2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.10.23 (Thu)

レッスン173、174回

現在の進み具合は
<進捗状況>
・ポジション移動音階練習
・カイザー13番
・カイザー14番 New
・コンチェルト(イ短調)by A.Vivaldi

篠崎3巻に入ってからはまったく暗譜ができず、1曲最後まで弾きと通すことが
できません。
原因は「ポジション移動」の箇所で毎回身構えて(指の置く位置)を頭で考えているため、
楽譜(音符)を読むことに頭がまったくついていけてないです。
この症状は単純な音階練習でもでてきます。
ポジション移動の箇所で混乱して間違えます。
先生にそのことを話すと
 先生 「最初は身構えて正解です。なんとなくで弾いてては基礎が身につきません。
     今はそういう時期、慣れてこれば以前みたいに弾けるようになりますから」

今は身構えてでも正しく弾くことが大事な時期なんだそうでう。

課題曲の「コンチェルト」は3ページ目の譜読みに突入しました。
このペースで進むと年内に終われるかどうか...^^
 先生 「年越してもいいじゃないですか、じっくりやっていきましょう。」
 生徒 「そう・・・そうですよね。」
16:35  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/221-0cf3f7a3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |