2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.12.24 (Tue)

3年6ヶ月記念

ヴァイオリン歴が3年6ヶ月になりました。

レッスンでは今年も1日にも休むことなく通うことが出来ました。
これは初回のレッスンから続いてることで胸張って良いことですねぇ。
「毎日練習」は左手の具合を見ながらだったので達成出来ませんでした。
最近はクリスマスイベントの練習で左手を酷使してから何故か調子が良いです。^^
(来年は少し練習量増やしても大丈夫かなぁ)

今年は2度もイベントに参加して演奏出来たことは良い経験です。
1回目のイベントの時に、
 せー「イベントの演奏に誘われたんですけど断りました」
 先生「断ったんですか? そうですかぁ」
とこの時の先生の残念そうな表情が忘れられません。
(受けた方が良かったのかな、次は受けようかな)
という気になってたタイミングで
 友人「やっぱり、一緒に演奏してくれない」
とまた誘ってくれたので演奏することにしました。
あの時の先生の残念そうな表情をみてなかったら今年は人前で演奏する経験は
出来なかったと思います。^^

※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※

今回も迷惑なことに【祝3年6ヶ月記念 】の録音をしてみました。

曲は「篠崎バイオリン教本2巻」から

・ガボットⅠ、Ⅱ by J.S Bach


一生懸命演奏しましたので、聴いていただけると幸いです。
13:32  |  ヴァイオリン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

音程がバッチリになったね!きれいに弾けてる♪
トリルがあるはずの部分にトリルがないのが???だけど(笑)
いつも丁寧に練習しているせーさんの姿が見えます
(・∀・)イイネ!
智和 |  2013.12.28(土) 10:49 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんは

スムーズに素敵に弾いてらっしゃいますね(^^)
私もたまに確認しようと録音してみますが、録音してると思うと何故か緊張してしまい思うように弾けません(^^;;

ガボット私もやりました。
懐かしいです。スズキの教本3巻の最後から2曲目でした。最後の曲がバッハのブーレという無伴奏曲で私はブーレを初めての発表会で弾いた(ピアノ伴奏なしで楽譜も見ずに、今思うとよく頑張ったと思います (笑))のですが、他の生徒さんでこのガボットを弾いてた方が複数人いたのを思い出します。

今年もあと少しですね。
体調に気をつけてお過ごし下さいね。
pk |  2013.12.29(日) 22:08 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

#智和さんへ

> 音程がバッチリになったね!きれいに弾けてる♪
> トリルがあるはずの部分にトリルがないのが???だけど(笑)
> いつも丁寧に練習しているせーさんの姿が見えます
> (・∀・)イイネ!

あれ?トリル足りてない?
篠崎の楽譜にある指示の箇所には入れたんだけど、簡単になってるのかな。
音程大事だから上達してるって言ってもらえるのは嬉しいね。^^
でも音源を聴くと隣の弦を触ってる箇所が多くてダメですね。
来年もよろしくお願いします♪
せー |  2013.12.31(火) 17:11 |  URL |  【コメント編集】

■Re: こんばんは

#pkさんへ

> スムーズに素敵に弾いてらっしゃいますね(^^)
> 私もたまに確認しようと録音してみますが、録音してると思うと何故か緊張してしまい思うように弾けません(^^;;

たまに録音して今の自分の実力を確認するのは大事ですよね。
確かに録音すると意気込んでしまって上手く弾けなくなります。
とくに曲の前半上手く弾けると、このまま最後まで・・・と考えてしまって失敗します。^^;

> ガボット私もやりました。
> 懐かしいです。スズキの教本3巻の最後から2曲目でした。最後の曲がバッハのブーレという無伴奏曲で私はブーレを初めての発表会で弾いた(ピアノ伴奏なしで楽譜も見ずに、今思うとよく頑張ったと思います (笑))のですが、他の生徒さんでこのガボットを弾いてた方が複数人いたのを思い出します。

pkさんも練習済みでしたか。
録音は繰り返しをカットして短縮して弾きました。
たった3分の曲なのに間違えずに弾き通すのが難しくて苦労しました。

> 今年もあと少しですね。
> 体調に気をつけてお過ごし下さいね。

寒いのが苦手なので1年で一番辛い季節です。
お互い風には気をつけてバイオリン・ライフを楽しみましょうね。
来年もどうぞよろしくお願いします!
せー |  2013.12.31(火) 17:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/205-afa73c7a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |