2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.07.28 (Wed)

レッスン5回目

毎週水曜日はレッスンの日です。

数日前から音がずれていることに気づきました。

自分のヴァイオリンにはすべての弦にアジャスターが付いてます。

チューナーを使ってA線とG線は合わせれたのですが、D線とE線は大ズレでアジャスターでは手が終えません。

D線を合わせようとペグを回しても、まったくダメでした。
(弦を切るのが怖くてビクビクしてました。)

ということで、今回もレッスン前に調弦をお願いしてしまいました。

【課題をチェック 】
・リズムに合わせてA線の開放弦、1指、2指の練習 (4分音符に半弓、2部音符に全弓)
 左手で弦をしっかり押さえてから、弓を弾きはじめるようアドバイスを貰って終了。

【次回までの課題】
 来週はお休みで次回まで2週間あくので多めです。

 篠崎バイオリン教本1 No.15 ~ No.30 でその内の9項目が必須。

 遂に出てきました「4の指」

 先生に付けてもらった印を目標に、以前から抑える練習をしてあったので安心・・・と思いきや
   
 音を出してみたところ少し変。。。

 先生が印の位置を修正した結果、

 前より遠くなってるんですけど!!

 また、指が届く構え方の研究が始まります。

※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※

ここからは雑談タイムです

「ザイツ」の存在について気になったので

生徒 「16分音符っていつか出てきます?」
先生 「あ~、今の教材の最後のほうに出てきますよ。」

生徒 「えっ、そうなんですかぁ」 (←今の教本では出てこないと思ってました)
先生 「あとで、確認してみてください」

そして恐る恐る、本題へ

生徒 「先生ザイツって・・・」
先生 「それは、次の本で出てきますよ。」
生徒 「やっぱり、やるんですかねぇ?」
先生 「もちろん、やってもらいますよ。 皆さんが通る道ですから。。。

だそうです。( ̄Д ̄;)
22:51  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■ザイツ

こんばんは(´▽`)

やっぱり、せーさんもザイツさんの道を通るんですね~!
1年後ぐらいなのかな~。
私が今、悶々としている気持ちが分かるかと思います(;´▽`A``

せーさんの今後がとっても楽しみです!
応援しています~(≧▽≦)ノ゛゛
ありるま |  2010.07.29(木) 00:09 |  URL |  【コメント編集】

>『皆さんが通る道ですから…』
やっぱり、そうなんですね!
個人レッスンというものをずっと受けていなかったので、
皆さんより大分遅くですが、私もザイツさんやりました。
というかまだやっていますが笑

でもでも、ザイツさん楽しいです(*´`*)
ザイツさんを楽しみに頑張ってください!!!
ほっとけーき |  2010.07.29(木) 04:57 |  URL |  【コメント編集】

■Re: ザイツ

#ありるまさんへ

こんばんは^^

> やっぱり、せーさんもザイツさんの道を通るんですね~!
> 1年後ぐらいなのかな~。

はい、「ザイツ」は既にやることが決まってるみたいです。( ̄□ ̄;)
1年後には2巻に入りたいと思うので、本のどのあたりで出てくるか次第ですね。

> 私が今、悶々としている気持ちが分かるかと思います(;´▽`A``
> せーさんの今後がとっても楽しみです!
> 応援しています~(≧▽≦)ノ゛゛

上手になるには、そういった壁も必要なんでしょうね。
ポジティブに練習していこうと思います。
温かく見守ってくださいね。\(^▽^)/
せー |  2010.07.29(木) 22:02 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

#ほっとけーきさんへ

> >『皆さんが通る道ですから…』
> やっぱり、そうなんですね!
> 個人レッスンというものをずっと受けていなかったので、
> 皆さんより大分遅くですが、私もザイツさんやりました。
> というかまだやっていますが笑

皆さんの情報も携えて「ザイツ」に挑もうと思うので、どんどん情報アップしてくださいね。

> でもでも、ザイツさん楽しいです(*´`*)
> ザイツさんを楽しみに頑張ってください!!!

先生にも「楽しみですね」って言われました。
まだまだ先なのでしっかり実力つけてから挑めるよう頑張ります。(^▽^)
せー |  2010.07.29(木) 22:10 |  URL |  【コメント編集】

■ザイツさん

うーん、やっぱり2巻が気になる。
そして皆が通る道と言われるとますます気になる・・・。
気にはなっても体はひとつ。今は封印しておきます。
せーさんの2巻レポ、ほんとに楽しみにしてます。
同じ教本なので、今のレッスンも興味深く読んでいます。
ぴっぴ |  2010.07.29(木) 22:37 |  URL |  【コメント編集】

■Re: ザイツさん

#ぴっぴさんへ

> うーん、やっぱり2巻が気になる。
> そして皆が通る道と言われるとますます気になる・・・。
> 気にはなっても体はひとつ。今は封印しておきます。

そうかぁ、ぴっぴさんは1巻が終わると、新しいレッスンに移動ですもんえねー。
そちらでも高い壁が出てくるかもしれませんよ。

> せーさんの2巻レポ、ほんとに楽しみにしてます。
> 同じ教本なので、今のレッスンも興味深く読んでいます。

ちゃんと1巻終われるのか心配ですが、2巻目指して頑張ります。
ぴっぴさんにとっては過去をたどって懐かしいんじゃないですか。
なんか苦労してそうな記事を書いてたらアドバイスくださいね。
せー |  2010.07.29(木) 23:23 |  URL |  【コメント編集】

>先生が●印の位置を修正した結果、
>前より遠くなってるんですけど!!
前より近くなっていれば万々歳なのですが、こういう場合って大体が難しい方向へ傾くんですよね~^^;

ザイツさん、名前は知っているのですが、どんな練習曲を書いた方なのでしょう?練習し始めたら、どんな曲か教えて下さい♪
咲楽紗来 |  2010.07.30(金) 02:24 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

> >先生が●印の位置を修正した結果、
> >前より遠くなってるんですけど!!
> 前より近くなっていれば万々歳なのですが、こういう場合って大体が難しい方向へ傾くんですよね~^^;

ホント、簡単なほうへ向かってくれると助かるのに、人生そんなに甘くないですね~(笑)

> ザイツさん、名前は知っているのですが、どんな練習曲を書いた方なのでしょう?練習し始めたら、どんな曲か教えて下さい♪

一年以上先になると思います。
でも皆さんのブログを拝見するとすご~く長い付き合いになりそうですよ。(^▽^)
せー |  2010.07.30(金) 14:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/24-260ad837

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |