2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.07.24 (Thu)

レッスン163、164回

現在の進み具合は
<進捗状況>
・ポジション移動音階練習(篠崎3巻 P.8 )
・カイザー12番(篠崎2巻) 合格
・スラブの子守唄 by G・Marie(篠崎3巻) 保留

カイザー12番の合格により、「篠崎バイオリン2巻」が完了となりました^^
3年以上もかかりましたからね、教本の背表紙がボロボロになっております。
良い曲が沢山あり、カイザーで鍛えられ、ザイツで苦労した1冊でした。
今後も1stポジションで基本に立ち戻りたいときに御世話になると思います。

<現在の課題>
・ポジション移動音階練習
・スラブの子守唄 by G・Marie
・カイザー13番 New

次のカイザー13番は3巻で登場だけあって3ポジが出てきます。
3ポジの譜読みでは頭が大混乱を起こします。
特に調が変わって♯や♭が付くとパニックで大変です。
課題曲「スラブの子守唄」は仕上がりとしてはいまいちで何か所か弾き直しを
行いました。
 先生 「もう一週間続けたらもっと曲に慣れて良くなりそうですか?」
 せー 「こんなもんです、3ポジでまだ混乱してるので1週間ではあまり
      変わらないと思います。」

 先生 「私は合格で良いと思ってるので、次の曲に進みましょう。」
 せー 「ん~、いいえもう一週間この曲をやります。」
 先生 「えっ?もう次の曲に移ってもいいと思いますよ。」
 せー 「カイザーの譜読みだけで一杯いっぱいで、曲の譜読みまでは無理!」
と言うことで初めて合格を辞退しました(笑)
今のレベルではポジション移動がある曲を2曲も一週間で譜読みはできませんから。。。
14:37  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

暑中お見舞い申し上げます!
録音拝聴しましたよ、シールをたよりに音をさがしていたころのせーさんを思い出しました
今はぜんぜん別人のお兄さんでした(笑)
まじめな人柄が見える丁寧な、そしてきれいな音でした
カイザー、むずかしいけど、できないまま次に進むけど、やってたことが今となってはわたしにはとても役にたっているように感じます
「あ、あのときやったあれだ!」むずかしい曲になっていくとだんだんそんなシーンがでてきて、その練習に戻ることがあったり・・今やってるクロイツェルはもっともっとそんな感じです
難しいけど、世界中で何百年も使われている教本、それなりに価値があるからなのだな~と感心します
カイザーでは8ポジまででてきたと思います。カイザー終えただけで弾ける曲の幅がぐ~~~んと増えますよ(⌒^⌒)b
弾きたい曲が増えると楽しいですよね、がんばってくださいね
智和 |  2014.07.26(土) 07:18 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

#智和さんへ

> 暑中お見舞い申し上げます!

本格的に夏到来で暑くなりましたね~、練習するのが嫌になります^^

> 録音拝聴しましたよ、シールをたよりに音をさがしていたころのせーさんを思い出しました
> 今はぜんぜん別人のお兄さんでした(笑)
> まじめな人柄が見える丁寧な、そしてきれいな音でした

智和さん達から受けた刺激で、あの後すぐにシールを剥がしたんですよね。
レベルアップへつながる大きな出来事だった気がします。
自信の無さは今も変わっていませんよ(笑)

> カイザー、むずかしいけど、できないまま次に進むけど、やってたことが今となってはわたしにはとても役にたっているように感じます
> 「あ、あのときやったあれだ!」むずかしい曲になっていくとだんだんそんなシーンがでてきて、その練習に戻ることがあったり・・今やってるクロイツェルはもっともっとそんな感じです
> 難しいけど、世界中で何百年も使われている教本、それなりに価値があるからなのだな~と感心します

「クロイツェル」練習してるんですか、凄いなぁ。
自分がそんな有名な曲まで辿り着けるイメージが全くわきません。( ̄▽ ̄;)
カイザーではいやらしい指使いを要求されるので左手(指)を動かす訓練であり音程の特訓になってると思います。
カイザーまじめに練習しておくと後々いいことありそうなんですね、篠崎3巻でもたくさん出てくるみたいなのでしっかりお付き合いしますね。

> カイザーでは8ポジまででてきたと思います。カイザー終えただけで弾ける曲の幅がぐ~~~んと増えますよ(⌒^⌒)b
> 弾きたい曲が増えると楽しいですよね、がんばってくださいね

8ポジ!!ってどこ抑えるんですか?想像つかないですよ。
そこまでいくと全部の曲を網羅できそうですね。
たとえ弾けなくても、弾きたい曲に挑戦出来るようになっただけでも嬉しいんですよね。
ゆ~っくりですけど、上達出来るように頑張ります。(^▽^)/
せー |  2014.07.29(火) 17:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/217-88382cb8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |