2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.06.26 (Thu)

レッスン158~160回

現在の進み具合は
<進捗状況>
・カイザー11番(篠崎2巻) 合格
・ポジション移動音階練習(篠崎3巻 P.8 )
・金婚式 by F.Marie(篠崎3巻) 合格
・カイザー12番(篠崎2巻) New
・スラブの子守唄 by G・Marie(篠崎3巻) New

音程の安定感は別として、「1ポジ→3ポジ」へはスムーズに指板を移動出来るように
なってきました。
でも逆の「3ポジ→1ポジ」へはまだ間が空いてしています。
音程云々も大事ですが、まずは指板上をスムーズに上下動かせるようになりたいです。

新しい「カイザー12番」の譜読みを行いました。
課題では4音スラーで弾く事になっていました。
私は譜読みの段階では体でリズムをとりながら音符を読みます。
もっというならば体を動かしながらだと音符が素早く頭に入ってきます。

この癖がレッスンで問題でした。
まだ新しい楽譜になれてないので必死に1音ずつ読もうとしてつい体が動いてしまい、
スラーのはずなのに音がガタガタして滑らかな音色で弾けませんでした。
 先生「4音スラーは今までに何回出てるけど、出来てましたよね!?」
先生が不思議そうにしているので慣れない楽譜に譜読みするのに体でリズムをとって
いる事を伝えました。
 先生「なるほど、そうだったんですね。原因が分かってるならもう大丈夫ですね。
    1音ずつアップダウンなら今のままでもOKなんですよ。
    譜読みもスラーとか気にしないでいいと思います。
    でも今回の課題は4音スラーなのでその癖、禁止です!!
    もう出来るはずなので、慣れない楽譜でもスラーで弾けるようにしましょう。」

ということになりました。
癖は意識しないと直せませんからね、頑張ります。^^
スポンサーサイト
14:35  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

せ〜さんこんばんは。
身体でリズム取るの、なんとなくわかります。
私も身体動く方かもしれません。
禁止されても癖は無意識に出てしまったりしますよね、頑張ってください。

私の方はどうに書こうにか発表会終わりました(笑)
思いがけず当日ピアノと合わせて一回通し練習が舞台上で出来たので、本番終わって先生にも落ち着いてたねと言われ、自分ではあまり実感はありませんでしたがいくらか緊張度合いも良かったのかもしれません。
発表会で1番上手な高校生の男の子が先生とデュオでふたつのバイオリンのための協奏曲第三楽章を演奏してましたか。素晴らしかったです。
発表会後のレッスンで、先生にpkさんもふたつのバイオリンのための協奏曲第三楽章までやりましょうと楽譜(コピーとるように)渡され、第一楽章は教本でファースト、セカンドバイオリンともやりましたがそれも含む第三楽章までのファースト、セカンドバイオリンすべてをやる事になりました。
何年越し?!になるかわかりませんが頑張ってチャレンジしてみます(汗)
pk |  2014.06.29(日) 21:46 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

#pkさんへ

> 身体でリズム取るの、なんとなくわかります。
> 私も身体動く方かもしれません。
> 禁止されても癖は無意識に出てしまったりしますよね、頑張ってください。

私の場合、頭の中でカウントを取ると楽譜の情報が入ってこなくなるんですよ。
だからリズムは体にまかせることに自然になってしまいました。
楽譜を暗譜だきたときには頭でリズムたメロディーをイメージする余裕が出来るのでこの癖は無くなります。
スラーで音が切れたり滑らかさを失わなければ体でリズムをとっても問題ないんでしょうね・・難しい。^^

> 私の方はどうに書こうにか発表会終わりました(笑)
> 思いがけず当日ピアノと合わせて一回通し練習が舞台上で出来たので、本番終わって先生にも落ち着いてたねと言われ、自分ではあまり実感はありませんでしたがいくらか緊張度合いも良かったのかもしれません。
> 発表会で1番上手な高校生の男の子が先生とデュオでふたつのバイオリンのための協奏曲第三楽章を演奏してましたか。素晴らしかったです。
> 発表会後のレッスンで、先生にpkさんもふたつのバイオリンのための協奏曲第三楽章までやりましょうと楽譜(コピーとるように)渡され、第一楽章は教本でファースト、セカンドバイオリンともやりましたがそれも含む第三楽章までのファースト、セカンドバイオリンすべてをやる事になりました。
> 何年越し?!になるかわかりませんが頑張ってチャレンジしてみます(汗)

発表会、お疲れ様でした。
当日はpkさんに良い流れがきてたんですね。
手ごたえあったみたいで、良かった時の感触などは今後のの自身になるんじゃないですか。
楽譜を渡されたってことは、いつかpkさんに出番が回ってくるってことですよ、きっと!
また新しい目標が追加されましたね、おめでとうございますww
せー |  2014.06.30(月) 15:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/214-d03ce278

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |