2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.10.02 (Thu)

レッスン169~172回

現在の進み具合は
<進捗状況>
・ポジション移動音階練習
・カイザー13番
・コンチェルト(イ短調)by A.Vivaldi New

現在の課題曲「コンチェルト(イ短調)」は過去最高の長さで3ページあります。
譜読は2ページ目まで終わりました。
1ページずつ弓順やポジション&指番号を調整しながらゆっくり進んでいます。
この課題曲は既に3週間ですが今週もまだ3ページ目に進むことは出来ませんでした。
3ポジも加わって音程が安定せず、先生の音程チェックに引っ掛かりまくりです。( ̄▽ ̄;)

7月頃にヴァイオリンの弦を(ドミナント)(インフィールド レッド)へ変更しました。
その結果、音量がすごい上がって、よく響く楽器になりました。
先生とも「楽器と弦の相性が良いね」と話してます。
家の練習ではミュートを常に付けていて、ミュート無しはレッスンの時だけなので
毎回音量の大きさに驚きます。ww
(インフィールド)には別のバージョンで(インフィールド ブルー)があります。
既に手元にあるので次回は「ブルー」を試して今後の弦をどちらかに決めたいと思います。
あと弓の毛も9月に替えました。これは年に1回9月と決めています。^^
スポンサーサイト
14:37  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■こんにちは

せ〜さん、こんにちは。
ページ数の多い曲、なかなか大変ですがだんだんと弾ける部分が増えて進んでいくとうれしいですよね。

私の方は今月初めのレッスンでどうにか第三楽章セカンドが合格し、次回からファーストです。
セカンドよりメロディラインが増えさらに難しいです。頑張ります。


せ〜さん弦変えられたのですね。
確かに響き他変わりますよね。私は今はドミナントですが先生はガット派なので私にも勧めてきます(笑)
前のヴァイオリンの時に先生からお下がりで戴いた高級ガット弦使用してました(ちゃんと弾ければ柔らかいいい音するんです)がなにしろ音が狂いやすい&時期によって切れやすいんですよねぇ(^^;;でもせっかくだから機会みて違う弦も使用してみたいとは思ってます。

弓の毛替私も今の楽器に変えてからは年1でだいたい発表会前の時期にしてます(そのついでに本体メンテもお願いしがてら工房にお邪魔してます)。

また違う弦試されたら是非感想お聞かせ下さいね。
pk |  2014.10.11(土) 17:13 |  URL |  【コメント編集】

■Re: こんにちは

> せ〜さん、こんにちは。
> ページ数の多い曲、なかなか大変ですがだんだんと弾ける部分が増えて進んでいくとうれしいですよね。

今はぜんぜん上手くいかなくて、ただただ苦しい状態です。
また今週のレッスンでも前に進めませんでした。
3ポジが入ってから1ポジの指使いも混乱してしまって・・・。

> 私の方は今月初めのレッスンでどうにか第三楽章セカンドが合格し、次回からファーストです。
> セカンドよりメロディラインが増えさらに難しいです。頑張ります。

ファーストとセカンド両方やれていい経験積んでますね。
今年は一度もアンサンブルをやってないので、またやってみたいです。
ファーストも頑張ってください!!

> せ〜さん弦変えられたのですね。
> 確かに響き他変わりますよね。私は今はドミナントですが先生はガット派なので私にも勧めてきます(笑)
> 前のヴァイオリンの時に先生からお下がりで戴いた高級ガット弦使用してました(ちゃんと弾ければ柔らかいいい音するんです)がなにしろ音が狂いやすい&時期によって切れやすいんですよねぇ(^^;;でもせっかくだから機会みて違う弦も使用してみたいとは思ってます。

実は僕の楽器も購入時はガット弦でした。音は良いんですがすぐに調弦がくるって練習でもレッスンでも困った経験があります。
それにガット弦は値段が高いですからね、簡単には使えませんね。

> 弓の毛替私も今の楽器に変えてからは年1でだいたい発表会前の時期にしてます(そのついでに本体メンテもお願いしがてら工房にお邪魔してます)。

弓の毛換えはいつやったかわからなくなるので、時期を決めておいたほうがいいかなって思ってます。
僕もそのときに本体の状態を確認してもらってて、弦の交換を自分で行っているので毎回、駒の傾きを直してもらってます。

> また違う弦試されたら是非感想お聞かせ下さいね。

次の弦(インフィールド ブルー)も楽しみです。
レッドとブルー、どちらか気に入った方が今後のメインになりそうです。^^
せー |  2014.10.16(木) 15:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/220-4f9c0dee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |