2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.01.22 (Thu)

レッスン181、182回

現在の進み具合は
<進捗状況>
・ポジション移動音階練習
・カイザー14番 合格
・カイザー17番 NEW
・Home Sweet Home 変奏曲 by H.Bishop

今年のレッスン、既に2回行ってきました。

カイザーは淡々と進んでいて、新しい番号に移りました。
ポジション移動のある楽譜の譜読みも少し慣れてきました。
新しいカイザーでは5連譜が登場!
きちんと表現を付けられると綺麗なメロディーが聴こえてきます。

課題曲「Home Sweet Home 変奏曲」では、変奏曲の部分にテーマ(主題)が含まれて
いるそうですが、弾くことに精一杯でまったくテーマが聴こえてきません。
ところで「変奏曲」とはなんだろうと思って調べると
 変奏曲は、主題となる旋律が変奏され、主題と変奏の全体が一つの
 まとまった楽曲となったものである。

なるほど変奏曲には主題が必ず含まれているんですね、知りませんでした(笑)
じゃあ、主題が聴こえてくるように練習をするといいでしょうね。

この変奏曲の中盤に1フレーズ分を
 G線で終わりまで弾く

と指示があります。
さらに後半では指番号の指示が「ファ→2、ラ→4」とあり
 (なんだ、全部線と言っておきながら最後は線なのかよ)
とそのままレッスンで弾くと
 先生「ここは全部線なので、3ポジの上で弾きます。」
 せー「えっ、3ポジの上?それ何ポジですか?」
 先生「5ポジです。」
と何の前触れもなく突然5ポジが登場しました。
左手が窮屈な状態で構えのたうえに、指の幅が狭い!という。
これで正しく音程を取れとは、難易度が高すぎ!!^^
16:13  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/229-ef171fbb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |