2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.07.31 (Thu)

レッスン165回

現在の進み具合は
<進捗状況>
・ポジション移動音階練習
・カイザー13番
・スラブの子守唄 by G・Marie(篠崎3巻) 合格
・メヌエット in G by L.v.Beethoven New

レッスン早々に私の言い訳が始まります。
 先生「カイザーの譜読みどうでしたか?」
 せー「今回のはそんなに難しくなかったのです。
    でもですね先生、今週はあまり練習出来ませんでした。」

 先生「何かありました?」
 せー 「右手を火傷してしまいまして、3日間弾けませんでした。」
と言うことで先週の木曜日に指3本(人差し指、中指、薬指)を火傷しました。( ̄▽ ̄;)!
夕飯の支度中に鍋のお湯を謝って手にかけてしまいました。
幸いにも水ぶくれもなく軽傷ですみ、無事3日間の休養でほぼ回復しました。
ヴァイオリンが弾けなくなるので、手の怪我だけは注意しないと・・・。
(↑もちろん仕事でも困ります。^^)

さて今週は「スラブの子守唄」に合格を貰えましたが、
 先生「もうポジション移動に慣れてきたみたみたなので、
    次の曲から音程は厳しくいきますよ!」

とのことです。練習方法を見直さないと合格できそうにないです。
スポンサーサイト
16:37  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■ご無沙汰しております。

おくればせながら、手の火傷大変でしたね。
良くなりましたか?
手の怪我は仕事や日常生活への影響はもちろんですがバイオリン弾けなくなり困りますよね(^^;;

私も練習があまり出来ず進まなかった時はまずレッスン初めに先生に理由を伝えます。
今日レッスンなのですが、先週木曜のレッスン後ぼちぼちはやってましたが平日仕事の日は帰宅後は夕飯の支度他で練習出来ないし、日曜日は一日地域のお祭りの手伝い(自治会当番)でたり、昨日は人間ドック。。とバタバタしてたので先生に言い訳してからレッスン入らないと(笑)です。
ちなみに今は「ふたつのバイオリンのための協奏曲 第二楽章 ファーストバイオリン」に入ったところです。
先週セカンドバイオリンが終わったのですがファーストはなかなか難しいです。でも先生と合わせて弾くのが楽しみなので素敵に弾けるよう頑張って練習しようと思ってます。

お互い頑張りましょう!
pk |  2014.08.28(木) 10:54 |  URL |  【コメント編集】

■Re: ご無沙汰しております。

#pkさんへ

> おくればせながら、手の火傷大変でしたね。
> 良くなりましたか?
> 手の怪我は仕事や日常生活への影響はもちろんですがバイオリン弾けなくなり困りますよね(^^;;

火傷はもう完治しました。
出来るだけすこしづつでも毎日練習しているので、バイオリンを触れないと不安になりますね。
仕事は片手のキーボード入力でのりきりれます^^

> 私も練習があまり出来ず進まなかった時はまずレッスン初めに先生に理由を伝えます。
> 今日レッスンなのですが、先週木曜のレッスン後ぼちぼちはやってましたが平日仕事の日は帰宅後は夕飯の支度他で練習出来ないし、日曜日は一日地域のお祭りの手伝い(自治会当番)でたり、昨日は人間ドック。。とバタバタしてたので先生に言い訳してからレッスン入らないと(笑)です。

練習できなかった言いわけをして「今週は合格諦めてます」宣言ですww
(「バイオリン熱が下がった訳じゃなくて時間が作れなくて・・・」というアピールも含んでます。)
この先も生活していればいろいろありますから、それでも続けるって意思を強く持ち続けたいですね。
ちなみに先日健康診断で、毎年ですがバリウムに苦しめられましたww

> ちなみに今は「ふたつのバイオリンのための協奏曲 第二楽章 ファーストバイオリン」に入ったところです。
> 先週セカンドバイオリンが終わったのですがファーストはなかなか難しいです。でも先生と合わせて弾くのが楽しみなので素敵に弾けるよう頑張って練習しようと思ってます。
> お互い頑張りましょう!

最近してもらってないので先生とのアンサンブル羨ましいです。
同じ曲でも1stと2ndでは全然違うので良い練習になってますね。
レッスンと思わずにアンサンブルを楽しんじゃってください!
せー |  2014.09.01(月) 17:17 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/218-dcf81108

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |