2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.06.30 (Mon)

4周年記念

ヴァイオリン歴が4年になりました。

今年も1日にも休むことなくレッスンにく通うことが出来ました。
レッスンで一番大きい出来事は「ポジション移動」に到達したことです。
この時はホントに嬉しかったですね、この時は・・・。
実際に「ポジション移動」が始まってみると、あまりにも大きな「壁」でした。
日々心が折れて、練習が嫌になる事もあります。
誰かに技術を譲ってもらうこともできません。時間も解決してくれません。
この壁を乗り越える手段はシンプルに1つしかないんですよね。
ただ自分が練習することだけです。

私はこの4年間で弾きたい曲がいっぱい増えました。
それらの曲が弾けるようになるまで、これからも前に進んでいきます。

5年目の目標は「ビブラート」を教えてもらう!です。^^

※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※

今回も迷惑なことに【祝4周年記念 】の録音をしてみました。

曲は「篠崎バイオリン教本3巻」から

・金婚式 by F.Marie


一生懸命演奏しましたので、聴いていただけると幸いです。
(初のポジション移動、もっとスムーズに移動出来るようになりたい・・・)
スポンサーサイト
02:30  |  ヴァイオリン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■おめでとうございます

4年ですか、おめでとうございます。
私はせ〜さんとほぼ1年違うのでちょうど3年たちました。
年数的には初心者から中級のくくりになってきますね(笑)
金婚式聴かせて戴きました。
良い音で演奏されていますね。
レッスン頑張ってらっしゃるのが伝わってきます(^^)
これからレッスン重ねていくうちにますます素敵な演奏が出来るようになりますね。楽しみですね。

私がバイオリン習い始めまずぶつかったのが「きれいないい音が出せない」って事でした。
譜面はピアノやってたおかげでよめるし音やリズムなどもある程度理解出来るのはありましたが、ピアノは鍵盤弾けばその音出ますがバイオリンはそうはいかなくて。。。
ギコギコガサガサして、たまに携帯で録音して聞いてみるとファンファンしたオルガンみたいな音色に聞こえ「どうして??何がダメなのかしら」っていつも思ってました。

今もなかなか納得いく音は出てないですが、先生や周りの方から「いい音ですね」と言って戴いたりする機会があったりするとちょっとは上達してきたのかなとちらっと思うこともありますが。。。でもまだまだ頑張らないとなぁという感じです(汗)
なにしろ超超レイトスターターですから(笑)
でも素晴らしい楽器と出会い使い始めて、楽器自体の音質は本当に良いし、その良さを活かせるような演奏が出来るよう、これからも頑張りたいと思います。

お互い楽しみながらレッスン頑張りましょう!

またせ〜さんの演奏UPされるのを楽しみにしてます!
pk |  2014.07.04(金) 00:29 |  URL |  【コメント編集】

■Re: おめでとうございます

#pkさんへ

> 4年ですか、おめでとうございます。
> 私はせ〜さんとほぼ1年違うのでちょうど3年たちました。
> 年数的には初心者から中級のくくりになってきますね(笑)

ありがとうございます、
pkさんも3年となると、もう初心者ってことにはなりませんね。
でも演奏レベルは初心者の域を超えられていないのが現実です。( ̄▽ ̄;)

> 金婚式聴かせて戴きました。
> 良い音で演奏されていますね。
> レッスン頑張ってらっしゃるのが伝わってきます(^^)
> これからレッスン重ねていくうちにますます素敵な演奏が出来るようになりますね。楽しみですね。

一生懸命録音したので、聴いていただいて嬉しいです。
今回はポジション移動で精一杯で細かいとこまでは考えれませんでした。
経験を重ねて余裕をもてるようになりたいですよね。

> 私がバイオリン習い始めまずぶつかったのが「きれいないい音が出せない」って事でした。
> 譜面はピアノやってたおかげでよめるし音やリズムなどもある程度理解出来るのはありましたが、ピアノは鍵盤弾けばその音出ますがバイオリンはそうはいかなくて。。。
> ギコギコガサガサして、たまに携帯で録音して聞いてみるとファンファンしたオルガンみたいな音色に聞こえ「どうして??何がダメなのかしら」っていつも思ってました。
> 今もなかなか納得いく音は出てないですが、先生や周りの方から「いい音ですね」と言って戴いたりする機会があったりするとちょっとは上達してきたのかなとちらっと思うこともありますが。。。でもまだまだ頑張らないとなぁという感じです(汗)
> なにしろ超超レイトスターターですから(笑)
> でも素晴らしい楽器と出会い使い始めて、楽器自体の音質は本当に良いし、その良さを活かせるような演奏が出来るよう、これからも頑張りたいと思います。

私は音楽経験がなかったので「音が出る」「楽譜が読める」だけで嬉しくて1、2年は乗り越えれてたと思います。^^
pkさのように経験があると比較してしまう思い出があるから、手に負えないバイオリンは苦しんですかね。
僕も最近は音を褒めてもらえる時がありますが嬉しいですよね。
楽器のポテンシャルをもっと出せてあげられるように頑張りましょう!

> お互い楽しみながらレッスン頑張りましょう!
> またせ〜さんの演奏UPされるのを楽しみにしてます!

次の録音は年末かな?また機会がありましたら聴いてください。
お互い頑張って続けましょね。
せー |  2014.07.10(木) 09:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/215-37b8c4f4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |