2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.09.04 (Thu)

レッスン166、167、168回

気がついたら1ヶ月間もブログの更新を怠ってしまいました。
最近は仕事も練習も少しだらけてしまって、ブログ更新にまで影響が。。。

8月は先生関連の演奏会を聴きに行き、バスケや健康診断がありの一ヶ月でした。
健康診断に向けて数ヶ月前から仕事帰りはひと駅分の30分程度歩いて帰る事にしています。
そのおかげか運動不足でもバスケの後の筋肉痛がほぼ出ませんでした。

現在の進み具合は
<進捗状況>
・ポジション移動音階練習
・カイザー13番
・メヌエット in G by L.v.Beethoven  合格
・コンチェルト(イ短調)by A.Vivaldi New

「メヌエット」は合格はしましたがやっぱり音程がいまいちでした。
ポジション移動が上手くいったとしても、指の間隔が1stポジションと違うので
まだ全然合いません。
いつもカイザーや曲ばかりに練習時間を使ってしまってますが、いまは音階練習に
一番時間を使うべきな気がしてます。
(音階はどうしても退屈でつい楽しい曲の練習へ気が移ってしまって・・・)

譜読みの「コンチェルト(イ短調)」は過去最高の長さで3ページあります。
1週間で全部の譜読みは無理なので段階を経て進んでいきます。
おそらく合格までにかかる時間も過去最高を更新しそうです。^^;
スポンサーサイト
14:44  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■こんばんは

八月、私も会社の健康診断でした。
せ〜さんと同じくバリウムが苦手で、まず普段から炭酸が飲めないのに発泡剤でゲップ我慢がしんどい。。バリウム我慢して飲みほし台に上がって動き始めたらその拍子に少しゲップ出てしまいました。そしたら途中で「胃の膨らみが小さいので追加で発泡剤飲んで下さい」とバリウム飲み終えた後にまた飲まされ。。。イジメのような検査でした(^^;;
健康診断の結果は、毎回いくつかの項目(ほぼ同じ)で経過観察半年〜一年と出るんですよねぇ。

バイオリンと関係ない話になりすみません(^^;;

音階練習など基礎的な部分が大切ではありますが、やはり曲の方が楽しいですよね、わかります。
指の間隔などはやはり繰り返しやって覚えるしかないですよね、私もポジションかわると微妙に音程崩れたりしがちです。
せ〜さん練習頑張って下さいね。

私の方は先日のコメントのあとレッスン行き思いがけずその日で第二楽章ファーストは合格し、今月から第三楽章のセカンドに入りました。

超超難しいです。悪戦苦闘してます。

珍しく時間見つけてはかなり猛練習してます(笑)
前回一回目は曲の途中迄覚えるのが精一杯で、しかもリズムというか自分が入るタイミングがずれて大変でした。
その後、必死に頭の中でカウントしながら弾くようにし、曲の最後迄練習し、今日レッスンではズレがなくなり先生にも「今日はあってるねぇ。いいじゃない!」と言われました。あとは全体スムーズに弾ければ・・・次回にはある程度完成させたいですがどうなりますか。

お互い頑張りましょうね〜


pk |  2014.09.11(木) 23:45 |  URL |  【コメント編集】

■Re: こんばんは

#pkさんへ

> 八月、私も会社の健康診断でした。
> せ〜さんと同じくバリウムが苦手で、まず普段から炭酸が飲めないのに発泡剤でゲップ我慢がしんどい。。バリウム我慢して飲みほし台に上がって動き始めたらその拍子に少しゲップ出てしまいました。そしたら途中で「胃の膨らみが小さいので追加で発泡剤飲んで下さい」とバリウム飲み終えた後にまた飲まされ。。。イジメのような検査でした(^^;;
> 健康診断の結果は、毎回いくつかの項目(ほぼ同じ)で経過観察半年〜一年と出るんですよねぇ。
> バイオリンと関係ない話になりすみません(^^;;

僕も初めてバリウムを飲んだ時に、スグにゲップをして、「あらら、ではもう一杯」と2杯目を飲まされたのをいつも思い出します。
検査結果は20代の時は何も3出なかったのに30歳を超えたらちらほらと。。。

> 音階練習など基礎的な部分が大切ではありますが、やはり曲の方が楽しいですよね、わかります。
> 指の間隔などはやはり繰り返しやって覚えるしかないですよね、私もポジションかわると微妙に音程崩れたりしがちです。
> せ〜さん練習頑張って下さいね。

ついつい(楽しい)曲の練習に時間をかけてしまいますよね。
ブログで音階を・・なんて書いておきながらほとんど練習してません。今週こそは頑張ります!?^^

> 私の方は先日のコメントのあとレッスン行き思いがけずその日で第二楽章ファーストは合格し、今月から第三楽章のセカンドに入りました。
> 超超難しいです。悪戦苦闘してます。
> 珍しく時間見つけてはかなり猛練習してます(笑)
> 前回一回目は曲の途中迄覚えるのが精一杯で、しかもリズムというか自分が入るタイミングがずれて大変でした。
> その後、必死に頭の中でカウントしながら弾くようにし、曲の最後迄練習し、今日レッスンではズレがなくなり先生にも「今日はあってるねぇ。いいじゃない!」と言われました。あとは全体スムーズに弾ければ・・・次回にはある程度完成させたいですがどうなりますか。
> お互い頑張りましょうね〜

火がついちゃったんですね、モチベーションの上がってる間に練習頑張っちゃってください!!
せー |  2014.09.17(水) 14:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/219-1ec210bb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |