2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.01.31 (Fri)

レッスン143、144回

現在の進み具合は
<進捗状況>
・カイザー10番 リズム1 合格
・音階練習(P.50)
・学生協奏曲第五番(第一楽章) by Seitz 合格

篠崎2巻に載っているザイツの2つのうち1つが終了しました。
1ヵ月以上の付き合いとなりました。
個人的にはまだまだ「弾けてない」と感じてますが
 先生「ここまで弾ければ合格です。さぁ次いきましょう」
と言ってもらえました。

<現在の課題>
・カイザー10番 リズム2
・音階練習(P.50)
・無窮動 by Carl Bohm NEW

カイザー10番の「リズム2」は全音に移弦が必要でそれらを4音スラーで弾きます。
連続した移弦はホント難しい。
それとE線→A線へアップでの移弦の時に音量が他より大きくなる癖を指摘されました。
克服のアドバイスとしては「小指のばねを使う(右手)」だそうです。
 先生「昔、師匠に小指を使わないなんてもったいない
と言われたそうです。
今は正直小指はほとんど使えてません、まずは小指が動かせる弓の持ち方を研究するとこ
からです。

次の課題曲「無窮動」はほぼべて16分音符の「トレモロ」で弾く曲です。
たた速く弾けば良いのではなく、クレッシェンドとデクレッシェンドを頻繁に
繰り返します。
「トレモロ」でこういった表現をするのは今回が初めてで、音の変化を付けて
いるつもりでもまったく音量に反映されません。( ̄▽ ̄;)
17:33  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■こんにちは

せーさんご無沙汰してます。
寒い日が続いてますね。

ザイツ第一楽章終わったのですね^^
ボームの無窮動、鈴木の教本でもザイツの後に出てきました。
テンポのよい楽しい曲ですので頑張って下さいね!
でも私は今はもう弾けなくなってそうです←新しい曲に入ると前の曲が抜けてく気が・・年齢的なものですかね(笑)

私の方は、ラフォリアはとりあえず終わり(最後の重音などは完全ではないので日々引き続き練習してますが)今はヘンデルのソナタに入り第一楽章が終わり第二楽章が宿題で出ています。
なかなか素敵な曲です。

あと、六月に発表会があるのでぼちぼち曲決めです。
先生に「何か弾きたいのがあればそれでも良いし、今やってるヘンデルのソナタの第一第二第四楽章、もしくは第一と第四楽章(時間の関係みて)でも良いかな」と言われて、色々検討中です。
また緊張の季節がやってきます(笑)

お互い楽しくいきましょう!
pk |  2014.02.13(木) 16:47 |  URL |  【コメント編集】

■Re: こんにちは

#pkさんへ

> せーさんご無沙汰してます。
> 寒い日が続いてますね。

pkさんこんにちは。
バイオリンに練習では厚着が出来ないのでさらに辛いです!

> ザイツ第一楽章終わったのですね^^
> ボームの無窮動、鈴木の教本でもザイツの後に出てきました。
> テンポのよい楽しい曲ですので頑張って下さいね!

教本が違うのにpkさんとかぶる曲が多いですね。
先週のレッスンで普段自分が練習してのよりテンポアップの指示がありました。
速すぎて音符を読むので精一杯!臨時記号まで対応する余裕がありません。( ̄▽ ̄;)

> でも私は今はもう弾けなくなってそうです←新しい曲に入ると前の曲が抜けてく気が・・年齢的なものですかね(笑)

僕も前の練習曲はまともに弾けませんよ、決して年齢的なものではない・・・と信じたい。
課題曲で練習してるときは暗譜してるし、何より体が弾き方を覚えてくれてるから!!

> 私の方は、ラフォリアはとりあえず終わり(最後の重音などは完全ではないので日々引き続き練習してますが)今はヘンデルのソナタに入り第一楽章が終わり第二楽章が宿題で出ています。
> なかなか素敵な曲です。
>
> あと、六月に発表会があるのでぼちぼち曲決めです。
> 先生に「何か弾きたいのがあればそれでも良いし、今やってるヘンデルのソナタの第一第二第四楽章、もしくは第一と第四楽章(時間の関係みて)でも良いかな」と言われて、色々検討中です。
> また緊張の季節がやってきます(笑)
>

発表会に継続して参加してますね。
選曲はきっと簡単すぎても難しすぎても良くなさそうですね。
楽しく取り組めそうな曲を見つけて頑張ってください!!

> お互い楽しくいきましょう!

はい、楽しみましょう!
せー |  2014.02.19(水) 13:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/208-ee4f2e7b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |