2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.01.22 (Fri)

レッスン219回

今週のレッスンは前日の大雪で心配しましたが、夕方には道路の雪も
溶けレッスンへ行くことが出来ました。

現在の進み具合は
<進捗状況>
・ポジション移動音階練習
・カイザー19番
・学生協奏曲 第4番 Op.15 第3楽章 by Seitz

「ザイツ 学生協奏曲」ですがもう終わるのかなっと思ってましたがまだ続くようです。
この仕上がり具合で終わるなんておかしいな~って思ってたんです。^^
先生の細かい指摘を改善し、速度アップの要求にこたえることが出来ればおそらく2月中
には合格できると思います。

いよいよビブラートの練習に入ることになりました。
でも、まずはその準備ということで左手の肘から動かす練習です。
その1:
 指で弦を抑えた状態のまま、肘を動かして指の第2関節を伸ばしたり曲げたりする
その2:
 指で弦を抑えた状態から、肘を動かして指をスライド(半音移動)して元に戻す

まずどちらの方法でもよいので左手を肘から動かすことが必要なようで、私はその2
スライドをさせる方で練習することになりました。

一応その1も練習していきましたが、
 先生「その動きは違いますね。
    スライドさせる方はきれいな形してたのでそっちでいきましょう」

となりました。
17:02  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■ビブラート!

せーさんお久しぶりです。
ビブラートデビューおめでとございまーす!!!
やったね!いいな~♪
私も教えてもらえる日が早く来るようがんばりまーす。
ぴっぴ |  2016.02.03(水) 20:32 |  URL |  【コメント編集】

■Re: ビブラート!

#ぴっぴさんへ

> せーさんお久しぶりです。

どうも、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。^^

> ビブラートデビューおめでとございまーす!!!
> やったね!いいな~♪
> 私も教えてもらえる日が早く来るようがんばりまーす。

ついにビブラートの入り口に立ちました。
まだまだビブラートをかける前準備の動作を練習中ですが、腕が思うように動いてくれません。
実際にビブラートが鳴らせるのはいつになるのかな。
ぴっぴさんも続けていれば辿りつけますよ。頑張ってください!!
せー |  2016.02.08(月) 16:16 |  URL |  【コメント編集】

■ご無沙汰しております

せ〜さん、大変ご無沙汰しております。
遅ればせながら今年もよろしくお願い致します。

ついにビブラート練習なんですね(^^)
難しいですよね。
私も未だになんとなくこうかなって感覚でかけてはいますが、日々手探りしながらビブラート練習中です。

お互い今年も頑張っていきましょうね。
pk |  2016.02.10(水) 17:43 |  URL |  【コメント編集】

■Re: ご無沙汰しております

#pkさんへ

> せ〜さん、大変ご無沙汰しております。
> 遅ればせながら今年もよろしくお願い致します。

お久しぶりです。
今年もゆっくりペースで進んでいきくので、よろしくお願いします。

> ついにビブラート練習なんですね(^^)
> 難しいですよね。
> 私も未だになんとなくこうかなって感覚でかけてはいますが、日々手探りしながらビブラート練習中です。

もうビブラート取り入れてるんですね、いいなぁ。
まだビブラートはかけさせてもらえてないんです。(笑)
準備段階で、左ひじで指を動かすだけの練習です。
ビブラートをかけれない人もいるそうなので、まずは少しでもビブラートができればいいなって思ってます。

> お互い今年も頑張っていきましょうね。

今年もお互い頑張って続けましょう!!
せー |  2016.02.16(火) 14:16 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/251-220cdcdf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |