2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.02.28 (Fri)

レッスン145~147回

現在の進み具合は
<進捗状況>
・カイザー10番 リズム5 合格
・音階練習(P.50)
・無窮動 by Carl Bohm 合格

「無窮動」とは
 常に一定した音符の流れが特徴的な、通常は急速なテンポによる楽曲ないし
 は楽章を指す。「常動曲」とも呼ばれている。


休符なしの2ページ分を「トレモロ」で最後まで弾きます。
弓(右手)がどこまでのスピードならリズムを刻めるのかに挑戦しました。
本人は頑張って弾いたつもりですが、きっと元曲に比べたらまだまだ遅いと思います。
それでも先生の目標レベルはクリアできたようで無事合格をいただきました。

家の練習では「消音機(ゴム製)」が必須なので気が付きませんでしが、レッスンのとき
クレッシュエンドをしていくと音がつぶれました。
先生によるとクレッシュエンドで弓が駒に近いたときに音がつぶれていたそうです。
「トレモロ」で弓圧を上げて音量を大きしようとしたのが原因で、弓の量で音量を
調整してはと教えてもらいました。

<現在の課題>
・カイザー10番 リズム6
・音階練習(P.50)
・学生協奏曲第二番(第三楽章) by Seitz NEW

ザイツ2曲目にして篠崎2巻の最終課題曲です。
譜読み作業だけで2週間はかかりそうでな曲です。
1stポジションの集大成、頑張って合格目指します。(^▽^)
スポンサーサイト
14:16  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■こんにちは

せ〜さんこんにちは。
無窮動終わったんですね。

家では消音機必需品ですよね。私は磁石入りの駒に巻き付けるタイプのを使ってます。

一応防音の壁を張った練習用の小部屋はあるんですが息子も使うので(というかほぼ占領されてる)なかなかゆっくり練習も出来ず。
もっと音が小さく出来ればリビングとかでもなんとか練習出来るのにと思ってて、ついにかねてから気になっていたサイレントヴァイオリンを買ってしまいました(^_^;)
お金はあまりかけられないので中古品で(なかなかなくてかなり探しましたが良いのを見つけました)。
ヤマハのもの(120VS)で性能は良いです。
そのままでも十分音は小さめですがこれに消音機つけると夜リビングでも全然OKな位かなり小さくなります。イヤホンやスピーカーにつないだりしても楽しめ、リバーブ機能付きなので素敵な響きも楽しめます。
弾いてみて、アコースティックのものとは若干サイズや、重さが少し違うような気がしますがそこまで違和感はなく。
ただ肩当て部分はなんかしっくりこないというか疲れます(笑)
買ったからにはさらに練習しないと、と思っています。
発表会の曲もまだ決めかねてるので決まったらしっかり練習しようと思っています。
pk |  2014.03.02(日) 16:12 |  URL |  【コメント編集】

■Re: こんにちは

#pkさんへ

> せ〜さんこんにちは。
> 無窮動終わったんですね。

はい、約1カ月間で合格できました。
これで篠崎2巻も残すとこ1曲となりました。^^

> 家では消音機必需品ですよね。私は磁石入りの駒に巻き付けるタイプのを使ってます。

「磁石入りの駒に巻き付けるタイプ」なんてのあるんですね。
僕が買ったお店には金属製かゴム製しかなくて、本体を傷つけるのが怖いのでゴム製にしました。

> 一応防音の壁を張った練習用の小部屋はあるんですが息子も使うので(というかほぼ占領されてる)なかなかゆっくり練習も出来ず。
> もっと音が小さく出来ればリビングとかでもなんとか練習出来るのにと思ってて、ついにかねてから気になっていたサイレントヴァイオリンを買ってしまいました(^_^;)
> お金はあまりかけられないので中古品で(なかなかなくてかなり探しましたが良いのを見つけました)。
> ヤマハのもの(120VS)で性能は良いです。

楽器を始めてからというもの防音室がある家に憧れます。
息子さんも楽器を演奏するんですか?それだと譲るしかありませんねww
サイレントバイオリン購入されたんですね、すごい。
確かに家族が一つ屋根の下だとどこで練習するにも音が漏れて「うるさい」と言われそう。

> そのままでも十分音は小さめですがこれに消音機つけると夜リビングでも全然OKな位かなり小さくなります。イヤホンやスピーカーにつないだりしても楽しめ、リバーブ機能付きなので素敵な響きも楽しめます。
> 弾いてみて、アコースティックのものとは若干サイズや、重さが少し違うような気がしますがそこまで違和感はなく。
> ただ肩当て部分はなんかしっくりこないというか疲れます(笑)
> 買ったからにはさらに練習しないと、と思っています。

サイレントは前から気にはなっていたんですが、違和感無いんですね。
さすがに仕上げの練習はアコースティックで追及したいけど、それ以外はサイレントで練習ってのもいいですね。
昨年のイベントの経験からサイレンとはアコースティックとは違う音色の物としていつかは欲しいと思ってます。
でももう少し先かな・・・。

> 発表会の曲もまだ決めかねてるので決まったらしっかり練習しようと思っています。

選曲で練習へ取り組む姿勢も変わってしまう気もするので大事だと思います。
気に入る曲が見つかるといいですね。発表会まで頑張ってくださいね。^^
せー |  2014.03.08(土) 00:52 |  URL |  【コメント編集】

■ありがとうございます

発表会の曲考える為、個人的に楽譜を二種(演奏会用ヴァイオリン名曲集、千住真理子アヴェマリア)購入しました。あとは前回購入していた名曲集31選の三冊で私が弾けそうなものがあればと、今日レッスンに持っていき先生に相談してみようと思っています。

話し変わりますが、私の使ってる消音器は以下のものです。

https://www.violin-p.com/e-commex/cgi-bin/ex_disp_item_detail/id/459/

私はレッスンしている楽器店で購入しました。
他のものを使ったことないので消音効果の違いなどはわかりませんが活用してます。
pk |  2014.03.13(木) 09:01 |  URL |  【コメント編集】

■Re: ありがとうございます

#pkさんへ

> 発表会の曲考える為、個人的に楽譜を二種(演奏会用ヴァイオリン名曲集、千住真理子アヴェマリア)購入しました。あとは前回購入していた名曲集31選の三冊で私が弾けそうなものがあればと、今日レッスンに持っていき先生に相談してみようと思っています。
>
クラシックの楽譜が増えていきますね。(僕は教本以外クラシックの楽譜は持ってませんww)
発表会を聴きに行ったときに、知らなくて自分でも挑戦してみたい曲に出会えるのも一つの楽しみだなって思いました。
レッスン以外の曲に是非挑戦して欲しいです。どんな曲に決まるんだろう。

> 話し変わりますが、私の使ってる消音器は以下のものです。
>
> https://www.violin-p.com/e-commex/cgi-bin/ex_disp_item_detail/id/459/
>
> 私はレッスンしている楽器店で購入しました。
> 他のものを使ったことないので消音効果の違いなどはわかりませんが活用してます。

やっぱりこういった消音機は初めて見ました。ゴム製より効果がありそうな気がします。
金属製よりは安全そうな気がするのでもし今ので問題が出たら試してみたいです。
でも本当の効果は弾いてる自分ではなくて誰かに聴いてもらわないと分からないんですよね。
せー |  2014.03.17(月) 17:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/209-d9d822fa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |