2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.05.29 (Thu)

レッスン155、156回

現在の進み具合は
<進捗状況>
・カイザー11番(篠崎2巻)
・ポジション移動音階練習(篠崎3巻 P.8 )
・セレナーデ by J.Haydn(篠崎3巻)合格
・金婚式 by F.Marie(篠崎3巻) New

「セレナーデ」は曲の出だしの音が3ポジのミ(A線)で始まりすが、この音で何度やり直しをさせられたことかww
まず1ポジで3の指の位置を確認し、そこから3ポジへ移動。
それでもダメな時はダメ。いつかは慣れて安定するかな。
ポジション移動があるので最初は遅いテンポでず~っ練習、仕上げ練習で曲のイメージに合わせてテンポアップ。
「セレナーデ」を合格できました。

課題曲「金婚式 」では「ハーモニックス」という新しい奏法が登場しました。
左手の指で弦を抑えるのではなく、軽く触れるだけで音を出します。
弾き方を教えてもらいましたが、弦を抑えたときと違う音のような同じ音のような・・・
家で練習すると正しいのか間違ってるのかまだ良く分かりません。
次のレッスンでもう一度確認が必要ですね。
17:33  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■ご無沙汰してます

せ〜さんご無沙汰してます。
相変わらず熱心に練習されていますね!

私もいよいよ今週土曜が発表会です。
先々週の日曜に臨時のレッスンとしてリハーサルをしました。
ピアノと合わせるのはそれが最初で最後の為打ち合わせしながら三回程あわせました。
発表会当日家族はこない(主人は出張中、子どもは学校)ので、リハーサルが日曜だったこともあり家族もついてきて様子見がてら少しだけ聞いてました。
普段から1人の時に練習していて家族にはとくに聞かせたりしてないので、改めて見られてるといがいと緊張して弾きにくいものですね(笑)
そして先週のレッスンで色々と曲の細かい点の指示をうけ、それらを時間みつけては練習しています(部分によってビブラートを大きくかける、強弱やポルタメントを効かせる、リタルダンド部分をしっかり伸ばすなど)。
今週木曜が発表会前最後のレッスンなので、それまでに形にして、本番に望みたいと思います。

お互い頑張りましょう^^





pk |  2014.06.03(火) 20:52 |  URL |  【コメント編集】

■Re: ご無沙汰してます

#pkさんへ

> せ〜さんご無沙汰してます。
> 相変わらず熱心に練習されていますね!

お久しぶりです。
1日の練習量は以前より減ってしまいました。
課題だと思ってる箇所の壁が大きすぎて、怯んでしまってる感じです。
それでも毎日練習するよう事だけは続けてます。

> 私もいよいよ今週土曜が発表会です。
> 先々週の日曜に臨時のレッスンとしてリハーサルをしました。
> ピアノと合わせるのはそれが最初で最後の為打ち合わせしながら三回程あわせました。

いよいよですかぁ。
私は友人とだったので本番前に何度も合わせをして準備をしてきました。
発表会の場合は、ピアノとの合わせが少ないので、私にはその状態での本番が想像できないくらい怖いですよ。

> 発表会当日家族はこない(主人は出張中、子どもは学校)ので、リハーサルが日曜だったこともあり家族もついてきて様子見がてら少しだけ聞いてました。
> 普段から1人の時に練習していて家族にはとくに聞かせたりしてないので、改めて見られてるといがいと緊張して弾きにくいものですね(笑)

誰かに聴かれるのは緊張しますよね。
緊張したときの自分がどうなるのかを知っておくと多少安心できる気がします。


> そして先週のレッスンで色々と曲の細かい点の指示をうけ、それらを時間みつけては練習しています(部分によってビブラートを大きくかける、強弱やポルタメントを効かせる、リタルダンド部分をしっかり伸ばすなど)。
> 今週木曜が発表会前最後のレッスンなので、それまでに形にして、本番に望みたいと思います。

細かい部分は練習で意識してたっぷりやっておくと良いですよね。
本番では細かいとこ意識できなくても体が覚えててくれるのでそれなりの演奏ができる気がします。

> お互い頑張りましょう^^

私はのんびりですが、pkさんはあと数日頑張ってください!!
せー |  2014.06.05(木) 17:00 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/213-d77360bb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |