2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.02.18 (Thu)

レッスン220、221、222回

まだまだ寒い日が続いていますが、今年の冬は「オイルヒータ」のおかげで快適です。
狭い部屋なら充分活躍してくれると思います。

現在の進み具合は
<進捗状況>
・ポジション移動音階練習
・カイザー19番 合格
・学生協奏曲 第4番 Op.15 第3楽章 by Seitz

「カイザー19番」の合格でカイザーは終了となりました。
ここからはビブラートの練習に時間を費やしていくことになります。
そのビブラートですが今は準備段階の肘の動きで半音ずらす練習中をしています。
ですのでまったくビブラートをかけさせてもらってません。( ̄▽ ̄;
肘で半音ずらすのは難しく、気を付けないと手首だけで半音ずらしてしまいます。
ビブラートをかける方法はいくつかあるようですが、
 先生「肘を動かす方法を覚えておくと今後絶対に役に立つのでまずはこの方法を!」
だそうです。

既に2か月練習している「学生協奏曲」ですが、まだ終われそうにありません。
最も進歩していない箇所は「リコッシェサルタート」という奏法です。
良い具合に弓を弾ませることができず、苦戦しています。
次に「16分音符のスタッカート」、これを丁寧にスタッカートで飛ばすとテンポが
遅れてしまいます。
弓を弦から浮かせないで、弓を弦の上で止め「ガッガッガッガッ」と鳴るよう弦にひっか
けて弾く方法を教えてもらいました。

春までには終われといいな。^^
17:01  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/252-27f6273a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |