2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.05.28 (Thu)

レッスン195、196回

現在の進み具合は
<進捗状況>
・ポジション移動音階練習
・カイザー16番 合格
・カイザー17番 NEW
・Air Varie 主題と変奏 by C.Dancla (継続中)

篠崎のカイザーは複数の技巧やリズムの組み合わせでで弾いていくため、
一曲にすごく時間をかけます。
昨日合格したカイザー16番は3ヶ月かかりました。
同じ曲でも技巧やリズムが変わるととたんに難しくなり良い練習になります。

レッスンでは曲のテンポを多くの場合、自分で決めます。
(教本には指定がありません)
課題曲「Air Varie 主題と変奏」ではテンポを「76」と決めました。
現在の状況は、変奏曲の16部音符が並ぶ部分でこのテンポは速くてまだ追いつけません。
でも他の部分をこれ以上遅くすると曲の雰囲気に合わなくなってしまうので、難しいですが
このテンポに決めました。
昨日のレッスンでもやはりこのテンポについていけず、
 先生「弾いてる姿をみてると、右手(弓)はこのテンポで大丈夫そうですよ。
    でも左手がついていけてないだと思います。
    こういうときは左手だけでメトロノームに合わせる練習をするといいですよ。」

とのことなで今週はこの練習方法で頑張ります!!
13:41  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■こんばんは!

せーさんもうすぐレッスン200回記念が控えてますね。コツコツと着実に進んでいてすごいなぁと思います。
私もカイザー16番まで行ってましたが、2巻に戻されてしまったので、これからはがんばって追いかけまーす♪
ぴっぴ |  2015.06.02(火) 23:11 |  URL |  【コメント編集】

■Re: こんばんは!

#ぴっぴさんへ

こんいちは

> せーさんもうすぐレッスン200回記念が控えてますね。コツコツと着実に進んでいてすごいなぁと思います。
> 私もカイザー16番まで行ってましたが、2巻に戻されてしまったので、これからはがんばって追いかけまーす♪

レッスン回数に見合うレベルかどうかはとても疑わしいですよ。( ̄▽ ̄;)
亀の歩みで進んでいたら、いつのまにか追い越しちゃいましたね。
まだゆっくり歩んでいくので、軽~く追い越しちゃってください。^^
また音楽を楽しみましょう!!
せー |  2015.06.04(木) 14:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/237-67001099

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |