2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.01.07 (Thu)

レッスン218回 2016年スタート

あけましておめでとうございます!!

長く使っていた炬燵が壊れてしまい、買い替えやユニット交換を考えた結果
 ステンレス製の湯たんぽ
を購入しました。
ステンレスは熱伝導率がよく保温時間が長く続きます。
これを炬燵の中に入れることで足元が暖かくなります。

暖房器具としては追加でにオイルヒータを購入しました。
オイルヒータは電気代が高いと言われますが、今まで炬燵と電気ストーブを使って
いたのでこれ1台だけになったのでおそらく電力量は減っていると思います。
すぐに温まらないなどの問題もあるので、タイマーで事前に部屋を暖めておくなど
工夫が必要です。

ヴァイオリンですが寒いのが苦手な私は毎年冬に練習量がガクッと落ちます。
それは安定して今年の年末年始も同じでした。(笑)

現在の進み具合は
<進捗状況>
・ポジション移動音階練習
・カイザー19番
・学生協奏曲 第4番 Op.15 第3楽章 by Seitz

「ザイツ 学生協奏曲」ですが昨日のレッスンで
 先生「もう合格のレベルに近いですね。来週で仕上げましょう。
    これが終わったらこの教本(篠崎4巻)は終わりになります。
    次週からビブラートの練習をスタートしましょう。
    練習曲は少し考えさせてください。」


お~~、ついにビブラートを教えてもらえるところまできました。
と同時に篠崎バイオリンともお別れです。
(カイザーがまだ全部終わったわけではないのでもしかしたら使うかも)

ちなみに、ヴァイオリン歴が5年6か月となりました。
毎回その時のレッスンで練習している曲を録音してましたが、今回は「ザイツ 学生協奏曲」
が譜読み段階でまともに弾けるレベルでなかったのでしれっとスルーしました。

それでは、本年もよろしくお願いします。^^
16:09  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/250-039e3ae0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |