2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.05.20 (Fri)

レッスン229、230、231、232回

現在の進み具合は
<進捗状況>
・カイザー No.20
・協奏曲第5番 ニ長調 第3楽章(ロンド) by Seitz

カイザーが残っていたので篠崎3巻にまた戻ってきました。
久しぶりにカイザーの調はシャープ4つのホ長調です。
なんとなくで弾いていますが「ソ#、レ#」は普段弾かないので音程があっているのか
さっぱりわかりません。
A線で「レ#(3)」→「シ♮(1)」へ降りるときにこの指の幅はほとんど経験がないので
必ず音程が上がってしまいます。
どうにか1の指を下げるように意識して弾く必要がありそうです。

スズキの課題曲では重音が指の動きが複雑で苦労していて、カスカスな音しか出ません。
音が出ないと無理やり2弦ならそうと力が入りすぎるので、力を抜いて2弦を鳴らす練習
を繰り返すしかないような気がします。
楽譜には
fermata (フェルマータ)
ritard (リタルダント)
a tempo (ア・テンポ)
caesura (カエスーラ) 2本斜線"//"
の記号があってこれをどう弾くのかを考えるのが楽しい曲です。
スポンサーサイト
14:22  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

1ポジならB♭は1、D#は通常4
楽して3ポジならB♭は3、D#は1
前後の音の関係もあるけど・・
それでも音が違ってくるかしらん?
音と音のつながりが全音か半音かしっかり意識したらちゃんと出来ますよん
合ってる?という不安を払拭するような、これだよ!って自信が持てる音が出ます~~~
ファイト!
智和 |  2016.05.22(日) 10:59 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

#智和さんへ

> 1ポジならB♭は1、D#は通常4
> 楽して3ポジならB♭は3、D#は1

教本の指番号指定があるのでポジションは1ポジです。
曲中に[E→D#]があって4→3でとるのでD#は3の指でとってます。
この半音上げた3の指からB♭(1の指)の指の間隔が今までになかったので音程が危ういんです。

> 前後の音の関係もあるけど・・
> それでも音が違ってくるかしらん?
> 音と音のつながりが全音か半音かしっかり意識したらちゃんと出来ますよん
> 合ってる?という不安を払拭するような、これだよ!って自信が持てる音が出ます~~~
> ファイト!

意識することが大事ですよね。今は全音か半音が怪しいときは指の位置を確認してしっかり置いてから
弾く練習をしてます。一度止めてでも今はちゃんと置いて弾くことを意識する方が大事かなと。
先週のレッスンで先生に「音あってますよ」と言ってもらえたので少しは良くなってるらしいです。^^
せー |  2016.05.30(月) 17:19 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/255-9ea13376

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |