2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.12.09 (Mon)

クリスマスイベント

12月8日 子育て支援施設が主催するクリスマスイベントで演奏をしてきました。
お客さんは保護者と小学校低学年ぐらいまでの子で、5歳ぐらいまでの子供が中心です。
主催者の方々がいろいろな出し物を用意していてその一つが生演奏です。

演奏者5人
 ・ピアノ
 ・ピアノ&歌
 ・エレキ・ベース
 ・パーカッション
 ・ヴァイオリン


演奏曲は
 ・星に願いを (メロディー)
 ・小さな世界 (メロディー)
 ・あわてんぼうのサンタクロース (伴奏)
 ・赤鼻のトナカイ (伴奏)
 ・山の音楽家 (メロディー)
です。
七夕では伴奏のみで気楽でしたが、今回はメロディーも担当。
「星に願いを」ではマイクのボリュームも上げバッチリ音が聞こえるセッティング
にされヴァオイリンの音をメインで聴かせる演奏となり緊張しました。
細かい失敗はありましたが大コケすることなく弾き通すことができました。

今回も渡されたのはピアノ譜のみ、ヴァイオリンについては「星に願いを」のみメロディー
をご指名でしたがその他は私の自由です。
ピアノ譜の伴奏を参考にヴァイオリンで何を弾くのか考えるのはとても面白い作業です。
こうして自分が気持ちよく弾ける楽譜を作成して演奏させてもらいました。

皆にも(七夕の時より上達してる)と褒めてもらえて、さらに人生初サンタクロースの格好
も出来て楽しかったです。
15:54  |  アンサンブル  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

クリスマスイベントお疲れ様でした。
素敵なクリスマスイベントになった事と思います。

人前で弾くのは緊張しますが、自分が楽しんで弾けたらそれが一番ですね(^^)

今年も残りわずか、良いお年をお迎え下さいね。
pk |  2013.12.23(月) 23:01 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

#pkさんへ

> クリスマスイベントお疲れ様でした。
> 素敵なクリスマスイベントになった事と思います。
> 人前で弾くのは緊張しますが、自分が楽しんで弾けたらそれが一番ですね(^^)

子供達も楽しんでくれてたようで、生演奏も評判がよかったそうでホッとしてます。
本番で(緊張している)自分がどうなるかは本番でしか経験できないので貴重な体験でした。
一番の収穫は新しい音楽仲間が出来たことです。^^

> 今年も残りわずか、良いお年をお迎え下さいね。

1年早いですね、pkさんも良いお年を迎えて下さい。
せー |  2013.12.24(火) 16:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/203-b9aa9159

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |