2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.08.29 (Thu)

レッスン125~127回

8月初旬に私が通う教室の発表会があり演奏を聴きにいきました。
あと昨日は先生も出演する先生の母校の演奏会へ行ってきました。

先月の七夕イベント以来、「もっと音楽について勉強したい」と思うようになりました。
常に自分用(バイオリン)の楽譜が用意されているわけではなく、彼らともっと楽しむた
めにもレッスン以外にも学ばないとと考えています。
そこで現在、全く鍵盤が弾けないくせに「キーボード」を物色中。
あれば便利だろうけど、買ってホントに使うんだろうか?と悩んでおりますw

現在の進み具合は
<進捗状況>
・カイザー9番 継続中
・音階練習(P.50) ハ長調&ヘ長調&ニ長調&イ長調
・美しき変奏曲 H.Farmer  合格

「美しき変奏曲」は同じ教本に出てきた「美しき我子よいずこ」をアレンジしたもので、
3つのパターンのリズムで弾きます。
最後の仕上げではテーマ&3つのパターンをすべて続けて一曲として弾きました。
リズムが変わるとこで躓きながらもすべて同じンポで練習してきたのでどうにか弾きとおせました。

<現在の課題>
・カイザー9番
・音階練習(P.50) ハ長調&ヘ長調&ニ長調&イ長調
・ブーレ by Handel NEW

カイザー9番の練習を始めてから
 先生「今日は弓が傾いてますよ。毛を全部弦にあてるのが基本です。」
 せー「えっ、なんか変な癖ついちゃいました?」
 先生「どうしてでしょうね、いままでそんなことなかったのに」
不思議なことにカイザー9番を弾く時だけこの状態です。
音階や曲を弾くときはこんなことにはなりません。
カイザーはG、D、A、E線と満遍なく使い、これをなかなかの速度で弾きます。
私は4つの弦の中でもE線のボーイングが一番苦手でE線を弾く時に傾いてしまいそれを
戻さずに他の弦を弾きにいってしまうのが原因ではないかと思います。
これは左手も同じでE線を弾く時に肘を少し押しだした後、これを戻さずに他の弦を抑え
てしまうのでE線の後が音程が悪くなります。

右も左も弦が変わった時に元の位置に戻す事を意識して練習しなければいけませんね。
特にE線が要注意!!
スポンサーサイト
16:06  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

せ〜さんこんにちは。
キーボード物色(笑)されてるんですね。
音楽について勉強しようという前向きな姿勢、素晴らしいです。

私は電子ピアノが家にあるので時々弾いたり内蔵されてる曲聞いたりします。でも最近はもっぱらヴァイオリンの曲の音確認に使ってます。
ホーマン3巻の曲をまずピアノで弾いて音やリズムを覚えてヴァイオリンで練習します。鈴木メソッドの5巻はCDがついてるので繰り返し聞いて覚えてます。
まず耳コピからのヴァイオリンです(^^;;
でもおかげでホーマンは順調に進んでいます。先生の話では先生自身生徒さんのレッスンにホーマンを使うのは私が初めてとの事で私で試して今後他の生徒さんにも使おうかと思ってると(笑)まだ前半部分ですが今のところなかなか面白くてよい教本だとの事でした。私がしっかり楽しく弾けば他の生徒さんにも勧められるのならちょっと頑張らねばと思ってます。

弓を傾ける、私もどちらかといえば傾き気味です。
強く弾く時はしっかり全面つけますが繊細な音を出そうと思ったりするとやや傾き気味で弾きますよ(^^;
まだ初心者なんでとりあえず全てにおいて基本的な形、弾き方を体に覚えさせないといけないなとは思ってます。
ヴィブラートのかけかたももっか練習中です。
なかなか難しいのですが最近ようやくそれらしくかかるようになり先生にも「ヴィブラート上手になったね」と言われちょっと嬉しかったです。お互い楽しく学んで行きましょう!
pk |  2013.09.07(土) 13:08 |  URL |  【コメント編集】

キーボードいいよ
とくにスケールの練習するとき
たいてい録音機能ついているから、キーボードで弾いた音を再生して一緒にお稽古
音の間違いとかすぐ気がついて修正できるしね(^_-)
ぜひ遊んでみてちょ
智和 |  2013.09.08(日) 10:54 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

#pkさんへ

> せ〜さんこんにちは。
> キーボード物色(笑)されてるんですね。
> 音楽について勉強しようという前向きな姿勢、素晴らしいです。

キーボード欲しいんですよぉ。
漠然と「何か役に立ちそうだ」と思ってます。
でも鍵盤を学んだことないからまたまたゼロからのスタートになりますね。( ̄▽ ̄;)

> 私は電子ピアノが家にあるので時々弾いたり内蔵されてる曲聞いたりします。でも最近はもっぱらヴァイオリンの曲の音確認に使ってます。
> ホーマン3巻の曲をまずピアノで弾いて音やリズムを覚えてヴァイオリンで練習します。鈴木メソッドの5巻はCDがついてるので繰り返し聞いて覚えてます。
> まず耳コピからのヴァイオリンです(^^;;

ヴァイオリンの練習に電子ピアノ活用してるんですね。
譜読みとか音程が不安な個所の音程確認とかに使えたらいいなぁと思ってたので、まさにpkさんの使い方ですね。

> でもおかげでホーマンは順調に進んでいます。先生の話では先生自身生徒さんのレッスンにホーマンを使うのは私が初めてとの事で私で試して今後他の生徒さんにも使おうかと
> 思ってると(笑)まだ前半部分ですが今のところなかなか面白くてよい教本だとの事でした。私がしっかり楽しく弾けば他の生徒さんにも勧められるのならちょっと頑張らねばと
> 思ってます。

先生との新しいチャレンジですか、そういうの好きですよ。
もしかしたら先生の新しいレッスンスタイルが生まれるかもしれませんね。
使ってみた感想を遠慮なく先生に伝えて上げてください。^^

>
> 弓を傾ける、私もどちらかといえば傾き気味です。
> 強く弾く時はしっかり全面つけますが繊細な音を出そうと思ったりするとやや傾き気味で弾きますよ(^^;
> まだ初心者なんでとりあえず全てにおいて基本的な形、弾き方を体に覚えさせないといけないなとは思ってます。

曲の中で意図的に傾けるならいんです。
問題は音階やカイザーなど規則正しく一定の音量で弾くときに基礎的な形が崩れてしまってるんです。
今は再び楽器の構え方から弓の持ち方まで研究中です。

> ヴィブラートのかけかたももっか練習中です。
> なかなか難しいのですが最近ようやくそれらしくかかるようになり先生にも「ヴィブラート上手になったね」と言われちょっと嬉しかったです。お互い楽しく学んで行きましょう!

ビブラートカッコいいなぁ、憧れですよ~。
僕は教えてもらえるのにあと1年ぐらい先になりそうです。
焦らず進みましょうね。
せー |  2013.09.10(火) 16:04 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

#智和さんへ

> キーボードいいよ
> とくにスケールの練習するとき
> たいてい録音機能ついているから、キーボードで弾いた音を再生して一緒にお稽古
> 音の間違いとかすぐ気がついて修正できるしね(^_-)
> ぜひ遊んでみてちょ

まさに自分の練習で一番気になってるのが音程。
キーボードがあったら音程確認しながら練習出来るだろうなぁって思ってた。^^
これ使ってスケールをみっちりやったら上達しそう!!
よし買おう(^▽^)
せー |  2013.09.10(火) 16:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/194-bebc905f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |