2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.12.31 (Wed)

4年6ヶ月記念

ヴァイオリン歴が4年6ヶ月となりました。

今年は練習量が減ってしまいました。
やはり人前で演奏する機会が一度もなかったからだと思います。
無理にそういった機会を作る気は無いので来年もこんな感じで進めます。^^

目標にしていた
 葉加瀬太郎 「情熱大陸」「エトピリカ」に挑戦
は、楽譜を買って・・・で終わりました。( ̄▽ ̄;)
まずは「エトピリカ」から始めて見ます。

レッスンでは「ポジション移動」が始まり嬉しかったけど、
あまりの高い壁に凹みました。
ヴァイオリンを始めた頃のようにもっとがむしゃらに練習したいです。

※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※

今回も迷惑なことに【祝4年6ヶ月記念 】の録音をしてみました。

曲は「篠崎バイオリン教本3巻」から

・コンチェルト(イ短調)by A.Vivaldi


一生懸命演奏しましたので、聴いていただけると幸いです。

この曲、練習でも一度も通して弾けきれたことがありません。
前半と後半に分けてつなげました。m(_ _)m
スポンサーサイト
20:55  |  ヴァイオリン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■今年も終わりですね

せ〜さんこんばんは。
今年もあと少しで終わりですね。
記念の演奏拝聴致しました。
私もこの曲習いました。懐かしいです〜。
安定した音、速さで演奏されてらっしゃいますね(^-^)
記念の演奏、年数を重ねる度に上達されているのが伝わってまいります。素晴らしいです‼︎
余談ですがちょうど私がこの曲を習っていた時に、先生がこの曲があまりお好きではないそうで、昔この曲を習っていた時に弾くのが嫌だったと言ったお話を伺いました。
私は有名な曲ですし弾くのが楽しくて頑張って練習しましたけど(笑)

来年もお互い楽しくマイペースに進めてまいりましょう(^o^)/
よいお年をお迎えください。
pk |  2014.12.31(水) 23:14 |  URL |  【コメント編集】

■あけましておめでとうございます

聴いたよ~
うん、せーさんの凹み具合がよーく音程にあらわれています
褒めないところが私らしいでしょ?ゴメンね( ̄∇ ̄;)
でも、弓がすごく上手になったと思います
最後のほうに、難しいというかややこしい?あれれ?って感じる箇所あるでしょう
スムーズに流れてよかったと思います
ザイツとビバル爺のA-molはみんなじっくり先生からイジメられる、大切な曲なんですって
なので、あまりに延々と聞かせすぎたか?ウチのわんこはこの曲が大嫌いでした(笑)
だんだん難しい曲になっていくけど、がんばってね^^
自分がこんな曲弾けるようになったのか!って楽しくなるよ
ちわわ |  2015.01.02(金) 19:01 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 今年も終わりですね

#pkさんへ

> せ〜さんこんばんは。
> 今年もあと少しで終わりですね。

返事が遅れましたが、明けましておめでとうございます。

> 記念の演奏拝聴致しました。
> 私もこの曲習いました。懐かしいです〜。
> 安定した音、速さで演奏されてらっしゃいますね(^-^)
> 記念の演奏、年数を重ねる度に上達されているのが伝わってまいります。素晴らしいです‼︎
> 余談ですがちょうど私がこの曲を習っていた時に、先生がこの曲があまりお好きではないそうで、昔この曲を習っていた時に弾くのが嫌だったと言ったお話を伺いました。
> 私は有名な曲ですし弾くのが楽しくて頑張って練習しましたけど(笑)

記念録音したくてもまともに弾けなくて、途中で違う曲にしようかと思うぐらい苦労しました。
僕もこの曲を聴くのは好きです!弾くのはねは・・・まだレベル高すぎました。
でもいつかきっちり弾けるようになりたいと思うぐらい良い曲ですね。

> 来年もお互い楽しくマイペースに進めてまいりましょう(^o^)/
> よいお年をお迎えください。

はい、お互い今年も続けること大切にして無理しないで練習に励みましょう!!
せー |  2015.01.04(日) 15:55 |  URL |  【コメント編集】

■Re: あけましておめでとうございます

#ちわわさんへ

明けましておめでとうございます。

> 聴いたよ~
> うん、せーさんの凹み具合がよーく音程にあらわれています
> 褒めないところが私らしいでしょ?ゴメンね( ̄∇ ̄;)

難しすぎて音程を気にする余裕なんてゼロでしたよ。
間違えずに弾くだけで精一杯!!
練習しても全然弾けるようになれなくて凹みまくりでした。

> でも、弓がすごく上手になったと思います
> 最後のほうに、難しいというかややこしい?あれれ?って感じる箇所あるでしょう
> スムーズに流れてよかったと思います

この曲は右手がホントに難しかったです。
その難しい弓順の中にポジション移動が出てくるから余計に大混乱でした。

> ザイツとビバル爺のA-molはみんなじっくり先生からイジメられる、大切な曲なんですって
> なので、あまりに延々と聞かせすぎたか?ウチのわんこはこの曲が大嫌いでした(笑)
> だんだん難しい曲になっていくけど、がんばってね^^
> 自分がこんな曲弾けるようになったのか!って楽しくなるよ

レベルアップするのに通らない分けにはいかない曲なんですね。
この曲をスムーズに弾けるように練習しあたら上達できるような気がして録音後も何度も弾いてます。
もっと難しくなるのか!と思うとゾッとするけど、立ち止まらないように頑張ります!!
せー |  2015.01.04(日) 16:20 |  URL |  【コメント編集】

■すごい・・・

こんばんわ。どうもご無沙汰です。

私が立ち止まったり迷走している間にこんなところまで・・・・。
すごく安定して弾けるようになられましたね。

この曲、一回お遊びでちょっと弾いてみましたが、余裕で撃沈しました。
ぷぃぷぃ虫 |  2015.03.06(金) 02:09 |  URL |  【コメント編集】

■Re: すごい・・・

#ぷぃぷぃ虫さんへ

> こんばんわ。どうもご無沙汰です。

ホントお久しぶりですね。^^

> 私が立ち止まったり迷走している間にこんなところまで・・・・。
> すごく安定して弾けるようになられましたね。
> この曲、一回お遊びでちょっと弾いてみましたが、余裕で撃沈しました。

僕は結局、一曲を弾き通すことができずじまいでした。
悔しいからか、今でも時々弾いて見ますがやっぱり難しいです。
それでもいつか弾けるようになりたいからまた何度も弾くことになる気がします。^^

先ほどブログを覗かせてもらいました。
驚きました、ぷぃさんヴィオラに転向されたんですね。
何はともあれ楽器を続けてくれてよかった。(^▽^)
せー |  2015.03.09(月) 11:20 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/227-000ed52a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |