2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.07.25 (Thu)

レッスン122~124回

先日参加してきた七夕イベントは昨年結婚した友人の奥さんの出身地です。
私は彼の結婚式では「乾杯」を演奏しましたが、どうやらその結婚式に参加し
ていた奥さんのお友達が子供を連れて七夕のイベントに来ていて、私に気づい
てたと後から聞きました。
私は知人の前で弾くが怖くてこのイベントには誰も声を掛けていなかったので、
まさか知り合いが聴いていたなんて・・・と驚きました。
演奏前じゃなくて後から知ったのが幸いでした。( ̄▽ ̄;)!!

現在の進み具合は
<進捗状況>
・カイザー8番 合格
・音階練習(P.50) ハ長調&ヘ長調&ニ長調
・狩人の合唱 by K.M. von Webert  合格

「狩人の合唱」は私の好みの曲だったので練習していて楽しかったです。
こうなると普段以上に練習量が多くなります。
すると仕上がりもはやくなって2週間程度で合格。あっという間に終わりました。
逆に好みじゃない曲は速く終わりたいのにダラダラと練習してしまって仕上がりも
遅く何週間もかかってしまう。
きっと「苦手なことほどコツコツ練習しなさい」って事なんでしょうね。
世の中上手く出来てます。^^

<現在の課題>
・カイザー9番 NEW
・音階練習(P.50) ハ長調&ヘ長調&ニ長調&イ長調
・美しき変奏曲 H.Farmer NEW

「美しき変奏曲」は同じ教本に出てきた「美しき我子よいずこ」をアレンジしたもので、
3つのパターンのリズムで弾きます。
3連符の連続であったり、16部音符で細かく刻んだりします。
最初は腕がもつれるし変に力が入ってスグに腕が疲れたりしてグダグダでしたがが、
毎日練習してるとだんだん弾けるようになっていきます。
やっぱり「毎日練習する」って大事です。
スポンサーサイト
13:11  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

せ〜さんご無沙汰してます。暑い毎日が続きますね。
ヴァイオリンの曲、確かに好きなものは練習にも力入るし上達しやすいかもしれませんね。
今私は鈴木の教本とホーマンという教本を併用してますが、鈴木の方はわりとメジャーな感じの曲が多くお手本CDもついてるので繰り返し聞いて耳から覚えやすいのもあり、弾けたらかっこいいなという意欲が湧きやすいかも(笑)
ところがホーマンは一曲あたりはわりと短いとですがCDないし全く聞いた事ないものばかりで譜面みても曲のイメージがつかみにくく((^^;;
正直とっつきにくい教本というイメージでした。かろうじてピアノ習っていた事もあり、まずピアノでどういうメロディーか確認した上で練習に入り弾いてますが、まあとても弓や指の練習になりそうな譜面です(笑)
でも、わりと二重奏の曲が多くて、基本上のパートを練習します。
そして翌レッスンで初めて先生が下のパート弾いてくださり合わせると...あら不思議。1人で練習していた時にはあまりピンとこない感じの曲だったのが、追いかけっこしたりハモったりがなかなか素敵で全く違う曲になるんです(^^)なので今はホーマンの新しい曲で先生と合奏するのがとても楽しいです。

忙しくて毎日は練習出来ていませんがマイペースで練習しています。
お互い頑張りましょう!
pk |  2013.08.09(金) 00:47 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

#pkさんへ

> せ〜さんご無沙汰してます。暑い毎日が続きますね。

お久しぶりです。この暑さは楽器にも酷ですよね。

> ヴァイオリンの曲、確かに好きなものは練習にも力入るし上達しやすいかもしれませんね。
> 今私は鈴木の教本とホーマンという教本を併用してますが、鈴木の方はわりとメジャーな感じの曲が多くお手本CDもついてるので繰り返し聞いて耳から覚えやすいのもあり、弾けたらかっこいいなという意欲が湧きやすいかも(笑)
> ところがホーマンは一曲あたりはわりと短いとですがCDないし全く聞いた事ないものばかりで譜面みても曲のイメージがつかみにくく((^^;;
> 正直とっつきにくい教本というイメージでした。かろうじてピアノ習っていた事もあり、まずピアノでどういうメロディーか確認した上で練習に入り弾いてますが、まあとても弓や指の練習になりそうな譜面です(笑)
> でも、わりと二重奏の曲が多くて、基本上のパートを練習します。
> そして翌レッスンで初めて先生が下のパート弾いてくださり合わせると...あら不思議。1人で練習していた時にはあまりピンとこない感じの曲だったのが、追いかけっこしたりハモったりがなかなか素敵で全く違う曲になるんです(^^)なので今はホーマンの新しい曲で先生と合奏するのがとても楽しいです。
>

弾いてて気持ちが良い曲だと、もっとこう弾きたいとかいろいろイメージが湧いてくるので自然と練習をたくさんしてします。

篠崎のCDは別売りで5000円するので楽譜を読むのも訓練だと自分に言い聞かせて買いませんでした。( ̄▽ ̄;)
譜読みは曲のイメージが出来上がるまでが大変ですね。
一週間掛けてもイメージ出来ない時もあるけど、レッスンで先生の指示に従って弾くと曲が見えてくるから不思議です。^^
先生の伴奏良いですね、私は最近してもらえません。何故でしょう。。。?ww
伴奏が入るといつも通り演奏していても違った曲になるから不思議ですよね。

> 忙しくて毎日は練習出来ていませんがマイペースで練習しています。
> お互い頑張りましょう!

趣味ですから遠回りしてもいいと思って無理なくゆっくり進みましょうね!!
せー |  2013.08.12(月) 13:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/193-33537fca

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |