2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.07.22 (Thu)

レッスン4回目

昨日のレッスンを、一日遅れでアップします。
レッスン内容はその日のうちに・・・が目標なんですが。

レッスン前日も遅くまで練習、当日朝早く起きて練習、仕事終わりに練習してからレッスンへ、そしたら眠くて・・・

とダラダラ言い訳です。m(-_-)m

※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※

【課題をチェック 】
・リズムに合わせてA・D線の開放弦で練習 (四分音符に半弓、二部音符に全弓)
 A線:アップ/ダウン共にOK
 D線:アップはOK、ダウンは微妙 

 A・D線共通 ダウンのとき弓先が弦に近づいたら
  先生 「小指は離して親指、人差し指、中指の三本にましょう。
       今は小指が残ってるので最後苦しくなってるんですよ。
       あと手首を押し出す感じで」


 D線 アップのとき先弓が弦にきたら
  先生 「アップで肘が下がるので、アップしていって最後の肘が下がるタイミングで少し上げます。
       ただし、手首が先行してで肘はそれについていく感じで」


・左手 1~4の指をリズムに合わせて抑えていく
   先生 「抑える指は気持ち爪が自分の方を向くように、真横ではないです。
        最終的には一番楽に抑える形を自分で見つけくださいね。
        小指(4)を抑えるときだけ親指をネックの下へ滑らすのもありです。」


【今週の課題】
 「シ」「ド」をリズムに合わせて弾く練習です。

※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※

ここからは雑談タイムです

先週聴いてきた演奏会の話をしていると

先生 「実は私も演奏会に出るんです。」
生徒 「いつですか」
先生 「パンフレットあるのでよかったらどうぞ」

確認したところ、8月3日(水) 18:30開演 とある。
平日で仕事だけど会場が職場から遠くなく行けそうです。

なぜか自分の出演する公演をいつも生徒さんには宣伝してないそうで

先生「今回はヴィオラでの出演ですし、無料でチケット渡せないので・・・。
    あと、押し付けになるのが嫌なんです。」


と遠慮していたそうです。(先生はヴィオラのレッスンも行ってます。)
先生からだと安くチケットを購入できるそうで、その場で1枚頂きました。

次に教材の篠崎バイオリンの話題に

先生 「私は指導する方が好きなんです。
     生徒さんによっては、早く曲を弾きたがります。当たり前ですよね。
     でも、この教材だとなかなか曲が出てこないんですよ。だから申し訳ないなって・・・。
     過去には他の教材も試してきたんですけど、この教材が一番じっくり練習できるんです。」


この他にも先生は指導者としての思い入れを沢山話してくれました。
スポンサーサイト
21:47  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■篠崎教本

こんばんは(´▽`)

せーさんは、篠崎教本なのですね~!
ということは、2巻の終わりから、あの「ザイツ」が
始まりますよ~!( ̄ー ̄)ニヤッ

まぁ、私としては、せーさんも
カイザーやるのか~とわかっただけで
安心しました(笑)

今から、そのときが楽しみですo(^o^)o ワクワク
ありるま |  2010.07.22(木) 23:29 |  URL |  【コメント編集】

こんばんわ~

先生の演奏を聴けるのって良いですよね。
私も明日先生のライブがあるのですが、仕事の時間的にちょっとぎりぎり無理かも・・・っていう感じで行けない可能性の方が高いのでうらやましい~

レッスンの時間そのものも大切ですけど、先生とお話をする時間も貴重ですよね。私の教室では直後に練習が入っていることがほとんどで、ゆっくり話をできる機会がなかなかありません。
ぷぃぷぃ虫 |  2010.07.23(金) 00:51 |  URL |  【コメント編集】

先生も出られる演奏会に行くのって、とっても楽しいです(*´`*)
良かったですね!!
今回も演奏会レポお願いします♪


ぁ、あと、プロフィールの写真、素敵に撮れていますね!
せーさんもコーヒーお好きなんですか!?
ほっとけーき☆★ |  2010.07.23(金) 00:53 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 篠崎教本

#ありるまさんへ

こんにちは^^

> せーさんは、篠崎教本なのですね~!
> ということは、2巻の終わりから、あの「ザイツ」が
> 始まりますよ~!( ̄ー ̄)ニヤッ

え、そうなんですか!
ありるまさん、余計な情報提供ありがとうございます(笑)

> まぁ、私としては、せーさんも
> カイザーやるのか~とわかっただけで
> 安心しました(笑)
> 今から、そのときが楽しみですo(^o^)o ワクワク

苦労してる姿を期待してますね~、残念ながらきっとその期待には答えないですよ。
これからのレッスンで凄い上達して、「ザイツ」がきたときにはもう・・・。
ごめんなさい、妄想でしてた。
この曲で苦労してるのを見かけたら、是非よきアドバイスをお願いします。m(._.)m
せー |  2010.07.23(金) 12:24 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

#ほっとけーき☆★さんへ

> 先生も出られる演奏会に行くのって、とっても楽しいです(*´`*)
> 良かったですね!!
> 今回も演奏会レポお願いします♪

先生が演奏してる姿ってあまり見れませんよね。
レッスン中に少しお手本見せてもらえるぐらいなので。
だから凄く楽しみです。またブログ記事にしますね。(^▽^)

> ぁ、あと、プロフィールの写真、素敵に撮れていますね!
> せーさんもコーヒーお好きなんですか!?

写真良く撮れてましたかぁ、ありがとうございます。(^○^)
珈琲とヴァイオリン並べたら良い雰囲気をかもしだすかな~と。

珈琲大好きですよ。家では豆挽いてからドリップして飲んでます。
あと珈琲に合うスイーツ(和菓子を含む)探しも大好きですよ(笑)
いつか珈琲ネタをブログにアップしたいともくろんでます。
せー |  2010.07.23(金) 12:39 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

#ぷぃぷぃ虫さんへ

こんにちは^^

> 先生の演奏を聴けるのって良いですよね。
> 私も明日先生のライブがあるのですが、仕事の時間的にちょっとぎりぎり無理かも・・・っていう感じで行けない可能性の方が高いのでうらやましい~

先生の演奏聴けるのって貴重だと思います。
平日だと難しいですよね~。今回の会場が職場から近かったので間に合いそうでよかったです。
あと会社の就業時間が 8:30~17:30 なので時間の余裕があるのもよかったですね。

> レッスンの時間そのものも大切ですけど、先生とお話をする時間も貴重ですよね。私の教室では直後に練習が入っていることがほとんどで、ゆっくり話をできる機会がなかなかありません。

自分の前後にレッスンが入ってると難しいでしょうね。今は後に誰もいないのでOKだったみたいです。
今回初めてじっくりお話させてもらいました。
これからも先生がご迷惑でなければお話したいですね。(^▽^)
せー |  2010.07.23(金) 12:50 |  URL |  【コメント編集】

■先生やさしそー!

先生が優しそうで、ちょっと羨ましい…。
私のクラシックの先生は、
私の事を「アンタ!」と呼び(名前で呼ばれたことない)
間違ったら、「コラ!!」と怒鳴りながら
腕をつかまれて指をつままれて直されます。
言葉では教えてくれません。
おばあさまだから違和感ないけど、怒鳴られるとびっくりします。
先生が出る演奏会を見られるなんて、いいですねー!
篠崎2巻興味あります。本音を言えばやりたいくらい。
そこまで来たらレッスンレポを熟読しまーす!
ぴっぴ |  2010.07.23(金) 23:31 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 先生やさしそー!

#ぴっぴ さんへ

> 先生が優しそうで、ちょっと羨ましい…。
> 私のクラシックの先生は、
> 私の事を「アンタ!」と呼び(名前で呼ばれたことない)
> 間違ったら、「コラ!!」と怒鳴りながら
> 腕をつかまれて指をつままれて直されます。
> 言葉では教えてくれません。
> おばあさまだから違和感ないけど、怒鳴られるとびっくりします。

ぴっぴさんが先生に怒られてるの想像したら笑っちゃいました。
最近「コラ!!!」って怒られた覚えないなぁ~。
レッスン中の近距離で怒られるとビックリしますよね。
先生は優しいです、いつもニコニコしながら褒めてくれますよ。
いろいろなタイプがいらっしゃるけど、大切な先生との相性ですよね。

> 先生が出る演奏会を見られるなんて、いいですねー!

とても楽しみにしてます。
しかも平日の仕事終わりですよ、なんか贅沢な気がします。

> 篠崎2巻興味あります。本音を言えばやりたいくらい。
> そこまで来たらレッスンレポを熟読しまーす!

噂の「ザイツ」やりたかったですかぁ(笑)
一年以上先だと思うので、これからも長くお付き合いください。
せー |  2010.07.24(土) 00:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/21-23b80b5b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |