2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.10.22 (Thu)

レッスン209、210、211回

今年の健康診断では、「軽度の以上は見られましたが、問題ありません」となりました。
でも体重が1.7kg増。
現在は去年の体重まで戻そうと食生活改善などで奮闘中です。

現在の進み具合は
<進捗状況>
・ポジション移動音階練習
・カイザー18番 
・学生協奏曲 第4番 Op.15 第3楽章 by Seitz New

再び「ザイツ 学生協奏曲」の登場です。3ページもある長い曲となっています。

先生「ではまずは1ページ目の上半分を譜読みしてきてください。
   この曲は1ページ目が一番難しいのでじっくりやりますね。」
と言われていましたが、この1ページ目の半分だけで3週間かかりました。
特に音程を厳しく注意されました。
技法としてはハーモニクスと、左手のピッチカート(初)箇所があります。

先生「ここのフラジオは正しく音程がとれないと鳴らないので気を付けてくださいね。」
生徒「???、フラジオとは?」
先生「フラジオレットとのことですよ。私たちはフラジオって呼んでます。」
生徒「???、先生、それはハーモニクスとは違うんですか?」
先生「あっ、同じですよ。」

練習で何度も出てきたハーモニクス、篠崎教本にはハーモニクスで紹介されており
この呼び名で覚えました。
でも先生たちは普段、フラジオと呼んでいるそうです。
エレキベースを弾く友人は「フラジオレット」を知らないと言っていました。
ギターの世界では「ハーモニクス」で通しているようです。

初登場の左手のピッチカートではA線を勢いよく弾くとE線に触ってしまいます。

1ページ目の上半分はOKとなり、下半分が新しい課題となりました。
17:03  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■ご無沙汰してます

せ〜さんお久しぶりです。

健康診断問題なくてとりあえず一安心ですね。
バイオリンも頑張っていらっしゃいますね(^^)

私の方も9月末頃にとりあえず発表会終わりました。
今回いつもの会場が借りられなかったとの事で、近隣地域の会場になって、それがなんと、偶然にも私の地元の市民会館で。子どもの頃にピアノの発表会で何度かお世話になりました(笑)
毎年誰も来ないのですが今年は実家から近い事もあり両親が聞きにきてくれました(旦那さんや子どもは来た事ないです)。

相変わらずの緊張感、ヘロヘロでしたが、先生とのデュオが出来て嬉しかったです。

発表会後はデュオ(ファーストバイオリン)の残りをやり、また最初に戻りこの次からはセカンドの楽譜でスタートです。
ファーストより伴奏的要素が多いので難しいですが、良い勉強になります。のんびりマイペースにいこうと思います。

せ〜さん、お互い楽しみながらレッスンに励みましょう(^^)
pk |  2015.10.28(水) 22:12 |  URL |  【コメント編集】

■Re: ご無沙汰してます

#pkさんへ

> せ〜さんお久しぶりです。

どうも、お久しぶりですね。^^

> 健康診断問題なくてとりあえず一安心ですね。
> バイオリンも頑張っていらっしゃいますね(^^)

ここ数年は「絶対何か引っかかる」と思うようになったので健康診断が怖いです。
バリウムも苦手で1年で一番苦痛な日です(笑)

> 私の方も9月末頃にとりあえず発表会終わりました。
> 今回いつもの会場が借りられなかったとの事で、近隣地域の会場になって、それがなんと、偶然にも私の地元の市民会館で。子どもの頃にピアノの発表会で何度かお世話になりました(笑)
> 毎年誰も来ないのですが今年は実家から近い事もあり両親が聞きにきてくれました(旦那さんや子どもは来た事ないです)。
> 相変わらずの緊張感、ヘロヘロでしたが、先生とのデュオが出来て嬉しかったです。

奥さんやお母さんの発表会ってそんなに興味湧かないものなんですかね、でも今年は両親が来られたみたいで良かったですね。^^
僕もソロだけじゃなくて、先生や他の生徒さんとのデュオができるなら発表会やってみたいと思えるだろうなぁ。

> 発表会後はデュオ(ファーストバイオリン)の残りをやり、また最初に戻りこの次からはセカンドの楽譜でスタートです。
> ファーストより伴奏的要素が多いので難しいですが、良い勉強になります。のんびりマイペースにいこうと思います。
> せ〜さん、お互い楽しみながらレッスンに励みましょう(^^)

先生が仕上げに時々2ndを弾いてくれますが、自分では2nd弾かずに終わってしまうので、1st、2nd両方レッスンでやるのはいいですね。
pkさんのように毎年発表会に出るなど自分に適度にプレッシャーをかけることって大事なことだと感じてます。
最近はゆっくりしか進めてませんが、それでも前に進めている事を良しとして頑張ります。
せー |  2015.11.04(水) 16:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/247-74c0ed93

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |