ」さんの【情熱大陸】でした。
なのでこの動画が一番印象にのこってて、今でも良く聴いてます。

> 私もぴっぴさんと同じで、適当にメロディー弾いて遊んでます。
> 習っている範疇を超えていても、適当にバイオリンで好きな曲を弾く・・・までは行きませんが、弾いた風にして楽しんだりしています。
> 練習だけだとモチベーションが続かないので(笑)

弾いてる気になってみるんでね(笑)
「確かに練習だけでは・・・・」ってときもあるでしょうから、そうやってヴァイオリンに触れる時間を増やすもいいですね。
せー |  2010.07.20(火) 01:20 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/19-e968dbba

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |