2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.07.21 (Wed)

ボウイングと向き合って

前回のレッスンから明日のレッスンまで2週間ありました。

この期間に少しでもボウイングを磨くべく

鏡と睨めっこしながら、あーでもない、こーでもないと弄ってました。

しかし、現実は安定するのとは逆の方向へ・・・・・・・・・・。

この状態に陥ってから3連休へ突入したため、モチベーションが上がりませんでした。

そして、昨日(3連休最終日)の昼にあることを思いつきました。

「たしかデジカメで動画撮れた気がする。よし動画で確認しよう!!」

いつも鏡を使っていたので、確認のたび動作を一時停止、実際の流れを確認することが出来なかったのです。

「しかし、動画とは 残酷 なものです。」

現実の姿をありのまま映し出してくれました。Σ( ̄Д ̄;)

写っている姿をみて凹みましたが、ここから俄然やる気が湧いてきました。

「弾いては動画をチェック」の繰り返し、少しずつ修正を加えていきます。

【自分の評価】
 ・弓のアップは良くなっている。
 ・弓のダウンはNG
  
  1. 弓が真っ直ぐ(駒と平行・弦と直角)に下ろせない。
    (弓のアップと同じラインを移動できない)
  2. ダウンして弓先が弦に近づいたとき、肘を伸ばしても最後で腕の軌道が弧を描く
    今度は肘を前に突き出すが、力が入って弓の軌道がずれる。

まだ始めたばかり、焦る必要ないのでじっくりやっていきます。
スポンサーサイト
01:43  |  練習  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■動画

こんばんは(´▽`)

早速、動画を撮られたのですね!
すばらしいです(≧▽≦)ノ゛゛

私はバイオリンを習い始めて4ヶ月目ぐらいのときに
思いついて、撮り始めるようになりました。

早い段階から、動画を撮ると
すごく勉強になるでしょうね!

あまりにもできてなくて、
イヤな気分にもなりますが(笑)
がんばってくださいね~(≧▽≦)ノ゛゛
ありるま |  2010.07.21(水) 22:36 |  URL |  【コメント編集】

■デジカメ!

そうそう!デジカメで動画撮れましたねー。
カメラだと思ってるので動画を撮れるなんて忘れてました。

せーさん研究熱心でえらいですねー。

私はダンボールでガイド作ってバイオリンにセットして練習してました。
動画撮ってやればスマートでしたねー。
今度怖い物見たさで撮ってみようかな(笑)






ぴっぴ |  2010.07.22(木) 00:52 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 動画

#ありるまさんへ

おはようございます^^
>
> 早速、動画を撮られたのですね!
> すばらしいです(≧▽≦)ノ゛゛
> 私はバイオリンを習い始めて4ヶ月目ぐらいのときに
> 思いついて、撮り始めるようになりました。

ありるまさんのブログを拝見してて「ビデオ録画いいな~」って思ってました。
ニコニコ動画でデジカメで撮って配信している方がいらっしゃって、手持ちのデジカメでも出来ることに気づいたんです。
これすべての始まりは"ありるまさん"のアイデアなんですよ。(^▽^)

> 早い段階から、動画を撮ると
> すごく勉強になるでしょうね!

早い段階だと、とても好都合な気がします。
特に今は弓の動作を練習しているので、動画がぴったりの段階ですしね。
動画は出来てる、出来てないが客観的に見れるから勉強になります。

> あまりにもできてなくて、
> イヤな気分にもなりますが(笑)
> がんばってくださいね~(≧▽≦)ノ゛゛

ホントここまで酷いのかって愕然としましたww
動画には凹まされますが、それを乗り越えると楽しくなりました。\(^▽^)/
せー |  2010.07.22(木) 09:52 |  URL |  【コメント編集】

■Re: デジカメ!

#ぴっぴさんへ

> そうそう!デジカメで動画撮れましたねー。
> カメラだと思ってるので動画を撮れるなんて忘れてました。

やっぱカメラはカメラだと思っちゃいますよ。
でも最近の機会はいろいろ機能ついてるから、知ってると得しますよね。
音質や画質を求めなければ、デジカメでOKだと思います。

> せーさん研究熱心でえらいですねー。

いえいえ、そうでもないですよ。しかし褒められると照れますねー(笑)

> 私はダンボールでガイド作ってバイオリンにセットして練習してました。
> 動画撮ってやればスマートでしたねー。
> 今度怖い物見たさで撮ってみようかな(笑)

どうぞ手持ちのデジカメで動画撮ってみてください。
期待せず心の準備が出来てから「再生」ボタンをどうぞ!!
デジカメはとても素直な子なので現実をまっすぐ見せてくれますよ。\(^▽^)/
せー |  2010.07.22(木) 10:07 |  URL |  【コメント編集】

動画撮ってみたんですね~。
私も以前、ヴァイオリン練習を撮ったことがありますが…本当に残酷なものですよねorz
少しは見た目だけでも格好良く映してくれればいいものを…(^^;)

咲楽紗来 |  2010.07.22(木) 11:59 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

#咲楽紗来さんへ

> 動画撮ってみたんですね~。
> 私も以前、ヴァイオリン練習を撮ったことがありますが…本当に残酷なものですよねorz
> 少しは見た目だけでも格好良く映してくれればいいものを…(^^;)

咲楽紗来さんも、凹まされましたか、同士ですね。
ホントに少しは空気読んで欲しいものです。(笑)
また再チャレンジしてくだい、もしかしたらかっこよく・・・、ねぇ。
せー |  2010.07.22(木) 19:56 |  URL |  【コメント編集】

せーさん

こんばんわ!

私はまだ動画でとってみる勇気がないです。
「あぁぁぁぁぁー」って頭を抱えて身悶える結果になることが間違いないので・・・

私もボウイング苦手なので、動画でとってみないといけないのは分かってはいるのですが・・・なかなかどうして・・・チキンなもので
ぷぃぷぃ虫 |  2010.07.23(金) 00:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/20-5d2ee3ff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |