2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.07.30 (Fri)

NEW Vpet(湿度調節剤)

ヴァイオリンを購入したのが6月20日、梅雨の時期です。

そこでホームセンターで「乾燥剤」を購入し、ケースに入れてます。

※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※

レッスンの日は先生に調弦をしてもらってます。

ヴァイオリンを始めた頃は、音がずれているなんてことも分からず、ひたすら弓を弾く練習をしてました。

レッスンが2週間あいたとき、初めて「D線の音がおかしい」という違和感がありました。

そこでチューナーの使い方を勉強し、計ってみたところ見事なずれっぷりです。

この日から音に対して意識するようになり、チューニングを行うようになりました。(遅すぎですかねぇ。( ̄▽ ̄;)!!)

しかし先日、チューナーで確認したところD・E線が大ズレで、ここまでひどいと自分ではできません。


「この季節ずれるのは仕方がない」 で終わらせるにはまだ早い。


ヴァイオリンの保管場所はもちろん直射日光からは外してます。

それでも一人暮らしなので昼間エアコンをつけっぱなしにできないので温度は上昇↑↑

少しでも体感で湿気の少ないところを探して置いてます。

ただよくよく考えると、ホームセンターで買った乾燥剤では頼りない気がしてきました。

前置きが長くなってしまいましたが、本題です。

※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※

楽器用の乾燥剤を探して購入しました。

IMG_1858_convert_20100730213113.jpg
NEW Vpet(湿度調節剤)

「湿度が高くなると水分を吸着、湿度が低くなると放出」してくれるそうです。

有効期限は3ヶ月程度。

これとてもお手ごろなお値段でした。(^▽^)

次は湿度計を購入して、部屋中の湿度を計ってみたいと思います。
スポンサーサイト
21:53  |  小物  |  TB(0)  |  CM(24)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■湿度

こんばんは(´▽`)

この時期、温度や湿度が気になりますよね~(;´д`)ノ
私は、温度よりも湿度に敏感なので、
あちこちに温度計&湿度計を置いています。

だいたいこの時期、空調の調整をしないと
70~80%の湿度ですよ~\(◎o◎)/!

なので、バイオリンの練習をするときは、
必ず、部屋の湿度が60%台以下になるまで
除湿してから、練習するようにしています。

それを徹底しているせいか、
レッスンのたびに、
「ありるまさんのバイオリンは、この時期なのに
 乾いたきれいな音が出るね~。」と
お褒めの言葉をいただいています(´▽`)
ありるま |  2010.07.30(金) 22:39 |  URL |  【コメント編集】

VPet、乾燥しすぎも防いでくれて、頼もしいですね!

日本よりずーーっと乾燥しているドイツですが、
最近私も練習中に2回くらい調弦しなおしてます。
微妙に狂っちゃうのが、弾いていて気持ち悪いですよね(;´д`)

日本より乾燥してるってだけで気を抜いてましたが、
アメリカ人の友達は「湿気が多い」と言うし…
油断できないです(>_<)
ほっとけーき |  2010.07.31(土) 00:16 |  URL |  【コメント編集】

■すばらしい!

おぉ!湿度や温度、保管場所にまで気をつかう。
せーさん、始めてまだ一ヶ月くらいなのに
だいぶん先輩のように見えてしまいます!
湿度計、バイオリン置いてる部屋にも置こうかな。
わりと乾いた部屋だと思ってるのは自分だけで(乾燥肌だから)
実は乾燥剤必須かもだわ^^;

ぴっぴ |  2010.07.31(土) 00:26 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 湿度

#ありるまさんへ

こんにちは^^

> この時期、温度や湿度が気になりますよね~(;´д`)ノ

こないだヴァイオリンを持ったら生温かくて焦りましたww
なにも気にしないで保管していたので反省です。

> 私は、温度よりも湿度に敏感なので、
> あちこちに温度計&湿度計を置いています。

あちこちに置いてるあるとは、すごい。
日本の四季は差が激しいので、温度と湿度はまめにチェックしてあげないといけないんでしょうね。

> だいたいこの時期、空調の調整をしないと
> 70~80%の湿度ですよ~\(◎o◎)/!
> なので、バイオリンの練習をするときは、
> 必ず、部屋の湿度が60%台以下になるまで
> 除湿してから、練習するようにしています。
> それを徹底しているせいか、
> レッスンのたびに、
> 「ありるまさんのバイオリンは、この時期なのに
>  乾いたきれいな音が出るね~。」と
> お褒めの言葉をいただいています(´▽`)

そんなに上昇しているんですかぁ。
ありるまさん、ホント徹底されてますね。しかも、先生に褒めてもらえるほど!
「仕方がない」で終わるのは嫌なので、自分でやれることはやってみたいと思います。
いろいろ参考にさせてもらいます。\(^▽^)/
せー |  2010.07.31(土) 11:36 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして、ゆづきんと申します。

日本の夏、湿度は天敵ですよね~。
冬は冬で乾燥が襲ってきますし。

私も以前はV-petつかってました。
今はモイスレガートを使っています。
有効期限が長いのと、シート状で薄いので。
もしよろしければこちらも試してみてくださいね(って営業マン?)

差支えなければ、私のブログにリンクを張らせていただいてよろしいですか?
ご検討いただけると幸いです。
ゆづきん |  2010.07.31(土) 11:56 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

#ほっとけーきさんへ

> VPet、乾燥しすぎも防いでくれて、頼もしいですね!

すごいですよね~、こういった物を利用しない手はないと思って購入しました。

> 日本よりずーーっと乾燥しているドイツですが、
> 最近私も練習中に2回くらい調弦しなおしてます。
> 微妙に狂っちゃうのが、弾いていて気持ち悪いですよね(;´д`)

楽器を始めたばかりだから音を聞き分ける耳を持ってないので、狂った音で練習して耳がそれを覚えるのが怖いんですよ。なので調弦をすごく意識するようになりました。

> 日本より乾燥してるってだけで気を抜いてましたが、
> アメリカ人の友達は「湿気が多い」と言うし…
> 油断できないです(>_<)

日本人だと「ヨーロッパは湿気が少ない」って印象だけど、
育ってきた生活環境によって感じ方はさまざまなんでしょうねー。
常に気を配らないと・・・ですね。(^▽^)
せー |  2010.07.31(土) 12:04 |  URL |  【コメント編集】

■Re: すばらしい!

#ぴっぴさんへ

> おぉ!湿度や温度、保管場所にまで気をつかう。
> せーさん、始めてまだ一ヶ月くらいなのに
> だいぶん先輩のように見えてしまいます!

会社に楽器を演奏している同僚が3人いて、みんなすごく気を使って保管してる話を聞いてます。
(全員ヴァイオリン以外の楽器ですけど)
なので「楽器はそうやって扱う物」って最初から思い込んでました。(笑)

> 湿度計、バイオリン置いてる部屋にも置こうかな。
> わりと乾いた部屋だと思ってるのは自分だけで(乾燥肌だから)
> 実は乾燥剤必須かもだわ^^;

同じく乾燥肌です。冬になると顔から体まで・・・、そういう話じゃないですね。
楽器を守ってくれるなら、乾燥剤はお手軽で便利だと思いますよ。(^○^)
せー |  2010.07.31(土) 12:16 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

#ゆづきんさんへ

> はじめまして、ゆづきんと申します。

はじめまして、ヴァイオリン暦1ヶ月のせーと申します。
ご訪問ありがとうございます。

> 日本の夏、湿度は天敵ですよね~。
> 冬は冬で乾燥が襲ってきますし。

日本の四季は差が激しすぎますよね。
人間でも大変なので、この手の楽器への負担はすごそうです。

> 私も以前はV-petつかってました。
> 今はモイスレガートを使っています。
> 有効期限が長いのと、シート状で薄いので。
> もしよろしければこちらも試してみてくださいね(って営業マン?)

新しい情報ありがとうございます。「有効期限2年」は魅力的ですね~。
でも「Vpet」1年分買っちゃったんで次試せるの一年後になっちゃいます(笑)

> 差支えなければ、私のブログにリンクを張らせていただいてよろしいですか?
> ご検討いただけると幸いです。

もちろん、リンク貼っていただけると嬉しいです。
こちもリンク貼らさせてもらいました。

今後ともよろしくお願いします。\(^▽^)/
せー |  2010.07.31(土) 12:34 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして。

こんにちは。
以前から覗かせてもらってました。

合宿ご一緒させてもらいますので
それまでに挨拶を~と思ってました。

湿度調整剤、これと同じの私も入れてます♪
最初、ひとつ入れてたのですが、
ケースの湿度計見たら、少ししか下がってなかったので
今は2個入れてます。
2個入れて、ちょうどの湿度になりました。

またおじゃまします♪
それとリンクもさせてもらいますね。
どうぞよろしくお願いします。
koyuki |  2010.07.31(土) 16:08 |  URL |  【コメント編集】

■すごい!

それ、いいですねー!

今度楽器屋さんに行ったときに
あったら買ってみようかな?

湿気は弓にもよくないと聞いたことが
あったので・・・^^
*アリア* |  2010.07.31(土) 16:45 |  URL |  【コメント編集】

■Re: はじめまして。

#koyukiさんへ

> こんにちは。
> 以前から覗かせてもらってました。
> 合宿ご一緒させてもらいますので
> それまでに挨拶を~と思ってました。

こんばんは^^
コメントありがとうございました。同じく以前から覗かせてもらってました。
ヴァイオリン合宿でお会いできるのを楽しみにしてます。(^▽^)

> 湿度調整剤、これと同じの私も入れてます♪
> 最初、ひとつ入れてたのですが、
> ケースの湿度計見たら、少ししか下がってなかったので
> 今は2個入れてます。
> 2個入れて、ちょうどの湿度になりました。

同じものをお使いなんですね。
そうですか、2個でちょうどの湿度でしたかぁ。
やっぱり湿度をちゃんと計ってみないとダメですね。

> またおじゃまします♪
> それとリンクもさせてもらいますね。
> どうぞよろしくお願いします。

はい、是非またお越しください♪
こちらもリンク貼らさせてもらいました。
今後、どうぞよろしくお願いします。\(^▽^)/
せー |  2010.07.31(土) 23:12 |  URL |  【コメント編集】

■Re: すごい!

#*アリア*さんへ

> それ、いいですねー!
> 今度楽器屋さんに行ったときに
> あったら買ってみようかな?

気になりましたぁ~。
こういう便利物を利用しない手はないですよね。

> 湿気は弓にもよくないと聞いたことが
> あったので・・・^^

弓にもよくないんですか、それは知りませんでした。
それならなおさら湿度管理を頑張ろうと思います。(笑)
せー |  2010.07.31(土) 23:19 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして♪

はじめまして♪
今年の6月末からヴァイオリンをやり始めたんですか??

じつは、私もその時期からヴァイオリンを始めました(´∀`*)
乾燥剤はこの時期重要なんですねw
参考にさせていただきます♪
ヴェーヌ |  2010.08.01(日) 19:09 |  URL |  【コメント編集】

■Re: はじめまして♪

#ヴェーヌさんへ

> はじめまして♪

はじめまして、せーと申します。

> 今年の6月末からヴァイオリンをやり始めたんですか??
> じつは、私もその時期からヴァイオリンを始めました(´∀`*)

はい、過去に楽器経験もなしで今年の6月からヴァイオリンを始めました。
ヴェーヌさんも同じ時期に始められたんですかぁ、お仲間ですね。
お互い上手になれるよう頑張りましょう。(^○^)

> 乾燥剤はこの時期重要なんですねw
> 参考にさせていただきます♪

この季節、楽器には負担がかかってるようですよ。
毎日チューニングをするたびに音がずれてるので気になってます。
乾燥剤が少しでも楽器を守ってくれるなら・・・と思って使ってます。

今後とも、よろしくお願いします。\(^▽^)/
せー |  2010.08.01(日) 20:16 |  URL |  【コメント編集】

教本は、何使ってますか?

私はスズキの一巻をつかってます(´∀`*)♪

次のレッスンで5回目なんだけど、
先生の指導が細やかでいいなって思いました・・・。
日記見ていたら、なんか羨ましいなーって(´・ω・`)

先生殆ど指摘ないし、曲だけがぽんぽん進んで、とても不安;
ヴェーヌ |  2010.08.01(日) 20:36 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

#ヴェーヌさんへ

> 教本は、何使ってますか?
> 私はスズキの一巻をつかってます(´∀`*)♪

教本は「篠崎バイオリン教本1」です。(←この教本は少数派だと思いますよww)

> 次のレッスンで5回目なんだけど、
> 先生の指導が細やかでいいなって思いました・・・。
> 日記見ていたら、なんか羨ましいなーって(´・ω・`)

いつも自主トレで気になった点を、レッスンの始めに質問して教えてもらってます。
あとレッスン中も「ここ難しいです」とか何か一人で喋ってますよ。(笑)
おそらく先生もそれを聞いて指導してくれてんじゃないかと・・・。

> 先生殆ど指摘ないし、曲だけがぽんぽん進んで、とても不安;

この教本は最初に徹底して弓の使い方の練習をするカリキュラムが組まれてます。
なので曲のタイトルが出てきたのが今週貰った課題からなんですよ。(一ヶ月かかりました(^▽^;))
先生はまずは「弓の使い方を学ぶのが先」という考えをお持ちで、この教本を選んだそうです。

先生によっていろいろな指導の仕方があるとは思いますが、まずは先生を信じて練習を続けていこうって思ってます。\(^▽^)/
せー |  2010.08.01(日) 21:37 |  URL |  【コメント編集】

教えていただいて、ありがとうございます♪

篠崎バイオリン教本1ですね!!
私も勉強してみます(´∀`*)

積極的に、質問しないと・・・・・・
やっぱり駄目ですねw

付箋に、質問することをメモして貼り付けて
先生にまとめて聞こうと思います。

URL,残しておきますので、宜しければリンクしてもいいですか??
ヴェーヌ |  2010.08.01(日) 22:54 |  URL |  【コメント編集】

私も一時期VPET使っていました♪
今はモイスレガートという楽器湿度調整剤を使用しています。
VPETよりも値段が高くなりますが、使用期間が長いですし、和柄やヴァイオリン型もあってカワイイんですVV
咲楽紗来 |  2010.08.01(日) 23:03 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

#ヴェーヌさんへ

> 教えていただいて、ありがとうございます♪

いえいえ、お役にたてたかどうだか・・・(^▽^;)
これからも情報交換しましょうね♪

> 篠崎バイオリン教本1ですね!!
> 私も勉強してみます(´∀`*)

本屋さんでちょっと覗いてみてください。
たまに鈴木バイオリン教本1巻、覗いてます(笑)

> 積極的に、質問しないと・・・・・・
> やっぱり駄目ですねw
> 付箋に、質問することをメモして貼り付けて
> 先生にまとめて聞こうと思います。

短いレッスン時間、有効に使うためにも積極的に・・・。
お互い頑張りましょう。(^○^)

> URL,残しておきますので、宜しければリンクしてもいいですか??

はい、リンクよろしくお願いします。
こちらも貼らさせてもらいました。\(^▽^)/
せー |  2010.08.01(日) 23:56 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

#咲楽紗来さんへ

こんばんは^^

> 私も一時期VPET使っていました♪
> 今はモイスレガートという楽器湿度調整剤を使用しています。
> VPETよりも値段が高くなりますが、使用期間が長いですし、和柄やヴァイオリン型もあってカワイイんですVV

「モイスレガート」に切り替えたんですね。
みなさんにいろいろ情報を貰って「モイスレガート」も今後検討しようと思います。
湿気や乾燥のきつい時期だけ二つを併用するのもありかもしれない♪
せー |  2010.08.02(月) 00:06 |  URL |  【コメント編集】

■[岩陰]_・。)ノこんばんわ~

ぉお!!(゚ω゚屮)屮なんかすごいですねぇ。

私は・・・そこまで気にしてなかったです。
ず~~~っと同じの入れっぱなし・・・。そろそろ交換しないとやばそうです。
紅葉 |  2010.08.02(月) 00:44 |  URL |  【コメント編集】

■Re: [岩陰]_・。)ノこんばんわ~

#紅葉さんへ

岩陰に隠れてないで、どうぞ出てきてくださいww

> ぉお!!(゚ω゚屮)屮なんかすごいですねぇ。
> 私は・・・そこまで気にしてなかったです。

最近の音ずれの原因が湿気ではないかと思いまして・・・。
大きくずれちゃうと、まだ自分ではチューニング出来ないので予防のためって思ってます。

> ず~~~っと同じの入れっぱなし・・・。そろそろ交換しないとやばそうです。

それは換えた方が良いかと・・・。
ついつい忘れちゃうので、有効期限長~いのが良いですよね♪
せー |  2010.08.02(月) 11:17 |  URL |  【コメント編集】

こんにちわ~

バイオリン専用の乾燥剤なんてのがあるんですねぇ
やっぱり自分の楽器を持たないとその辺りの事が疎くなっていきますね(;´∀`)

チューニングは無理と言わず、思い切ってペグでぐぃんぐぃんやって見て下さい。きっと耳が鍛えられると思います。たぶん・・・
そして、弦を切ってナンボです(マテ

ぷぃぷぃ虫 |  2010.08.02(月) 16:20 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

#ぷぃぷぃ虫さんへ

こんばんは^^

> バイオリン専用の乾燥剤なんてのがあるんですねぇ
> やっぱり自分の楽器を持たないとその辺りの事が疎くなっていきますね(;´∀`)

ヴァイオリンケースにしまえるサイズの乾燥剤が市販されてよ。
たしかに自分の楽器だからもしれませんね。
どんなヴァイオリンを購入するのか楽しみにしてますよ~。(^○^)

> チューニングは無理と言わず、思い切ってペグでぐぃんぐぃんやって見て下さい。きっと耳が鍛えられると思います。たぶん・・・
> そして、弦を切ってナンボです(マテ

D線のチューニングにチャレンジしたんですけど、ビビリだからペグを思い切って回せませんでした。
これね、ぷぃぷぃ虫さんの弦を切った記事を読んだ直後だったんですよ(笑)
アジャスターが4弦分付いてるのでチューニングはそれで・・・、はい、いつまでもそえじゃダメですよね。
ペグ回してみます。
せー |  2010.08.02(月) 19:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/25-b5de831c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |