2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.01.06 (Mon)

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

新年早々ですが昨晩、練習しようとケースを開けてみるとD線が切れていました。
消耗品なので仕方ない事なので、予備の弦に交換を行うことにしました。
私が使っている弦は定番の「ドミナント(ADG) + ゴールドブラカット(E)」です。
切れてしまったD線を外し、新しい弦を張ろうとすると
弦の端(緑)が雑に巻かれており太すぎてテールピースの溝を通りません
(質の悪い物にあたってしまいました)
このままでは通せないのでペンチで潰して通すことに成功しました。
いつも同じ弦ばかり使ってきたので次回はドミナント以外に変えてみようと思います。

さて今年は非常にワクワクしていることがあります。
おそらくレッスンが順調に進めば
 ポジション移動(3ポジ)
を教えてもらえる予定です(←たぶん春頃)

そこで本年の目標は
 葉加瀬太郎 「情熱大陸」「エトピリカ」に挑戦
です。
ただしこの曲が3ポジだけで弾けない場合はなかったことにします(笑)
出せる音が増えると新しい扉が開けるような気がして楽しみです。(^▽^)
スポンサーサイト
15:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

遅ればせながら今年もよろしくお願いします。
弦、私も同じもの使用してます。

初めてまだ一年もたたない頃ある日ケース開けたら弦きれていて、
まだ自分で張った事なく困って先生にメールしたのですが、持っていた初心者向けのヴァイオリンの本みながら見よう見まねで張った記憶があります。
弦は以前はガット弦も張った(先生がちょっとしか使ってないから、と高価なガット弦を内緒で(笑)下さったので)ことありますがガット弦は音が狂いやすく落ち着く迄が結構時間かかりました。
でも暖かみのある柔らかい音が初心者の私にもわかりました。

葉加瀬さんの曲、私も好きです。
初心者向けのヴァイオリンの本にファーストポジションで弾ける楽譜が載ってるのでたまに弾いたりしています。
イイですよね〜ぜひ頑張って下さいね!

お互い今年も楽しくレッスン頑張りましょう^^
pk |  2014.01.11(土) 17:53 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

#pkさんへ

> 遅ればせながら今年もよろしくお願いします。

こちらこそ本年もよろしくお願いします。^^

> 弦、私も同じもの使用してます。

やっぱ定番の組み合わせなので、初心者には安心のセットですね。

> 初めてまだ一年もたたない頃ある日ケース開けたら弦きれていて、
> まだ自分で張った事なく困って先生にメールしたのですが、持っていた初心者向けのヴァイオリンの本みながら見よう見まねで張った記憶があります。
> 弦は以前はガット弦も張った(先生がちょっとしか使ってないから、と高価なガット弦を内緒で(笑)下さったので)ことありますがガット弦は音が狂いやすく落ち着く迄が結構時間かかりました。
> でも暖かみのある柔らかい音が初心者の私にもわかりました。

僕も弦の交換は先生にアドバイスだけもらって自分で張り替えました。
最初はペグを回しすぎて弦を切ってしまうんじゃないかとビクビクしてたのを覚えてます。
先生もオリーブ(ガット弦)が一番のお気に入りだそうですが、あまりにも狂いやすくオケでは使用しにくいからと別のを使用してます。
ガット弦は高価なのでなかなか試すのが難しそうです。

> 葉加瀬さんの曲、私も好きです。
> 初心者向けのヴァイオリンの本にファーストポジションで弾ける楽譜が載ってるのでたまに弾いたりしています。
> イイですよね〜ぜひ頑張って下さいね!

pkさんは一足先に弾いてましたかぁ。
葉加瀬さんの曲はどれも心地よいメrディーで弾けると気持ちよさそうなんですよね。
それに「情熱大陸」などは誰もが一度は耳にしたことがある曲で弾けるようにしておきたいと思ってました。
ようやく今年の後半ぐらいから挑戦できそうで楽しみです!

> お互い今年も楽しくレッスン頑張りましょう^^

はい、焦らずコツコツと練習がんばりましょうね。
せー |  2014.01.15(水) 09:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/206-56b0155f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |