2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.12.19 (Thu)

レッスン139、140回

今年最後のレッスンへ行ってきました。

現在の進み具合は
<現在の課題>
・カイザー10番
・音階練習(P.50)
・学生協奏曲第五番(第一楽章) by Seitz

「ザイツ学生協奏曲第五番(第一楽章)」の譜読みを開始してからあまりの難しさに
悪戦苦闘しながらも頑張って譜読みが終了しました。

自分のルールとして「譜読みの段階で音源は聴かない」と決めています。
苦労してでも「自分の力だけで譜読みを行う」ことが勉強だと思っています。
ヴァイオリンを初めて間もないころ先生から譜読みのコツとして
 1.歌ってみる、歌えない曲は弾けません
 2.ブレスを意識して譜読みをする

と教わりました。この2つ守りながら譜読みを行っています。

譜読みでメロディーが浮かんでこないときはレッスンで
 先生「ではまず、ここでブレスしてみましょうか」
 先生「次はここでクレッシェンド、ここでデクレッシェンドしましょう」

とポイントを指導してもらうとパッと頭にメロディーが浮かんで
 (この楽譜はそうなってたんだ)
と頭の中がすっきりします。

さぁ、ここから本格的にザイツの練習開始です。
現在「テンポ80」でもまだついてきけません。
ですが目標は「テンポ90」まで上げる。
16分音符の箇所を考えると今の技術では背伸びしてもこのテンポが精一杯!( ̄▽ ̄;)

来年から「カイザー10番」も復活となりました。
2014年は1月8日がスタートなので3週間あります。
じっかり練習をして来年のレッスンに向けて準備をしたいと思います。
17:30  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

がんばってますね!
ザイツ、今まで習ったボウイングすべて駆使しますよん
1ポジの総集編です
心配されている16分音符のところ、ゆっくりでは使えない弓使いだったりします
(速いパッセージで使う運弓方)
ザイツを終了すると、きっと先生から「おめでとう」って言われますよ
みなさん言われるそうです
おめでとう、の日が待ち遠しいですね^^
智和 |  2013.12.23(月) 10:00 |  URL |  【コメント編集】

ザイツ、スズキの教本でも出てきてやりました。
先生曰く、「いろんな教本に使われているので、それをみると練習に適したちょうど良い曲という事なんでしょうね」との事でした。
頑張って下さいね。
私もザイツ3曲やりましたがどれもなかなか良い感じの曲でした。

私の方は、今はラ・フォリアの仕上げ段階に差し掛かってる感じです。とにかく重音がたくさん出てくるのでそこを抜き出して何度も何度も繰り返し練習してますがどうも音がガサついたり押さえる位置が若干ずれて不協和音になったり(笑)
でも弾けたらかっこいいなぁという思いを胸に年明けのレッスン迄頑張りたいと思います。

お互い楽しくやりましょう(^^)
pk |  2013.12.23(月) 23:13 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

#智和さんへ

> がんばってますね!

お久しぶりですねぇ、
智和さんが合宿で「篠崎2巻で出てくるよ」と教えてくれてから3年が経ちました^^
少しずつ前進してついに「ザイツ」まで来ましたよ。

> ザイツ、今まで習ったボウイングすべて駆使しますよん
> 1ポジの総集編です

まさに総集編ですね、同じリズムなのに途中からスラーに変わったり意地悪ですww

> 心配されている16分音符のところ、ゆっくりでは使えない弓使いだったりします
> (速いパッセージで使う運弓方)
> ザイツを終了すると、きっと先生から「おめでとう」って言われますよ
> みなさん言われるそうです
> おめでとう、の日が待ち遠しいですね^^

「おめでとう」言われてみたい。
この教本の最後にもう一曲ザイツが載ってるので来年の春頃を目指して頑張りますよ!!
せー |  2013.12.24(火) 16:50 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

#pkさんへ

> ザイツ、スズキの教本でも出てきてやりました。
> 先生曰く、「いろんな教本に使われているので、それをみると練習に適したちょうど良い曲という事なんでしょうね」との事でした。
> 頑張って下さいね。
> 私もザイツ3曲やりましたがどれもなかなか良い感じの曲でした。

pkさんはあのザイツをクリアしてるんですか、すごいですね。
この山を越えると大きく前進できるんじゃないかと期待してます。
もうすぐで長い休みがあるのでじっくり向き合いますね。

> 私の方は、今はラ・フォリアの仕上げ段階に差し掛かってる感じです。とにかく重音がたくさん出てくるのでそこを抜き出して何度も何度も繰り返し練習してますがどうも音がガサついたり押さえる位置が若干ずれて不協和音になったり(笑)
> でも弾けたらかっこいいなぁという思いを胸に年明けのレッスン迄頑張りたいと思います。

重音は上手く弾けたら最高にカッコいいですよね、でも失敗した時は・・・。( ̄□ ̄;)!!
私は重音がすっごい下手で、空振りして1音しか出ないのがほとんど、上手く音が出てもボーイングの途中でガサつきます。(←安定感ゼロ)
修業が足りません。( ̄▽ ̄;)

> お互い楽しくやりましょう(^^)

少しずつ課題をクリアして楽しんでいきましょうね^^
せー |  2013.12.24(火) 16:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/204-dd47756a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |