2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.04.14 (Thu)

レッスン227、228回

現在の進み具合は
<進捗状況>
・学生協奏曲 第4番 Op.15 第3楽章 by Seitz 合格

課題曲「学生協奏曲 第4番 Op.15 第3楽章」がついに合格となりました。
昨年の10月からなので半年ぐらいかかってます。
途中でビブラートの練習が入ったので飽きずに弾き続けれたのだと思います。

篠崎教本は3巻はまだカイザー練習曲第20~23番までが残っているので引き続き
練習していきます。

課題曲は新たに登場したスズキバイオリン 4巻から
 協奏曲第5番 ニ長調 第3楽章(ロンド) by Seitz
と再びザイツです。

譜読みした感想としては
 「学生協奏曲 第4番 Op.15 第3楽章」に比べれば生ぬるい
といった感想です。(笑)
とか言いながら重音が出てくると相変わらずピタッと動きが止まってしまいますが。。。

この教本にはCDが最初から付いてます。
篠崎教本のCDは別売りで値段が高かったので一度も使いませんでした。
だから今回も譜読み段階では使うつもりはまったくありません。
もしかしたら仕上げ練習のタイミングで参考に聞くかもしれません。

今は久しぶりの新曲なので譜読みを楽しんでます。
14:52  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■ご無沙汰してます

せ〜さんこんにちは

今度からスズキの教本も使用されるのですね。
私もずっとスズキの教本です。
CD付きなので、車で何百回〜繰り返し聴いて耳で覚えて練習してました(笑)
最近は先生とのデュオメインでいただいたプリント楽譜でスズキは休止中です。
先月位からは、モーツァルトの「ヴァイオリンとヴィオラのためのデュオ」の楽譜渡され今第一楽章やってますが、鬼のように難しいです(爆)
もちろんゆっくりで弾いていますが重音が綺麗に鳴らせないし指使いが難しいので、とにかくひたすらゆっくり練習あるのみとボチボチやってます。私ごときのレベルにはハードル高すぎる気もしますが(笑)
それにプラスしてしばらく休止してたホーマンの3巻も再開したので同時進行で練習してかなりハードになりつつあります。

毎日はなかなか弾けてないのですがマイペースで頑張ります。
せ〜さんもビブラートがんばってくださいね(^^)
pk |  2016.04.26(火) 15:44 |  URL |  【コメント編集】

■Re: ご無沙汰してます

> せ〜さんこんにちは
>
> 今度からスズキの教本も使用されるのですね。
> 私もずっとスズキの教本です。
> CD付きなので、車で何百回〜繰り返し聴いて耳で覚えて練習してました(笑)

はい、スズキデビューです。
pkさんんもスズキでしたね、pkさんが歩んできた曲をこれからたどっていきます・^^

> 最近は先生とのデュオメインでいただいたプリント楽譜でスズキは休止中です。
> 先月位からは、モーツァルトの「ヴァイオリンとヴィオラのためのデュオ」の楽譜渡され今第一楽章やってますが、鬼のように難しいです(爆)
> もちろんゆっくりで弾いていますが重音が綺麗に鳴らせないし指使いが難しいので、とにかくひたすらゆっくり練習あるのみとボチボチやってます。私ごときのレベルにはハードル高すぎる気もしますが(笑)
> それにプラスしてしばらく休止してたホーマンの3巻も再開したので同時進行で練習してかなりハードになりつつあります。

最近のレッスンでは以前より1曲にじっくり時間をかけるようになりました(笑)じっくりやりながらレベルアップをしていく時期に入ったんだと思います。
pkさも"自分には難しいと思える曲"を渡してもらえるレベルたって先生が認めてるってことですから頑張ってください!

> 毎日はなかなか弾けてないのですがマイペースで頑張ります。
> せ〜さんもビブラートがんばってくださいね(^^)

ビブラートは譜読みの段階で自分勝手に”ここで入れたらきれいだ”と思うとこで入れてます。
まだ”ビブラートしてるフリ”になってるのでちゃんと音として表現できるようになりたいです。
せー |  2016.05.06(金) 13:22 |  URL |  【コメント編集】

■お久しぶりです!

せーさん、お久しぶりです。
ちょっとブログから遠ざかってる間に
せーさんがスズキの先輩になってるー(笑)
遅くなりましたが、篠崎3巻終了おめでとうございます。
スズキ4巻はいきなりザイツなんですね-。
私は次にザイツを弾くのはいつの事やらですが
がんばって追いかけまーす♪
ぴっぴ |  2016.05.06(金) 21:25 |  URL |  【コメント編集】

■Re: お久しぶりです!

#ぴっぴさんへ

> せーさん、お久しぶりです。
> ちょっとブログから遠ざかってる間に
> せーさんがスズキの先輩になってるー(笑)

お久しぶりですね。
篠崎の続きだと思ってたらスズキになりました。^^
篠崎独特の弓記号(Up、Douwn)じゃないのが新鮮!(笑)

> 遅くなりましたが、篠崎3巻終了おめでとうございます。

ありがとうございます。
厳密にはカイザーだけまだ残ってたのでそれは継続することになりました。
もうしばらくあの弓記号とお付き合いします。

> スズキ4巻はいきなりザイツなんですね-。
> 私は次にザイツを弾くのはいつの事やらですが
> がんばって追いかけまーす♪

先生が指定した曲がザイツだっただけでスズキ4巻はいきなりザイツじゃないんですよ。
でも篠崎3巻の最後のザイツに比べればなんとかなりそうな曲です。
これからは一曲に時間がかかるようになるのでぴっぴさんに簡単に追いつかれるかも。
お互い頑張って続けていきましょうね。
せー |  2016.05.16(月) 13:16 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/254-83c9368c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |