2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.09.19 (Thu)

レッスン128、129回

現在の進み具合は
<進捗状況>
・カイザー9番 継続中
・音階練習(P.50) イ長調
・ブーレ by Handel  合格

 ブーレではクレッシェンドしながら高音へ向かうとこで音程がどんどん上がってしまいます。
意識して弾けばどうにか抑えれますがが、曲として弾くとやっぱり音程が上がります。
先生には以前から
 先生「ますは1stポジションでしっかり基礎を作りましょう、
     これが出来てないとポジション移動で苦労しますからね。」

と言われてきました。
篠崎2巻も終盤、3巻に入るまでに1stポジションでやるべきことはたくさんあるようです。

<現在の課題>
・カイザー9番
・音階練習(P.50) 変ロ長調
・結婚行進曲(“真夏の夜の夢”より) by Mendelssohnl NEW

さて新たに登場した曲はおなじみの「結婚行進曲」です。
とても綺麗なメロディーでこれは弾いてて気持ちが良いですね。

現在、弓の持ち方が迷宮入りしています。
最近になってデフォルトで「弓が傾いてしまう」癖を直すべく、先生にも
アドバイスを貰って直してますがしっくりきません。
原因は弾いてるとだんだん弓を内側へ巻き込んでしまってるようです。
分かりやすいのは親指が弓と接触する部分が徐々にずれていく感じです。
ここまで分かれば、あとは時間をかけてボーイングとスケールの組み合わせで
練習するしかありません。
10:42  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/196-4ed8277f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |