2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.03.20 (Fri)

レッスン189回

現在の進み具合は
<進捗状況>
・ポジション移動音階練習
・カイザー16番
・メヌエット by L.Boccherini NEW

新たな課題曲「メヌエット by L.Boccherini」は1ページのみの短い曲です。
まずは譜読みを開始・・・、楽しい!!^^
譜読みをするとき、まずはいつも決まった(ゆっくりな)テンポで始めます。
篠崎3巻になってからは曲が難しいのでヴァイオリンは置いておきます。
歌いながら楽譜を追って、リズムがつかめたらヴァイオリンを持って音を出してみます。
弓順、スラー、スタッカート、ポジション移動、最近ではハーモニックスなどの記号も
意識して進めていきます。
次にメロディーが聴こえてくるテンポを上げたり下げたりしながら探ります。
いつもここまでを第1週目に行ってレッスンへ向かいます。

今週はここまででレッスンへ行ってきました。
 先生 「もう曲が聴こえてきましたよ。この曲せーさんに合ってますね。」
 せー 「そう思います、不思議と。」

来週のレッスンはお休みで次回は4月1日です。
もう4月でだって驚きです( ̄□ ̄;)
16:37  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/233-2d116e55

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |