2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.06.27 (Thu)

レッスン119~121回

現在の進み具合は
<進捗状況>
・カイザー8番 継続中
・音階練習(P.50) ハ長調&ヘ長調
・軍隊行進曲 by F.Schubert  合格

6月に入って「軍隊行進曲」の練習を始め、やっと昨日合格を貰いました。
1曲に1ヶ月かかったことになります。
先日ネットでこの曲を聴いてみましたが凄く速い!!
確かに教本にも
 コメント「最も快速に」
とあります。
今のテンポでも音程が危ないのにあんなテンポで弾いたらとんでもないことになります。
レッスンでは基本テンポは自分で決めてます。
新しい曲になると自分にとって弾きやすく曲のイメージにあうテンポをいつも探すんですが
その作業が好きです!

<現在の課題>
・カイザー8番
・音階練習(P.50) ハ長調&ヘ長調&ニ長調
・狩人の合唱 by K.M. von Webert NEW

今週は新しい曲の譜読みがあるのでじっくりやりたいけど、7月7日のイベントに向け
ての練習はもちろん今は自分用の楽譜を作成中で、時間が取れそうにないです

頂いた楽譜はピアノ・ソロ用の楽譜で音符の数がすごく多いんです。
ピアノの人はあんな量の音符を一人で演奏するんだと驚いています。( ̄Д ̄;)
前回の練習で私は演奏する音を話し合って決めたのですが、ピアノ譜は音符が多くて
頭が混乱して弾けなかったので自分用に用意。
ピアノ譜にくれべたらとてもすっきりした楽譜になります。^^
16:09  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■合格おめでとうございます♪

せーさんの軍隊行進曲聞かせていただきましたが、と~っても良かったですv音程がバッチリだし、雰囲気も良いし・・・
わが子もずっとバイオリン習ってますが、いつも「滑らないテンポ」です。
私もゆっくり練習するのが好きv
早く弾くと大事故になるものi-237
ぽう |  2013.06.28(金) 13:31 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 合格おめでとうございます♪

#ぽうさんへ

> せーさんの軍隊行進曲聞かせていただきましたが、と~っても良かったですv音程がバッチリだし、雰囲気も良いし・・・

ようやく合格出来ました^^
録音は何回も弾き直しが出来るから、ずいぶん時間がかかりました。( ̄▽ ̄;)
あれぐらいを一回で弾けるようになりたいです。
録音がちゃんとそれっぽく聴こえてたようで良かったです。

> わが子もずっとバイオリン習ってますが、いつも「滑らないテンポ」です。
> 私もゆっくり練習するのが好きv
> 早く弾くと大事故になるものi-237

先生には「いまは速く弾いて音程崩すよりも、ゆっくり弾いて正しい音程を覚えることが大事」だと言われてます。
きっと変な癖がついたり間違った音程に慣れてしまうことの方が今は怖いんでしょうね。
でも以前レッスン中に先生に「音程は気にしないからテンポを上げてリズムにのって弾きましょう」と言われて弾きました。
ときには速い曲はその雰囲気をだすためリズムにのる練習も必要なようです。
せー |  2013.07.01(月) 09:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/190-f42f41b0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |