2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.05.08 (Thu)

レッスン153、154回

現在の進み具合は
<進捗状況>
・カイザー11番(篠崎2巻)
・ポジション移動練習プリント(音階 ) リズムB
・ゴセックのガボット(篠崎3巻)合格
・セレナーデ by J.Haydn(篠崎3巻) New

初めてばかりのポジション移動で音程が合うはずがないので、そこは割り切って
レッスンで弾き、一ヶ月かかってゴセックのガボットは合格です。

ゴセックのガボットは初のポジション移動で、音程の酷さにライラしながらの毎日でした。
ポジション移動ばかりを気にするせいで、右手(弓)の形を崩し先生に指摘も受けました。
この音程と演奏姿勢に悩まされゴールデンウィーク中は何を練習をしたら良いのか分からず
ヴァイオリンに触るのが嫌になるほど混乱してました。
セレナーデの譜読みでは、ひたすらメロディーをイメージすることに集中でき
唯一楽しく取り組めました

ポジション移動の音程は、正しい音を耳で覚えることからスタートしてみるつもりです。
指板にシールを貼って練習中に左手の位置を確認します。
これでなんとなくの移動距離を体に覚えさせながら音を意識します。
確認のために途中で止まっても、リズムに乗れなくてもかまいません。
何も分かっていないのに、なんとなくで練習するほうが意味がない気がします。

まずは正しい音を聴き、移動の距離感を体に覚えさせる練習を地道にやってみます。
16:49  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■お久しぶりです

うは~
着実に進んでますね!

ザイツをクリアしてるし、どんどん突き進んでいってますね~。
置いて行かれる~
ぷぃぷぃ虫 |  2014.05.28(水) 14:31 |  URL |  【コメント編集】

■Re: お久しぶりです

#ぷぃぷぃ虫さんへ

お久しぶりです。

> うは~
> 着実に進んでますね!

すご~くゆっくりですけどね。
ありがたいことに、大きな環境変化もなく続けてこれてます。

> ザイツをクリアしてるし、どんどん突き進んでいってますね~。

ザイツの存在を聞いたのが、バイオリン合宿でした。
あれから3年以上かかってのザイツですよ。
噂どおりの難易度でたっぷり時間がかかりました。

> 置いて行かれる~

どこがですかww
やっとポジション移動に入ったとこですよ。
ぷぃぷぃ虫さんに追いついてきたってとこだと思いますよ。
せー |  2014.06.03(火) 08:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/212-b09315af

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |