2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.04.14 (Mon)

レッスン151、152回

現在の進み具合は
<進捗状況>
・カイザー10番B 合格
・音階練習(P.50)
・学生協奏曲第二番(第三楽章) by Seitz 合格
・ポジション移動練習プリント 合格
 音階 + ロングロングアゴー

最終ページのザイツも合格できました。これで(篠崎2巻も終わり?)と思いきや、
カイザーがあと2つ残っていました。2巻はまだ継続中です。。。
ポジション移動は音程は「二の次」で指板上をスムーズにスライドする形を確認しました。
レッスンでは先生の前で緊張したんでしょうね、親指が汗ばんで滑らない。( ̄▽ ̄;)
今後汗ばんでる状況なんて必ず出てくるので、どんな状況でも華麗にスライドできるよう
にしなくちゃいけませんよね。

<現在の課題>
・カイザー11番(篠崎2巻) New
・ポジション移動練習プリント 音階
・ゴセックのガボット(篠崎3巻) New

篠崎2巻は継続中ですが、篠崎バイオリン3巻が登場しました。
課題曲のガボットでは曲中で1ポジと3ポジの移動が出てきます。
待ち望んでいたポジション移動を使って演奏します。
スライドさせる動作とか、いかにもバイオリンが弾けてる風でとても楽しいです!(^▽^)/
(↑当然音程は酷い)
15:48  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

せーさんこんばんは。
ポジション移動か、スムーズに出来るようになったらかっこよく弾けますよね〜
私も日々練習してます。

発表会の曲(アリオーソ)も本来ポジション移動多い曲ですがだいぶ楽に音が取れるように先生に変えていただいてます。
実際の譜面通りに弾けたら素敵ですけどね〜とりあえずあまり不安定な音では聞いてらっしゃる皆さんに御迷惑になりますからね(笑)

お互い楽しみつつマイペースでいきましょう^^
pk |  2014.04.25(金) 20:30 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

#pkさんへ

> せーさんこんばんは。
> ポジション移動か、スムーズに出来るようになったらかっこよく弾けますよね〜
> 私も日々練習してます。

こんにちは。
かっこよく弾けるようになりたいですね。
先生には音程の間違いが聞こえてるようですが、自分の耳ではまったく気づけません。
音程を良くする練習ってどうしたら良いのか悩みます。
素早く、安定した音程を目指して練習頑張りましょうね。

> 発表会の曲(アリオーソ)も本来ポジション移動多い曲ですがだいぶ楽に音が取れるように先生に変えていただいてます。
> 実際の譜面通りに弾けたら素敵ですけどね〜とりあえずあまり不安定な音では聞いてらっしゃる皆さんに御迷惑になりますからね(笑)
>
> お互い楽しみつつマイペースでいきましょう^^

pkさんが自信をもって演奏できるように先生が考えてくれたので、あとはいっぱい練習するだけですね。
GWはカレンダー通りで大型連休ではないんですが、音程確認を中心に練習するつもりです。
マイペースに続けていればいつか上手くなれると信じて頑張りましょう!
せー |  2014.04.30(水) 15:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/211-302b7cba

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |