2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.07.10 (Thu)

レッスン161、162回

現在の進み具合は
<進捗状況>
・ポジション移動音階練習(篠崎3巻 P.8 )
・カイザー12番(篠崎2巻)
・スラブの子守唄 by G・Marie(篠崎3巻)

先月末に録音の為、市文化センターの練習室で2時間弾きました。
すると1時間30分ほどで左手が一杯いっぱいで悲鳴を上げてしまいました。
ヴァイオリンを始めたこと頃は2時間ぐらい弾けてたと思うんですけどね。
曲が難しくなって左手の負担が増えたってことも影響あるのかな。
家での練習では腱鞘炎後、連続して1時間以上弾かないと決めているので
筋力が落ちたのかな。
まぁ無理してまた怪我でもしたら大変ですから深くは考えないようにします。

課題曲「スラブの子守唄」の譜面にはたくさん「p(ピアノ)」で弾くように
指示が出てきます。
 先生「pの記号は無視してもっと弓を一杯使って弾きましょう。
    ソロで弾いてるんですからもっと表現を付けて。」

どうやら先生は私が[p]の記号で弓が縮こまってると思ったようです。
でもね先生、現実は違うんです。
まだ楽譜を覚えれていから音符を必死で読んでたり、ポジション移動が気にって
体が委縮してるだけなんです!自身が無いから弓が小さくしか使えないんです!( ̄▽ ̄;)

次のレッスンは2週間後です。
先生の前で自身を持って弓が使えるように頑張ろう。^^
10:32  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/216-743a188d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |