2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.11.15 (Fri)

レッスン135、136回

今週の水曜日もレッスンでした。

現在の進み具合は
<進捗状況>
・カイザー10番 保留
・音階練習(P.50)
・ガボットⅠ by J.S Bach 継続

 先日のレッスンで「ガボットⅠ」を弾いた時のお話です。
練習の時より速いテンポで弾き始めてしまいましたが、そのまま弾き続けました。
いつもなら速いテンポで弾こうとすると、左手に力が入ります。
でもこの時は前身の力を抜いた状態で弾きとおしました。
すると音程はピッタリ、曲のイメージ通り軽やかな演奏となる奇跡が起きました。
自分でも驚きましたが、先生もビックリでべた褒めされました。

おそらくこの弾き方を自分のベースにすると良いんだと思います。
次の課題はフォルテで弾く時、右手にを入れると同時に左手に力が入ってしまう事です。
この時は全身の力を抜いている状態でフォルテで弾こうとしても右手に力が入らず、フォ
ルテになりませんでした。
全身の力を抜いた状態で右手(弓)にだけ力がかけれるように練習をしようと思います。

<現在の課題>
・カイザー10番 保留
・音階練習(P.50)
・ガボットⅠ by J.S Bach
・ガボットⅡ by J.S Bach NEW

教本をめくると「ガボットⅡ」の次に「ザイツ(学生協奏曲第五番)」が登場します。
目標は年内に「ガボットⅡ」を合格し年末年始のお休みで「ザイツ」の譜読みをする事。
「ガボットⅠ」の合格前に「ガボットⅡ」の譜読みの課題が出したことを考えると、先生
も同じ事を考えているように思います。
目標が出来たことで俄然やる気が出てきました。

クリスマスイベントまで一ヶ月をきりました。
先週、初めて全員が集まっての音合わせを現地で行いました。
主導権はピアノの先生お二人です。「一人がピアノ、一人が歌」や「二人で連弾」など
いろいろ構成を考えてくれてます。
実際に合わせてみて試行錯誤して楽譜の差し替えをしたり役割を交代したりとあった後、
ひと通り内容が決定しました。
しっかり練習して楽しみたいと思います。

スポンサーサイト
17:20  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■おひさしぶりです!

ご無沙汰しております。
コツコツ着実に進んでられて、おぉ~!となりました。2巻もあと少しですね。私もノロノロとがんばってます(^-^)クラシックもフィドルもなんとかかんとか続けてます。ブログはサボってますが・・・^^;

クリスマスイベントすごいですね!自分のパートの譜面を自分で作るなんて!がんばってください。遠くからですが、応援してまーす(^-^)/
ぴっぴ |  2013.11.15(金) 21:19 |  URL |  【コメント編集】

■Re: おひさしぶりです!

#ぴっぴさんへ

> ご無沙汰しております。
> コツコツ着実に進んでられて、おぉ~!となりました。2巻もあと少しですね。私もノロノロとがんばってます(^-^)クラシックもフィドルもなんとかかんとか続けてます。ブログはサボってますが・・・^^;

ホントお久しぶりですね。^^
2巻に入って2年半、亀のあゆみのごとく進んでいます。
今も二つのレッスンを続けられてるんですね、すごいな~。
お互いこの先も続けましょうね!!

> クリスマスイベントすごいですね!自分のパートの譜面を自分で作るなんて!がんばってください。遠くからですが、応援してまーす(^-^)/

イベントはメンバーの一人としてこそこそ弾いてるだけですよ。
楽譜は渡されるのがピアノ譜で、伴奏が「ヘ音記号」だったんです。
そんな記号見ながらなんて弾けないので、どうしても自分用の楽譜が必要なんですよ。
子供たちがキャッキャ楽しんでくれるように頑張ってきますね。(^▽^)
せー |  2013.11.19(火) 17:09 |  URL |  【コメント編集】

せーさんこんにちは。
順調にレッスン進んでらっしゃるようですね。
クリスマスイベントの方も楽しみですね。
1人で弾くのも良いですが他の方や楽器と合わせるのもまた勉強になりますし素敵ですよね。
頑張って下さい。

私の方もどうにか5巻が終わり今週から6巻に入ります。
コレルリのラ・フォリアという曲です。
曲は正直初めて知ったのでとにかく繰り返し聴いています。
一回のレッスンが30分で月3回なので何ヶ月かかるかなぁと思いながら素敵な曲なので日々頑張って練習しています。

寒くなってきましたので、お互い体調に気をつけて頑張って行きましょう^^
pk |  2013.11.25(月) 09:05 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

#pkさんへ

> せーさんこんにちは。
> 順調にレッスン進んでらっしゃるようですね。
> クリスマスイベントの方も楽しみですね。
> 1人で弾くのも良いですが他の方や楽器と合わせるのもまた勉強になりますし素敵ですよね。
> 頑張って下さい。

pkさんこんにちは。
レッスンは一応毎週新しい課題を出してもらえてるので前進はしているようです^^
音合わせで一番感じるのは自分のテンポが不安定なことです。
アンサンブルの場合は正確なテンポで弾かないと皆からズレてしまうので難しいですね。

> 私の方もどうにか5巻が終わり今週から6巻に入ります。
> コレルリのラ・フォリアという曲です。
> 曲は正直初めて知ったのでとにかく繰り返し聴いています。
> 一回のレッスンが30分で月3回なので何ヶ月かかるかなぁと思いながら素敵な曲なので日々頑張って練習しています。

新しい教本へどんどん進んでるようでpkさんこそ順調じゃないですか。
「ラ・フォリア」を先ほどネットで聴いてみましたが、私も篠崎2巻で短く簡単にしたバージョンですが弾きました。
とても綺麗なメロディーで好きな曲だったのを覚えています。
でもフルバージョンは私が弾いたのより長くて難しそうです、頑張ってください!!

> 寒くなってきましたので、お互い体調に気をつけて頑張って行きましょう^^

ストレッチや体を温めてから練習をしないと怪我の原因になるので気を付けましょうね。^^
せー |  2013.11.28(木) 09:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/201-4eaa7478

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |